訴求とは?

訴求

読み方:そきゅう

主に広告マーケティング分野において、売り手消費者欲求訴えかけて利用購入促す需要喚起する、といった意味で用いられる表現

広告宣伝の訴求の効果、すなわち対象ターゲット)となる消費者層へ効果的到達して効果的需要喚起できる度合いは、「訴求力」と表現されることが多い。

「訴求」の語は「ターゲット層に効果的に訴求する」というような(対象訴えかけるいうよう意味合いの)表現として用いられることが多いが、他にも「商品優位性を訴求する」とか「安全安心というイメージを訴求する」というよう言い回し用いられている場合もある。

訴求は需要喚起という意味では「アピールと言い換えられる場合が多い。ターゲット顧客層への到達重視する文脈ではアピールよりは「リーチと言い換えた方が適当といえる場合もある。

そ‐きゅう〔‐キウ〕【訴求】

[名](スル)広告販売などで、消費者購買意欲働きかけること。「訴求対象


そ‐きゅう ‥キウ 【訴求】

〔名〕

うったえ要求すること。

東京朝日新聞明治三八年(1905)一月五日罷工労働者兵隊に対して同胞射撃せざらんことを訴求せり」

広告宣伝通じて消費者欲求働きかけること。


訴求 appeal

広告送り手受け手に対して伝達し、説得しようと試みること。



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