はん‐そく【販促】
販促
販売促進(セールスプロモーション)の短縮表現。文字通り販売促進のための作業。宣伝広告など、直接消費者や顧客に購買意欲を増進させる活動のこと。また、自社陣営内の販売店やセールスマンの販売意欲を向上させる社内キャンペーンのこともいう。販売促進の方法や手段は広範囲におよび、形態も多彩。
販促
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 00:31 UTC 版)
「THE IDOLM@STER Dearly Stars」の記事における「販促」の解説
本作は従来のシリーズではなかった販促展開がいくつか行われている。少女漫画雑誌『なかよし』や児童向け雑誌『テレビマガジン』で紹介記事が組まれたほか、バンダイナムコゲームス自らも『Side-BN』で「女の子にもオススメの注目ゲーム」として本作をプッシュしている。店頭販促物やテレビCMも従来シリーズらしからぬライト向けであり、テレビCMはシリーズ初のゴールデンタイム帯の全国放映となった。これらの点も新規ユーザーを考慮したものであるとする見方が存在する。 一方で本作『DS』はCEROレーティングを「B(12歳以上対象)」とした『SP』よりも高い「C(15歳以上対象)」であり、女児ユーザーにも訴求したプロモーションとレーティングに差異が生じている。実際のゲーム内容も「プレイアイドルによって女児向けや高年齢向けが混在している」等の評が存在する事から、これら販促とレーティングの差異は従来層と新規層の両方に配慮した為の結果ではないかとも指摘される。もっともCEROレーティングは「Z(18歳以上のみ対象)」以外、全年齢が遊ぶ上での法的規制は存在しないため、本作を女児ユーザーがプレイする上の法的問題は特にない。 掲載誌は前記の『ファミ通』『なかよし』『テレビマガジン』の他、元来アイマスをプッシュしている電撃系ゲーム雑誌も発表から大々的特集を組むなど一貫して扱いを続けている。更に任天堂ハード専門誌の『ニンテンドードリーム』も見開きの記事だけでなく、同誌のバンダイナムコゲームスのファンページで「アイマスを知らない任天堂ユーザー向け」という扱いでアーケード版から『SP』までのシリーズを全て紹介。発売月の号には田中文啓(ブンケイP)の発売記念コメントも掲載している。 また本作のタイトル「Dearly Stars」や関連CD「DREAM SYMPHONY」の略称が全て「DS」であること、楽曲「"HELLO!!"」の歌詞に「Touch」などの表現があること、登場アイドルのイメージカラー(スプラッシュレッド、イノセントブルー、ノイエグリーン)が2009年3月20日発売のニンテンドーDSi「春の新色(ピンク、メタリックブルー、ライムグリーン)」と近似色且つ@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}プロモーションビデオでもそれらを訴求していた[要出典]ことから、これまでになくニンテンドーDSという「対応プラットフォーム」を強く押し出したアイマスをアピールしている。新規、特に女の子ユーザーも対象の新作、かつ『ProjectIM@S 2ndVision』の第一作目として、従来の765プロアイドルシリーズと異なる位置付けとしての販促展開が行われている。
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「販促」の例文・使い方・用例・文例
- その分野の専門家数名が招かれ、作業効率と商品販促活動の改善のための、デジタルメディアの使い方を教えてくれます。
- 販売促進(販促)キャンペーンを企画する
- 地道な販促活動
- 私たちはさらに大きな規模での販促を始めます。
- それは販促活動において非常に役立つでしょう。
- 私達は常に積極的な販促活動を実施する。
- 来週の販促会議は、5月10日の午前10時から、2階のミーティングルームCで行います。
- 前回の販促会議での要約を、社内ブログにアップしてあります。
- 来期の販促計画について、お話したいのですが、お時間を頂戴できますか?
- 販促のための(書籍の腰巻カバーに見られるような)記述
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