ヒット商品番付とは? わかりやすく解説

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ヒット商品番付

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/07 05:43 UTC 版)

ヒット商品番付(ヒットしょうひんばんづけ)とは、その年に記録的な売り上げとなった、もしくは流行した商品やサービス、事象といった、いわゆる「ヒット商品」を、その年の社会情勢や消費動向などさまざまな観点をもとに、ヒットの度合いを相撲番付になぞらえて発表する企画の総称。毎年年末ごろに発表され、その年の流行や経済情勢を反映する指標として使われることが多い。


  1. ^ [「日経 MJ」2009年12月2日
  2. ^ 2009年上期ヒット商品番付」から見た消費の今とこれから”. 朝日新聞社広告局ウェブサイト (2009年8月21日). 2023年6月7日閲覧。
  3. ^ 初代横綱は何だった? ヒット番付の半世紀をプレーバック - 日本経済新聞(YOUTUBE)
  4. ^ 横綱「アップル」「節電商品」 ヒット商品番付40品目”. 日本経済新聞 (2011年12月6日). 2022年2月20日閲覧。
  5. ^ 2012年ヒット商品番付、横綱「東京スカイツリー」「7インチタブレット」”. 日本経済新聞 (2012年12月5日). 2022年2月20日閲覧。
  6. ^ 横綱に「セブンカフェ」「あまちゃん」 13年ヒット番付”. 日本経済新聞 (2013年12月3日). 2022年2月20日閲覧。
  7. ^ 横綱は「インバウンド消費」と「妖怪ウォッチ」”. 日本経済新聞 (2014年12月2日). 2022年2月20日閲覧。
  8. ^ 「横綱」は北陸新幹線・桜ジャパン MJ15年ヒット番付(写真=共同)”. 日本経済新聞 (2015年12月1日). 2022年2月20日閲覧。
  9. ^ ヒット商品番付、横綱は「ポケモンGO」と「君の名は。」”. 日本経済新聞 (2016年12月6日). 2022年2月20日閲覧。
  10. ^ 横綱に「アマゾン効果」 MJ2017年ヒット商品番付”. 日本経済新聞 (2017年12月5日). 2022年2月20日閲覧。
  11. ^ さよなら平成、新時代の足音”. 日本経済新聞 (2018年12月5日). 2022年2月20日閲覧。
  12. ^ 消費 新時代にトライ 19年MJヒット商品番付”. 日本経済新聞 (2019年12月4日). 2022年2月20日閲覧。
  13. ^ 20年ヒット商品番付 巣ごもりで生活デジタル化”. 日本経済新聞 (2020年12月1日). 2022年2月20日閲覧。
  14. ^ 21年ヒット商品番付 横綱は「Z世代」「大谷翔平」”. 日本経済新聞 (2021年12月2日). 2022年2月20日閲覧。
  15. ^ a b c 『【ネット発ヒット商品番付2009】今年は「アイフォーンでツイッター」』 - MSN産経ニュース 2009年12月3日
  16. ^ a b ネット発ヒット商品番付2010 横綱は民主代表選の動画中継、「怪盗ロワイヤル」など:1 / 2 - MSN産経ニュース 2010年12月9日


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