はん‐そく【販促】
販促
販売促進(セールスプロモーション)の短縮表現。文字通り販売促進のための作業。宣伝広告など、直接消費者や顧客に購買意欲を増進させる活動のこと。また、自社陣営内の販売店やセールスマンの販売意欲を向上させる社内キャンペーンのこともいう。販売促進の方法や手段は広範囲におよび、形態も多彩。
販売促進
販促
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 00:31 UTC 版)
「THE IDOLM@STER Dearly Stars」の記事における「販促」の解説
本作は従来のシリーズではなかった販促展開がいくつか行われている。少女漫画雑誌『なかよし』や児童向け雑誌『テレビマガジン』で紹介記事が組まれたほか、バンダイナムコゲームス自らも『Side-BN』で「女の子にもオススメの注目ゲーム」として本作をプッシュしている。店頭販促物やテレビCMも従来シリーズらしからぬライト向けであり、テレビCMはシリーズ初のゴールデンタイム帯の全国放映となった。これらの点も新規ユーザーを考慮したものであるとする見方が存在する。 一方で本作『DS』はCEROレーティングを「B(12歳以上対象)」とした『SP』よりも高い「C(15歳以上対象)」であり、女児ユーザーにも訴求したプロモーションとレーティングに差異が生じている。実際のゲーム内容も「プレイアイドルによって女児向けや高年齢向けが混在している」等の評が存在する事から、これら販促とレーティングの差異は従来層と新規層の両方に配慮した為の結果ではないかとも指摘される。もっともCEROレーティングは「Z(18歳以上のみ対象)」以外、全年齢が遊ぶ上での法的規制は存在しないため、本作を女児ユーザーがプレイする上の法的問題は特にない。 掲載誌は前記の『ファミ通』『なかよし』『テレビマガジン』の他、元来アイマスをプッシュしている電撃系ゲーム雑誌も発表から大々的特集を組むなど一貫して扱いを続けている。更に任天堂ハード専門誌の『ニンテンドードリーム』も見開きの記事だけでなく、同誌のバンダイナムコゲームスのファンページで「アイマスを知らない任天堂ユーザー向け」という扱いでアーケード版から『SP』までのシリーズを全て紹介。発売月の号には田中文啓(ブンケイP)の発売記念コメントも掲載している。 また本作のタイトル「Dearly Stars」や関連CD「DREAM SYMPHONY」の略称が全て「DS」であること、楽曲「"HELLO!!"」の歌詞に「Touch」などの表現があること、登場アイドルのイメージカラー(スプラッシュレッド、イノセントブルー、ノイエグリーン)が2009年3月20日発売のニンテンドーDSi「春の新色(ピンク、メタリックブルー、ライムグリーン)」と近似色且つ@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}プロモーションビデオでもそれらを訴求していた[要出典]ことから、これまでになくニンテンドーDSという「対応プラットフォーム」を強く押し出したアイマスをアピールしている。新規、特に女の子ユーザーも対象の新作、かつ『ProjectIM@S 2ndVision』の第一作目として、従来の765プロアイドルシリーズと異なる位置付けとしての販促展開が行われている。
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販促
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 16:19 UTC 版)
プリニーは魔界戦記ディスガイアシリーズのマスコットとみなされており、年に一度開催される日本一ソフトウェアのティプシー・プリニー報道イベントにも登場する。2008年6月5日にサンフランシスコのゼブロン・バーで開催された第3回イベントでは、緑のプリニーが階段の手すりや照明からぶら下げられた。 日本一ソフトウェアのECサイトでは、様々なタイプのプリニーのぬいぐるみなどの商品が販売されている。また、日本において、日本一ソフトウェアはプリニーに関する多くの商品を販売している。プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜の発売にあたっては、秋葉原でコスプレのキャラクターを動員して、販促を行った。魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月の予約特典にはプリニーをデザインしたスタイラスが付属した。加えて、PlayStation 3のPlayStation Home用の4種類のプリニーのアバター(ディスガイアに登場する特徴のあるプリニーがモデル)が販売された。 FC岐阜のホームゲームにも出没しており、岐阜サポーター及びゲームファンにも愛されている。そして前述の通り、応援マスコットとして参加するに至っている。
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販促
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/24 23:42 UTC 版)
「ナマイキデレーション」の記事における「販促」の解説
箱ティッシュの無料配布や「タッチすると喋って動くPOP」、「おっぱいを揉めるPOP」など、本作品では販売促進にユニークなグッズを用意していた。これらはスタッフのアイディアで実行されたという。 本作の予約特典は原画集と「みさきのおっぱい色紙」であった。
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販促
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 08:56 UTC 版)
2018年のイギリスツアーの最中に、クロウはセイント・ヴィンセントをフィーチャーした「ウドゥント・ウォント・トゥ・ビー・ライク・ユー (Wouldn't Wanna Be Like You)」をリリースし、このようなアーティストを集めた作品のあとでさらにレコードをリリースすることの難しさをあげて、このデュエットプロジェクトが自身の最後のアルバムになる可能性を明らかにした。クロウは曲作りやツアーを続け、EP盤のような短いものをリリースするかもしれないと付け加えている。 「リデンプション・デイ」がアルバムからの1枚目のシングルとして2019年4月21日にリリースされた。クロウの1996年のセルフタイトルアルバムに最初に収録し、『スレッズ』版では当人の死後、2020年にリリースされたAmerican VI: Ain't No Graveでこの曲をカバーしたジョニー・キャッシュをフィーチャーしている。 2019年5月22日、ボニー・レイットとメイヴィス・ステイプルズをフィーチャーしたブルースにインスパイアされた「ライヴ・ワイヤ」が「エンターテイメント・ウィークリー」のWebサイト上で公開された。クロウ、レイット、そしてステイプルズはその後、この曲を「エレンの部屋」で披露した。 クロウの長年の友人スティーヴィー・ニックスと売り出し中のカントリー・スター、マレン・モリスをフィーチャーしたカントリー・ロック曲「プル―ヴ・ユー・ラング」は2019年6月5日にリリースされた。クロウは2019年のCMTミュージック・アワードのステージでこの曲を演奏するためにモリスと合流した。 2019年6月14日、ジョー・ウォルシュをフィーチャーしたロックナンバー「スティル・ザ・グッド・オールド・デイズ」をリリースした。クロウはその晩のTV番組 The Graham Norton Show でこの曲を演奏した。 2019年6月28日、クロウは『スレッズ』の販促のために「プル―ヴ・ユー・ラング」と「スティル・ザ・グッド・オールド・デイズ」をグラストンベリー・フェスティバルのピラミッド・ステージの演奏曲に盛り込んだ。 ジェイソン・イズベルをフィーチャーした、ボブ・ディランのルーツ・ロック曲のカバー「エヴリシング・イズ・ブロークン」(英語)が2019年7月12日にリリースされた。2019年9月10日、クロウはザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロンでイズベルと合流し、二人はこの曲を初めてライヴで演奏した。 2019年8月2日、Chris Stapletonがクロウと共作し、バッキングヴォーカルでも参加したブルースっぽい別れの歌「テル・ミー・ホエン・イッツ・オーヴァー」がリリースされた。2019年9月20日、クロウとステイプルトンはザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロンでこの曲を演奏した。 チャックDのラップ、ゲイリー・クラークJr.のギター演奏、そしてアンドラ・デイのヴォーカルを含んだファンクが注ぎ込まれ、特に国をいまだに分断している人種問題と言うアメリカの現状に焦点をあてた「ストーリー・オブ・エヴリシング」は2019年8月23日にリリースされた。
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販促
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 09:33 UTC 版)
1985年前後に放送されていた日本版テレビCMは、複数の人形がコミカルに商品を宣伝する構成。人形のキャラクターは当時アメリカで有名であった著名人を風刺した人形劇のキャラクターと同じテイストが使われていた。 なお、このCMにおいて、人形の声とナレーションを小林克也が担当していた。
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「販促」の例文・使い方・用例・文例
- その分野の専門家数名が招かれ、作業効率と商品販促活動の改善のための、デジタルメディアの使い方を教えてくれます。
- 販売促進(販促)キャンペーンを企画する
- 地道な販促活動
- 私たちはさらに大きな規模での販促を始めます。
- それは販促活動において非常に役立つでしょう。
- 私達は常に積極的な販促活動を実施する。
- 来週の販促会議は、5月10日の午前10時から、2階のミーティングルームCで行います。
- 前回の販促会議での要約を、社内ブログにアップしてあります。
- 来期の販促計画について、お話したいのですが、お時間を頂戴できますか?
- 販促のための(書籍の腰巻カバーに見られるような)記述
- >> 「販促」を含む用語の索引
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