北陸新幹線
北陸地方ならびに上信越地方を経由して東京都と大阪府を連絡する新幹線、ならびにその開発プロジェクト。
北陸新幹線は整備新幹線の一つとして計画された。東京から大宮・軽井沢を通って北上し、長野・富山・金沢・福井と、北陸および上信越地方の主要都市を一通り通過して大阪に至る路線が計画されている。
北陸新幹線を含む整備新幹線5線の構想は、1973年に発表された。1997年に、長野オリンピックの開催に合わせる形で高崎駅から長野駅までの区間が先行的に開業されているが、他の区間は計画に近い状態が続いていた。
2012年8月22日に、金沢~敦賀の区間の延伸工事に取り掛かる起工式が行われている。
関連サイト:
北陸新幹線建設促進同盟会
ほくりく‐しんかんせん【北陸新幹線】
読み方:ほくりくしんかんせん
東京と金沢を結ぶ新幹線。平成9年(1997)に「長野新幹線」として東京・長野間が開業。平成27年(2015)金沢までの開業に伴い、名称を改めた。金沢以西は令和5年(2023)に敦賀(つるが)まで延伸される予定で、さらに新大阪までの開通を目指す。東京・高崎間は東北および上越新幹線の線路を使用し、上越妙高まではJR東日本が、同駅から金沢まではJR西日本が営業する。運行列車は「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」。全長約454キロ。→整備新幹線
[補説] 北陸新幹線の駅:東京‐上野‐大宮‐熊谷‐本庄早稲田(ほんじょうわせだ)‐高崎‐安中榛名(あんなかはるな)‐軽井沢‐佐久平(さくだいら)‐上田‐長野‐飯山‐上越妙高‐糸魚川(いといがわ)‐黒部宇奈月温泉‐富山‐新高岡‐金沢‐(小松)‐(加賀温泉)‐(芦原温泉)‐(福井)‐(南越/仮)‐(敦賀)‐(小浜)‐(京都)‐(松井山手)‐(新大阪) ※括弧内は未開業、「仮」は仮称。
北陸新幹線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 20:48 UTC 版)
北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、東京都から上信越・北陸地方を経由して大阪市までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである[1]。2024年(令和6年)3月16日時点で、群馬県高崎市の高崎駅から福井県敦賀市の敦賀駅までの間が開業している。運営主体は高崎駅 - 上越妙高駅間が東日本旅客鉄道(JR東日本)、上越妙高駅 - 敦賀駅間が西日本旅客鉄道(JR西日本)である。
注釈
- ^ 「長野経由」が入る経緯は「長野新幹線#長野 - 金沢間延伸開業時の呼称の見直し」を参照。
- ^ 北海道・東北及び、東海道・山陽・九州の各新幹線は会社境界駅で路線名も変わる(ただし、民営化前の国鉄時代に建設された新幹線のうち、線路が繋がっていた東海道・山陽新幹線は、元々、新大阪駅を境に営業上の路線名として分かれていた)。
- ^ ただし北陸新幹線の新大阪延伸時には山陽新幹線と共用の地下ホームを建設し相互に乗り入れる計画案も検討されている[新聞 1]。
- ^ 駅東側(高崎方面)に急カーブ(半径800 m)があることで、通過列車のホーム通過速度がATC信号により100 km/h程度に減速されるため、開業当初は設置されなかった。
- ^ 上り556号・下り557号・573号は高崎駅を通過し、軽井沢駅・佐久平駅・上田駅に停車。
- ^ 例外的に上り602号は上田駅・佐久平駅を通過し、安中榛名駅・本庄早稲田駅・熊谷駅に停車。
- ^ a b c 特定特急券区間
- ^ 両列車ともに2024年3月16日からは全車指定席となる。
- ^ JR西日本管内である北陸本線の福井駅、芦原温泉駅、加賀温泉駅、小松駅と七尾線の和倉温泉駅でも、えきねっとで予約した乗車券と特急券の受け取りが可能である(2024年3月16日からは越前たけふ駅、敦賀駅と七尾線の七尾駅を含む)。ただし、えちごトキめき鉄道(直江津駅はえきねっとのみ受け取り可能)、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道等の第三セクター鉄道会社を含むそれ以外の各駅では受け取ることができない。
- ^ ただし、平日の朝に運行される上越妙高駅発長野駅行き「はくたか」596号はJR東日本の乗務員が担当。
- ^ 東海道新幹線の富士川以東では沿線の周波数は50 Hzであるが、周波数変換変電所で60 Hzに変換しているため、全区間60 Hzで供給されている。
- ^ 文献によって表記が異なる。ATC-HS型[33]、HS (Hokuriku Shinkansen) -ATC[34]
- ^ 新幹線トンネル計画地の南側の黒部峡谷で行われた仙人谷ダム(黒部川第三発電所)の建設を題材とした吉村昭の『高熱隧道』では、建設中の岩盤温度が165度に到達し、工事用ダイナマイトの自然発火・暴発事故が起こったとされている。
- ^ 当時着工していた長大トンネルは、全長53.8kmの海底トンネルである青函トンネルを別にすると、全長22.2 km(最大土被り1,300 m)の大清水トンネルが山岳トンネルでは最長だった。
- ^ ただし、北アルプストンネルは最急勾配12‰の当時の新幹線規格で計画されたため、長野駅北方の長野盆地から富山駅東方の富山平野までの超長大トンネルが必要となったが、実際の北陸新幹線では碓氷峠で30‰の特例が認められた。もし長野 - 富山間でこれが採用されていれば、途中の白馬盆地(国道148号とJR大糸線)と黒部峡谷(黒部峡谷鉄道)で地上に現れる事が可能なため、各トンネルの延長距離や土被りは大きく減少していた。
- ^ 静岡県、神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、山梨県、長野県、茨城県、栃木県、新潟県、福島県、宮城県、岩手県
- ^ 千曲川では、同台風の接近に伴い長野県上田市でも氾濫が発生している
- ^ 2019年10月13日段階
- ^ 当時は日本鉄道建設公団
- ^ 栃木県那須塩原市の東北新幹線の車両基地(那須塩原電留線)は台風が直撃する予想があったことから車両の退避が行われたという。
- ^ 2016年6月17日のJR東日本の発表では、大宮 - 高崎間は、既に携帯電話の利用が可能とされている[報道 25]。
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- ^ 当初、花房トンネル(1635m)、奥谷トンネル(1202m)ほかとして計画。
- ^ 当初計画では延長20009m。
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「北陸新幹線」の例文・使い方・用例・文例
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