プロモーション
英語:promotion
プロモーションと似た意味の言葉に「PR活動」「マーケティング」などが挙げられる。新規開拓から既存顧客への継続的な働きかけまで、プロモーションという言葉が使われる場面は広範囲にわたる。
プロモーション活動は、商品や人材を売り込むために行う広報活動の総称のことである。企業の社長がメディアに出演して自社商品を訴求する行為もプロモーション活動である。セールスプロモーションは、イベント開催から広告類の掲示など、消費者にアプローチする行為全般を意味する。
ミュージシャンのプロモーションビデオといった場合、消費者にアピールするという意味では他の広報活動と同じである。音源を基にした映像を発表することで、テレビやデジタルサイネージ、動画サイトなどに登場する頻度が飛躍的に向上するためである。
最近では、プロモーション活動において、インターネットユーザーを主なターゲット層に切り替える企業が増加している。
プロモーションとは、プロモーションの意味
プロモーションとは、消費者の購買意欲をあおる活動という意味である。日本語で宣伝や広報を表す、英語の promotion が語源である。プロモーションと似た意味の言葉に「PR活動」「マーケティング」などが挙げられる。新規開拓から既存顧客への継続的な働きかけまで、プロモーションという言葉が使われる場面は広範囲にわたる。
プロモーション活動は、商品や人材を売り込むために行う広報活動の総称のことである。企業の社長がメディアに出演して自社商品を訴求する行為もプロモーション活動である。セールスプロモーションは、イベント開催から広告類の掲示など、消費者にアプローチする行為全般を意味する。
ミュージシャンのプロモーションビデオといった場合、消費者にアピールするという意味では他の広報活動と同じである。音源を基にした映像を発表することで、テレビやデジタルサイネージ、動画サイトなどに登場する頻度が飛躍的に向上するためである。
最近では、プロモーション活動において、インターネットユーザーを主なターゲット層に切り替える企業が増加している。
プロモーション
プロモーション
プロモーション
【英】promotion
広義の販売促進の定義にあたるマーケティングの戦略分野を包括するもので、主な内容は、広告、PR、販売員による販売、それらを補足し調整し、より効果的にする一連の活動として狭義の販売促進の諸方法を含めたすべてから成り立っている。販売業者に働きかけるディーラー・プロモーションと、消費者に働きかけるコンシューマー・プロモーションに大別される。前者は、販売効率を高め、売上の増大を目的とする。後者は、商品に関心を抱かせ、必要だとする気持ちにまで高め、購入を決意させることを目的としている。狭義のプロモーションはつぎのような項目がある。(1)期間限定値引き、(2)サンプル品提供、(3)懸賞(スィープステーク)、(4)オンパックまたはインパック、(5)リファンド(空瓶回収に対する返金)、(6)ボーナスがある。プロモーションは、9Pのひとつ。
広義の販売促進の定義にあたるマーケティングの戦略分野を包括するもので、主な内容は、広告、PR、販売員による販売、それらを補足し調整し、より効果的にする一連の活動として狭義の販売促進の諸方法を含めたすべてから成り立っている。販売業者に働きかけるディーラー・プロモーションと、消費者に働きかけるコンシューマー・プロモーションに大別される。前者は、販売効率を高め、売上の増大を目的とする。後者は、商品に関心を抱かせ、必要だとする気持ちにまで高め、購入を決意させることを目的としている。狭義のプロモーションはつぎのような項目がある。(1)期間限定値引き、(2)サンプル品提供、(3)懸賞(スィープステーク)、(4)オンパックまたはインパック、(5)リファンド(空瓶回収に対する返金)、(6)ボーナスがある。プロモーションは、9Pのひとつ。
プロモーション promotional advertising
プロモーション
プロモーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/26 06:03 UTC 版)
プロモーション(英: promotion)
[続きの解説]
「プロモーション」の続きの解説一覧
- 1 プロモーションとは
- 2 プロモーションの概要
プロモーションと同じ種類の言葉
- プロモーションのページへのリンク