しゃかい‐こうぞう〔シヤクワイコウザウ〕【社会構造】
社会構造
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ナスル朝以前の、ムラービト朝、ムワッヒド朝では、その建国の理念が半島のキリスト教勢力に対する、イスラーム共同体の防衛であった。そのため、ナスル朝にいたるまでの間に非ムスリムの改宗、流出が進んだ。さらに、ナスル朝がイベリア半島における最後のイスラーム王朝となったため、キリスト教徒支配地域からの大量のムスリム住民が流入し、わずかのユダヤ教徒と貿易関係の外国人を除き、住民はほぼムスリムという社会となった。流入した住民には、知識人、手工業者も含まれ、これにより、ナスル朝の人的資源が豊富となり、経済発展、軍事力強化の基礎となった。 また、カスティーリャ王国で政争に敗れナスル朝に亡命し、キリスト教から改宗するという場合があった。逆にナスル朝内部で失脚してカスティーリャ王国に亡命し、キリスト教に改宗する者もいた。
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社会構造
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17世紀のオランダでは、社会的なステータスは主に収入によって決められていた。 貴族のほとんどは開発中の内陸部の州に住んでいたため、土地の貴族制は比較的重要ではなく、オランダ社会を支配していたのは都市の商人階級であった。聖職者は、カトリック、プロテスタント双方とも、世俗的な影響はあまりなかった。ローマカトリック教会は、スペインとの八十年戦争の開始以来、多かれ少なかれ抑圧されていた。新興のプロテスタントの動向は、カトリック教会の下のエリアよりもより広大なエリアを社会的に支配していたとはいえ、ばらばらであった。 貴族は社会的ステータスが無いと言っているのではない。その反対に、豪商は地主になったり、紋章や家紋を得たりすることによって、自身に高潔さを持ち込んでいた。貴族も財政的な理由で多くの階層と交わっており、彼らは自分の娘を豪商に嫁がせて、自身も商人となったり、官公庁や軍の事務所を引き受けたりしていた。商人も、官公庁をより大きな経済力と特権の手段として評価し始めていた。大学は、官庁に入るための履歴(学歴)となっていた。裕福な商人や貴族は、息子をヨーロッパへのいわゆるグランドツアーに送り出していた。しばしば、家庭教師(科学者であればなお好ましい)を同伴させ、若い彼らは多くのヨーロッパの国の大学を訪問した。この上流階級や貴族の相互の交わりが、17世紀の後半に特に目立った。 階層的には、貴族や上流階級の次が、プロテスタントの聖職者、法律家、物理学者、小規模商人、実業家、国家機関の事務員などから成る裕福な中産階級であった。低層レベルの人々としては、農家、職人、熟練工、店主、政府機関の官僚などであった。更に下層には、熟練労働者、メイド、給仕、船員、その他のサービス業従事者などであった。 ピラミッド構造の最下層は「paupers」で、貧農であり、彼らの多くは、都市において物乞いまたは日雇い労働者として、その運を天に任せていた。 社会的ステータスを定義する上で富が重要であったため、階層間の分離はそれほど決定的なものではなく、他の地域に比べて、社会的な流動性がずっと大きかった。人間性は重要な美徳であると説いているカルビニズム思想も、社会的差異の重要性を減少させる傾向があった。これらの傾向は、引き継がれており、近代のオランダ社会は、世俗化しているとはいえ、多くの人に、かなり平等主義的社会であると考えられている。他のヨーロッパ諸国よりも収入の不平等性は小さいものの、港湾労働者のあばら家の1部屋と、アムステルダムの大商人の邸宅の違いは、コメントの必要もないほどかなり明確であった。 労働者、作業員は、一般的に多くのヨーロッパ諸国よりも多い賃金をもらっていて、税金も高かったとはいえ、比較的生活の水準は高かった。農家は、主に市民や船員を支える換金作物を売ることで、栄えていた。
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社会構造
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「アイスランド共和国 (中世)」の記事における「社会構造」の解説
最初の入植者は祖国ノルウェーを基にした地域の法的集会「Þing」を創った。各地の首長は「ゴジ(複数形は(goðar)」と呼ばれ、ゴジの役所はgoðorðと呼ばれた。Goðorðは厳格な地理的境界を持たず、自由民は複数のゴジから支援する者を選べた。支援者は「Þingmenn」(集会の人々)と呼ばれた。ゴジはÞingmennの利益を守り、Þingmennは紛争の際にゴジに助太刀した。Þingmennは地域や国の集会への参加も求められた。 地域レベルでは13の地区のゴジ達が毎春集まり紛争を調停した。ゴジは地域の首長として国会に当たるアルシングにも参加した。今日ではアルシングは現存する世界最古の議会制度となった。第二世代のÞorsteinn Ingólfssonがキャラルネス(英語版)で行ったものが最古である。キャラルネス議会の指導者達はÚlfljótrにノルウェー法を学ぶ事を命じた。彼はノルウェーで3年学び、後にアイスランド国会の元になるÚlfljótr法を創った。その一部は植民の書に残っている。930年頃にシンクヴェトリル(集会平野)で初のアルシングが開催された。毎年6月の2週間の間、島中から人が集まり議会を行う。アルシングは法を司る組織のLögréttaを中心に行われた。Lögréttaは39人のゴジとその相談役からなり、3年毎に法官(lögsögumaður)を1人選出する。法官はシングヴェトリル中心部の法律の岩の上で、法を暗唱・明確化した。最初の入植者であるインゴールヴル・アルナルソンの子孫は、毎年アルシングで清めの儀式を行う。 アイスランドは4つの行政区画(fjörðungar)に分かれ、それぞれを9人のゴジが治めた。アルシングは4部議会('fjórðungsdómur)から成り、各ゴジが指名する36人の裁判員から成る。アルシングは地方議会に優越し、圧倒的多数(36人中31人以上)が賛成しなければ廃案になった。1005年に設置された控訴審に当たる第5議会は過半数の賛成で採決となり、この問題は解決された。ただしアルシングが裁きを下しても罰を与える機関は無く、被害者側が執行を代行する責任を負った。 罰には金銭的賠償や市民権の剥奪が有った。しかしこれらは不十分と考えられており、紛争を穏やかに止めるにはアルシングが唯一の手段だった。マグヌス・マグヌッソン(英語版)によると、裁判所は「復讐の不安な代替」だった。最も重い罰は市民権の剥奪と3年の流罪だった。 1117年、アイスランドの法律がグレイ・グース法(英語版)として明文化された。 中世アイスランドの政府の仕組みは主に明文法とÍslendingabók(アイスランド人学者アリの本)から判明している。入植者に法が与えた影響は、アイスランドのサガ(英語版)の主要テーマである。ニャルス・サガ(英語版)やラクスダラ・サガ(英語版)は詳しく書かれているが、正確性には議論が有る。エイルビッギャ・サガ(英語版)には、スノッリ・ゴジ(英語版)の指示でアイスランド人が自然崇拝からキリスト教に改宗していく様子が記されている。 11世紀~12世紀には、首長は領地の農民に大きく依存し、権力は縮小していた。 1190年頃には、地域の首長は弱体化し、中央集権化が進んでいった。 1220年頃には、10~12人の首長による緩い連邦国家になっていた。貧農は困窮していたにも関わらず、一度も反乱を起こさなかった。 入植開始から12世紀まで奴隷制が存続した。窃盗犯や負債返済不能者は法的に奴隷に落とされた。奴隷が結婚や子供を持つ事が出来た事が、その階級を存続させた。12世紀後半には奴隷は減少し、15世紀には極めて珍しくなっていた。
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「マルベリー・ストリート (マンハッタン)」の記事における「社会構造」の解説
ニューヨーク・タイムズは1896年5月にリトル・イタリー/マルベリー周辺を特徴づけるために記者団を送り込み、以下の文の掲載された記事を作成した。 彼らは労働者で、手動作業のすべての等級のトイレで作業している。彼らは職人であり、彼らは廃品回収業者であり、そしてここにもまた屑拾いが住んでいる。...イタリア人のモンスターのコロニーがあり、彼らはラテン系の商業または商店コミュニティと呼ばれるかもしれない。ここにはあらゆる種類の店、年金、食料品、果物屋、仕立て屋、靴屋、ワイン商人、輸入業者、楽器製造業者があり、公証人、弁護士、医師、薬局、葬儀業者がいる。...都市のドイツ人を除く他のどの外国人よりもイタリア人の中に多くの銀行家がいる。(They are laborers; toilers in all grades of manual work; they are artisans, they are junkman, and here, too, dwell the rag pickers....There is a monster colony of Italians who might be termed the commercial or shop keeping community of the Latins. Here are all sorts of stores, pensions, groceries, fruit emporiums, tailors, shoemakers, wine merchants, importers, musical instrument makers....There are notaries, lawyers, doctors, apothecaries, undertakers.... There are more bankers among the Italians than among any other foreigners except the Germans in the city.) マルベリー・ストリートで子供が眠っている、1890年撮影 マルベリー・ストリートに出店された果物の店 マルベリー・ストリートで太極拳の練習をする人たち マルベリー・ストリートで開催されるリトル・イタリーのお祭り
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クリプトン人の社会では芸術、科学、軍事、神学に価値を置き、住人は評議会によって以下の5つのギルドに明確に分けられる。クリプトンの歴史の中で科学者の横暴や大戦などを経て、クローン技術「ジェステーション・チェンバー(Kryptonian Gestation Chambers)」で生命を人為的に管理する法律が設立された。 軍事 科学 芸術 宗教 労働
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「パース (西オーストラリア州)」の記事における「社会構造」の解説
パースとインド洋の間にある西部の郊外には最富裕層の住宅街があり、観光者を惹きつけるランドマークになりつつある。中心部から南北に離れた郊外は「住宅ローンベルト」と呼ばれる低・中級住宅街である。連邦政府や州政府の選挙の時、世論に関しての報道でここの住人が取り上げられる。
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「中世後期のスコットランド」の記事における「社会構造」の解説
中世後期にはスコットランドの社会構造の地位の違いを表すために使われる用語がスコッツ語によって次第に支配されるようになったので、イングランドで使われる用語と平行するようになり始めた。このような地位に対する意識は、軍や、1430年からは奢侈禁止令en:sumptuaryに反映されるようになり、後者は様々な地位に応じて維持されるべき武器や防具の種類や、着られる服の種類を規定した。王の下には少数の公(英:duke たいていは王のごく近親の子孫)と伯(earl)がおり、彼らが上位有力者を形成した。彼らの下にはバロン(男爵ではなく王の直接家臣である)と、1440年代以降は、同様の役割をロード・オブ・パーラメント(Lord of Parliament)が果たした。彼らはパーラメントに出席するために地位にもとづいて与えられた権利を持つ最下層の貴族である。この時期を通じてスコットランドには40から60のこのような人たちがいた。このような高貴な階層の人々は、特に軍事や行政の奉仕を王に対して行使する人々は、騎士の地位に叙任される権利も有したかもしれない。彼らの下にはレード(en:laird)がおり、おおむねイングランドのジェントリ(gentleman)に対応する存在であった。ほとんどが、土地や軍事の義務の点で上位の有力者に対して奉仕し、約半数が姓や血族的な縁故を彼らと共有した。スコットランドにおいて奴隷制は14世紀になくなったが、バロン以上が持つ領主裁判権を通じて土地領主は臣下に対する大きな支配権を行使し続けた。領主とレードの下には様々な、定義し難い集団がいた。「ボンネット・レード bonnet laird」と呼ばれることもあるヨーマン(en:yeomen)は、しばしば大規模な土地を有した。彼らの下にはハズバンドマン(hasbandman)、さらに、より小規模な土地保有者や自由小作人がおり、彼らが労働人口の多数を形成した。バラ内の社会は裕福な商人によって指導され、彼らはしばしばその地のバージェス(burgess)、オールダーマン(alderman)、ベイリー(bailie)といった役職や、参事会の構成員としての職を保持した。彼らのような少数の成功した商人は彼らの奉仕に対して王によって騎士に叙されたが、土地を有する騎士と同列に置かれることのなかったこのような都市民騎士は例外であったようだ。彼らの下には職人や労働者がおり、彼らが都市人口の大多数を占めていた。
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社会構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/01 04:47 UTC 版)
ゴゴ族の氏族は古い集団と新しい家族を儀式を通して上手く合わせる事で塩梅良く回っていた。ゴゴ族は端的に言えば、かつての姿とは異なっている。初期のヨーロッパ人書記はゴゴ族の政治首長を、沿岸部の習慣でスルタンと呼び、水や食料が少ない中で「ホンゴ」と呼ばれる重い税金によって集めた収集物や、国全体に影響を及ぼす本物の宗教指導者であると強調した。彼らは雨や豊作を操り、自然災害対策の薬を作り、特定資源の過剰利用を防いだ。彼らは自分の「国」を離れず、牛によって豊かになり、割礼や成人の儀式を決め、全ての葬儀に超自然的な保護を与え、殺人や呪いの告発、重大な攻撃の仲介をした。ゴゴ族は近所関係に重点を置いた。男性は体が基準に達すると、旅人を安全に目的地まで何kmにも渡って送り届けた。ゴゴ族の社会にとって農場集団はとても基本的である。農場集団に属さない人が奇妙な死に方をすると(雷による感電死や伝染病等)、死体は叢やバオバブの幹に入れられ、呪術師や魔法使いに影響を与える悪霊にならないようにした。
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社会構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 06:54 UTC 版)
以前は、強力な統率力をもつボスザルとそれを取巻くメス、幼獣を中心として、他のオスは周辺部に位置し中心部に入ることが許されないという「同心円二重構造」として群れの社会構造が説明されていた。なお、「ボスザル」という呼称は後に「リーダー」などと呼び変えられた。 ニホンザルの社会の仕組みについては、以下のようなものと考えられていた。 群れを構成するのは成体のオスとメス、および幼獣と若者である。群れに入らない離れザルがあるが、これは若いか成体のオスがほとんどである。 群れの個体はすべての個体間で力の強弱による順位が決まっており、全体として直線的な順位制を持っている。順位が高いものに対しては尻を向け、上位者がその後ろから乗りかかる「マウンティング」という行動があり、これによって順位が確かめられると同時に、争いが回避される。順位が離れるほどこの行動はおこなわれなくなる。 単なる順位制でなく、階級があって、それぞれに群れの中での位置が決まっている。 リーダーは大人オスの1 - 数頭で、群れの中央に位置し、その周囲にメスと幼獣、その外に若者オスが位置する。 リーダーは外敵から群れを守り、また、群れ内部での争いに介入して仲裁する。 雄は幼い間はメスと共に群れの中央にいるが、若者になると群れの外側に出て、一部は離れザルとして群れを去る。 若者オスは群れの中での順位が上がると次第にリーダー的な行動を取るようになり、サブリーダー(ボス見習いとも)となるが、ボスとなって群れの中央に入るにはメスグループの了承を必要とする。 メスは終世群れの中央にいる。順位はあるが、はっきりとした階級はない。 しかし、伊沢紘生らによる白山にすむ野生群などの研究ではボスザルの存在は認められず、群れは「仲間意識」によって支えられた集団であるとしている。群れ内に「ボス」や「決まった順位」があると見えるのは、人間による餌付け(決められた場所、時間、量のサツマイモや大豆などの給餌による飼いならし)という餌の独り占めが現れやすい特殊な状態下だからだ、という見解である。また「順位制」という「制度」的なものがサルの社会にあるかのような表現も再考されるべきであるとしている。 なお、欧米諸国ではサル類が生息しないため、いわゆる先進諸国で野生のサル類が国内に生息する日本とニホンザルは特別視されてきた。ニホンザルのことを英語で Snow Monkey と呼ぶのは、サルが熱帯の動物と考えられていたためである。
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社会構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:45 UTC 版)
現代社会では構成員の利害を調整することにより秩序を維持して生活を円滑に行えるように様々な制度が定められている。人間の権利行為には、一般に政治が生み出す法に基づいて様々な制限が加えられている。近年、社会で認知された人間が生まれながらに持つとされる自由な人権に対し、社会的にどこまで制限を加えることが可能か常に議論の対象となっており、制度に基づく義務は、大きな負担となってきている。 人間の自発的な行為には常に責任が伴うとされているが、法律に罰則がなければ社会的に罰することは困難である。その一方で、我々が共存している地球の許容にも限界があり、現代社会が抱える全ての社会問題には私達自身に解決する責務があると考えられている。
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「社会構造」の例文・使い方・用例・文例
- 社会構造
- 社会構造は見分けがつかないほど変化した。
- 社会構造はそれほど変わらない。
- 目に見える社会現象を生み出す目に見えない社会構造があるという人類学的理論
- 階級が世襲によって決定される社会構造
- 社会構造から生ずる諸問題
- 社会構造に根ざす犯罪を描く推理小説
- 社会構造論という社会学理論
- 人間の空間的移動や社会構造の変動が激しくなった社会
- 社会学という社会構造を扱う学問
- 民族感覚的方法論という,社会構造に対する一般人の常識的理解を扱う学問上の考え方
- 家族主義という,家族の原則を社会構造の原則にしようとする考え方
- この種の社会構造は約180万年前に現れたと考えられていた。
- だが今回の新しいレポートは,現代の社会構造がもっと早い時代に出現したかもしれないことを示唆している。
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