社会現象となるとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 社会現象となるの意味・解説 

社会現象となる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:18 UTC 版)

ディープインパクト (競走馬)」の記事における「社会現象となる」の解説

現役競走馬時代ディープインパクト存在社会現象と言われ、高い注目集めたNHK中継され2006年凱旋門賞平均視聴率関東で16.4パーセント関西で19.7パーセント記録し、また瞬間最高視聴率関東で22.6パーセント関西で28.5パーセント記録した2005年10月23日三冠達成が懸かった第66回菊花賞では、普段は別番組として放送されレース映像しか共有しない関西テレビドリーム競馬』とフジテレビスーパー競馬』が初め共同制作形式取りディープインパクト特別な存在であることを印象づけた。 そのような高い注目相まって競馬専門誌スポーツ新聞だけでなく一般新聞・雑誌テレビ番組などメディアもその存在取り上げたJRA対す取材申し込み例年10倍に及んだ三冠達成後の2005年10月29日にはNHKスペシャルで「ディープインパクト無敗3冠はこうして生まれた〜」が放送された。なお、同番組2005年JRA賞馬事文化賞受賞した漫画雑誌でも取り上げられハイセイコーのときと同様にグラビア飾ったことや(『週刊ヤングサンデー2006年15号)、凱旋門賞前に週刊少年チャンピオン』でディープインパクト物語短期集中連載されたことがある競走馬引退後の2007年4月には、サントリーフーズボス」のCMトミー・リー・ジョーンズ共演している。このCMではジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズ」がディープインパクト鼻面撫でシーン登場しディープインパクトに対しては「ディープインパクト本物)」というテロップつけられている。 現役競走馬時代2005年2006年には、その年を代表する存在として扱われることもあった。2005年には新語・流行語大賞候補60語にノミネートされた。また、2005年の『日経MJ』のヒット商品番付では「西関脇」に番付された。 このような現役競走馬時代知名度人気から競走馬引退後もJRAによるプロモーション活用されている。2012年平成24年)にJRA近代競馬150周年記念して制作したテレビCM次の夢へ」(60秒版)では、ディープインパクト出走シーンCM内で使用されていた。また、2013年平成25年)のJRAテレビCMシリーズThe LEGEND」では、天皇賞(春)プロモーションの際に、同競走歴代優勝馬一頭としてディープインパクト登場した。翌2014年平成26年)の「The GI storyでも、東京優駿プロモーションにおいて同馬が登場した

※この「社会現象となる」の解説は、「ディープインパクト (競走馬)」の解説の一部です。
「社会現象となる」を含む「ディープインパクト (競走馬)」の記事については、「ディープインパクト (競走馬)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「社会現象となる」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「社会現象となる」の関連用語

社会現象となるのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



社会現象となるのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのディープインパクト (競走馬) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS