訴求
読み方:そきゅう
主に広告・マーケティングの分野において、売り手が消費者の欲求へ訴えかけて利用や購入を促す、需要を喚起する、といった意味で用いられる表現。
広告宣伝の訴求の効果、すなわち対象(ターゲット)となる消費者層へ効果的に到達して効果的に需要を喚起できる度合いは、「訴求力」と表現されることが多い。
「訴求」の語は「ターゲット層に効果的に訴求する」というような(対象へ訴えかけるというような意味合いの)表現として用いられることが多いが、他にも「商品の優位性を訴求する」とか「安全安心というイメージを訴求する」というような言い回しで用いられている場合もある。
訴求は需要の喚起という意味では「アピール」と言い換えられる場合が多い。ターゲット顧客層への到達を重視する文脈ではアピールよりは「リーチ」と言い換えた方が適当といえる場合もある。
主に広告・マーケティングの分野において、売り手が消費者の欲求へ訴えかけて利用や購入を促す、需要を喚起する、といった意味で用いられる表現。
広告宣伝の訴求の効果、すなわち対象(ターゲット)となる消費者層へ効果的に到達して効果的に需要を喚起できる度合いは、「訴求力」と表現されることが多い。
「訴求」の語は「ターゲット層に効果的に訴求する」というような(対象へ訴えかけるというような意味合いの)表現として用いられることが多いが、他にも「商品の優位性を訴求する」とか「安全安心というイメージを訴求する」というような言い回しで用いられている場合もある。
訴求は需要の喚起という意味では「アピール」と言い換えられる場合が多い。ターゲット顧客層への到達を重視する文脈ではアピールよりは「リーチ」と言い換えた方が適当といえる場合もある。
遡及
そ‐きゅう〔‐キウ〕【訴求】
そ‐きゅう〔‐キフ〕【遡及/×溯及】
そ‐きゅう〔‐キウ〕【遡求】
そきゅうと同じ種類の言葉
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