訴求とは? わかりやすく解説

訴求

読み方:そきゅう

主に広告マーケティング分野において、売り手消費者欲求訴えかけ利用購入促す需要喚起する、といった意味で用いられる表現

広告宣伝の訴求の効果、すなわち対象ターゲット)となる消費者層へ効果的に到達して効果的に需要喚起できる度合いは、「訴求力」と表現されることが多い。

「訴求」の語は「ターゲット層効果的に訴求する」というような(対象訴えかけるというような意味合いの)表現として用いられることが多いが、他にも商品優位性訴求する」とか「安全安心というイメージ訴求する」というような言い回し用いられている場合もある。

訴求は需要喚起という意味では「アピールと言い換えられる場合が多い。ターゲット顧客層への到達重視する文脈ではアピールよりは「リーチと言い換えた方が適当といえる場合もある。

そ‐きゅう〔‐キウ〕【訴求】

読み方:そきゅう

[名](スル)広告販売などで、消費者購買意欲働きかけること。「―対象


「訴求」の例文・使い方・用例・文例

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