プロモーション
プロモーションとは、プロモーションの意味
プロモーションとは、消費者の購買意欲をあおる活動という意味である。日本語で宣伝や広報を表す、英語の promotion が語源である。プロモーションと似た意味の言葉に「PR活動」「マーケティング」などが挙げられる。新規開拓から既存顧客への継続的な働きかけまで、プロモーションという言葉が使われる場面は広範囲にわたる。
プロモーション活動は、商品や人材を売り込むために行う広報活動の総称のことである。企業の社長がメディアに出演して自社商品を訴求する行為もプロモーション活動である。セールスプロモーションは、イベント開催から広告類の掲示など、消費者にアプローチする行為全般を意味する。
ミュージシャンのプロモーションビデオといった場合、消費者にアピールするという意味では他の広報活動と同じである。音源を基にした映像を発表することで、テレビやデジタルサイネージ、動画サイトなどに登場する頻度が飛躍的に向上するためである。
最近では、プロモーション活動において、インターネットユーザーを主なターゲット層に切り替える企業が増加している。
プロモーション【promotion】
プロモーション
プロモーション
プロモーション
広義の販売促進の定義にあたるマーケティングの戦略分野を包括するもので、主な内容は、広告、PR、販売員による販売、それらを補足し調整し、より効果的にする一連の活動として狭義の販売促進の諸方法を含めたすべてから成り立っている。販売業者に働きかけるディーラー・プロモーションと、消費者に働きかけるコンシューマー・プロモーションに大別される。前者は、販売効率を高め、売上の増大を目的とする。後者は、商品に関心を抱かせ、必要だとする気持ちにまで高め、購入を決意させることを目的としている。狭義のプロモーションはつぎのような項目がある。(1)期間限定値引き、(2)サンプル品提供、(3)懸賞(スィープステーク)、(4)オンパックまたはインパック、(5)リファンド(空瓶回収に対する返金)、(6)ボーナスがある。プロモーションは、9Pのひとつ。
プロモーション promotional advertising
プロモーション
プロモーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/01 16:36 UTC 版)
プロモーション(英: promotion)
- 1 プロモーションとは
- 2 プロモーションの概要
プロモーション(劇場アニメ第2作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)
「Fate/stay night (アニメ)」の記事における「プロモーション(劇場アニメ第2作)」の解説
2014年7月27日、品川インターシティホールにて開催された『Fate Project最新情報発表会』にて、『TYPE-MOON × ufotable プロジェクト』第4弾として『Heaven's Feel』(桜ルート)の制作が発表された。2016年3月27日に行われたAnimeJapan 2016の「Fate Project 2016」ステージにて、映画は全三章の構成で第一章は2017年に公開予定であることが発表され、2017年3月26日に行われたAnimeJapan 2017の「Fate Project 2017 スペシャルステージ」上では、『Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower』のタイトルで同年10月14日に公開されることが発表された。 第一章公開前の2017年5月4日には、ufotableが主催するイベント『マチ★アソビ』vol.18のイベントの一環として徳島市徳島こども交通公園にて「桜の植樹会」が行われた。その後は、マチ★アソビ各回で行われる本作の関連イベントを植樹された桜の木の前で行っている。 第二章は当初、2018年末に公開予定であったが、より万全な状態で公開するべく2019年1月12日に公開日を変更し、公開劇場も1章の全国128館から全国131館に拡大された。 JRA(日本中央競馬会)とのスペシャルコラボによるWebコンテンツ「SERVANT/KEIBA」が、2018年11月22日から2019年1月31日まで公開された。 第二章の公開を目前とした2018年12月31日にテレビ地上波放送、niconico・AbemaTVで配信された「Fate Project 大晦日TVスペシャル」においては、第一章全編を地上波・ネット配信で公開。また、同日のAbemaTVではオーディオコメンタリーの配信も行われた。 2020年9月4日から10月4日まで、『ビッグボーイ×劇場版「Fate/stay night -Heaven's Feel」キャンペーン』が、ビッグボーイジャパン主催で各店舗で行われる。キャンペーンではクリアファイルの配布、コラボレーションメニューのほか、キャンペーンに登場するキャラクターたちの描き下ろしイラストなどが登場する。
※この「プロモーション(劇場アニメ第2作)」の解説は、「Fate/stay night (アニメ)」の解説の一部です。
「プロモーション(劇場アニメ第2作)」を含む「Fate/stay night (アニメ)」の記事については、「Fate/stay night (アニメ)」の概要を参照ください。
プロモーション(映画版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 19:30 UTC 版)
「地獄少女」の記事における「プロモーション(映画版)」の解説
2019年7月1日には公開日が同年11月15日に決定し、特報映像とポスタービジュアルが解禁された。同年8月22日にあいと三藁のビジュアルが公開された後、同年9月13日には本予告が解禁され、本ポスタービジュアルと主題歌情報が公開された。 2019年10月8日には新宿バルト9にて完成披露試写会が開催され、舞台挨拶にあい役の玉城、美保役の森、遥役の仁村、御厨早苗役の大場美奈 (SKE48)、魔鬼役の藤田富、監督の白石が登壇したほか、当日に22歳の誕生日を迎えた玉城には黒と赤で彩られたバースデーケーキや、テレビアニメ版のキャラクターデザイナーの岡真里子によるあいの描き下ろしイラスト色紙が贈呈された。 2019年11月13日には早苗に無数の手が襲いかかる場面をはじめとする戦慄シーンを収めた場面写真が公開されたほか、映画版のあいとテレビアニメ版のあいが同時に決め台詞を言うコラボ映像がYouTubeにて解禁された。 2019年11月16日には新宿バルト9にて公開記念舞台挨拶が開催され、舞台挨拶に玉城、橋本、楽駆、森、仁村、大場、藤田、白石が登壇した。 2019年11月23日には森の演じる美保が藁人形の糸を引こうとする本編映像が、YouTubeにて公開された。
※この「プロモーション(映画版)」の解説は、「地獄少女」の解説の一部です。
「プロモーション(映画版)」を含む「地獄少女」の記事については、「地獄少女」の概要を参照ください。
プロモーション(チェイサー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:04 UTC 版)
「ドライブサーガ」の記事における「プロモーション(チェイサー)」の解説
2016年2月には、東京都・大阪府・愛知県・宮城県でキャスト舞台挨拶付き完成披露上映会が開催された。 2016年4月15日には、シリーズ第2弾『ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート』の制作が発表された。また、同日にはT・ジョイPRINCE品川にて本作の発売記念上映会が開催され、その壇上で先述の発表も行われた。
※この「プロモーション(チェイサー)」の解説は、「ドライブサーガ」の解説の一部です。
「プロモーション(チェイサー)」を含む「ドライブサーガ」の記事については、「ドライブサーガ」の概要を参照ください。
プロモーション(昇格・成る)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:19 UTC 版)
「ポーン」の記事における「プロモーション(昇格・成る)」の解説
ポーンの動きは前方に進むだけで、後方に戻ることができない。相手側の最終ランクに到達したポーンは、それ以上動けなくなってしまう。そのため、プロモーション(Promotion、昇格・成る)と呼ばれるルールが決められている。 相手側の最終列に達したポーンは、同色(味方)のクイーン、ビショップ、ナイト、ルークのどれか好きな駒に昇格させなくてはならない。以前はこれらの駒への昇格だけでなく、敵駒への昇格や、昇格させずにポーンのままでいることも禁じられていなかった。その後、同色駒への昇格のみが公式規定で定められた。ポーンを到達させたプレイヤーは、同じ1手の一部としてポーンを昇格する駒に取り換える。取り換えたい駒が物理的に余っていない場合の対策は後述の通り。将棋の「成り」に似ているが、チェスの駒の中でプロモーションできるのはポーンだけである。 プロモーションの直前 a b c d e f g h 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 a b c d e f g h プロモーションの直後 a b c d e f g h 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 a b c d e f g h b7ポーンをb8に進め、クイーンに昇格させる場合、白はポーンをb8から取り去り、代わりにクイーンを置く。 その場合、棋譜は「b8=Q」または「b8Q」となる。 後述のアンダープロモーションの場合は、ポーンを昇格させたい駒に取り換える。 殆どの場合、ポーンはクイーンに昇格する。仮に8個のポーンを全てクイーンに昇格したとしても、チェスのルール上は特に問題ない。しかし通常の駒のセットでは、クイーンは白黒それぞれ1個ずつしか用意されていない(別に昇格用として予備のクイーンが1個ずつ入っている駒のセットもある)。そのため一般的には、以下の方法でプロモーションに対応している。 クイーンがすでに取られている(もしくは予備のクイーンがある)場合には、それを盤上のポーンと交換して使用する。 すでに取られた(もしくは予備の)クイーンがなく、代わりにルークがすでに取られていれば、それを上下逆さまにして使用する。 クイーンも上下逆さまのルークも使えない場合には、ポーンを1つのマスに2個置いて使用する。 それも叶わない場合には、目印となるありあわせの物体を付け加える(このようなケースは実戦ではほぼありえないと考えられる)。 なお、これらはあくまでも慣習であり公式なルールではない。大会等では、他のチェスセットからクイーン等を借りるという方法もある。アンダープロモーション(下記参照)の場合も、昇格させたい駒と盤上のポーンを交換する。
※この「プロモーション(昇格・成る)」の解説は、「ポーン」の解説の一部です。
「プロモーション(昇格・成る)」を含む「ポーン」の記事については、「ポーン」の概要を参照ください。
「プロモーション」の例文・使い方・用例・文例
- 彼らはそれが最善のプロモーション・プランだと思っていますか。
- 私は、アイドマ理論をセールスプロモーションの手法として参照にしました。
- 弊社はお客様に合わせたセールスプロモーションを企画致します。
- マーケティングを成功させるには、適切な製品、価格、場所およびプロモーションの効果的ミックスが必要であることから、マーケティングミックスはマーケティングの4Pとも呼ばれている。
- 会議では今回のキャンペーンに最も効果的なプロモーションミックスについて話し合った。
- 私が今回のプロモーションをお手伝いさせていただきます。
- 私が今回のプロモーションをお手伝いする花子です。
- 私たちはそのプロモーションを実施することを決めた。
- そのプロモーションに関して彼らと会議をします。
- そのプロモーションに関して彼らと今日会議をします。
- あなたはそれを使用してどのようなプロモーションを考えていますか?
- 直接個々の見込み客に届けられるプロモーションのマーケティング
- 人物あるいは組織について善意を抱くようなプロモーション
- ディーラープロモーションという販売促進法
プロモーションと同じ種類の言葉
- プロモーションのページへのリンク