広告宣伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:18 UTC 版)
演歌歌手・吉幾三を長くCMモデルとして起用し続けた。創業時からの顧客層であるブルーワーカー(ブルーカラーの職業従事者)に向けた内容となっている。企業コマーシャルソング『風に吹かれて…』も作られ、作詞・作曲ともに吉が担当した。最後に「行こうみんなでワークマン♪」と歌い上げるものである。テレビCMは2バージョンが存在し、一つは、吉が様々なブルーワーカーに扮して歌い上げるものである。『風に吹かれて…』は、2004年(平成16年)1月21日に発売された8cmCDシングル『男ってやつは…』に収録されている。 東海ラジオ放送でオンエアされるCMに限っては宮地佑紀生と神野三枝が起用された。吉のバージョンとは違ってCMの最後は「やる気わくわくワークマン♪」で締める。また、宮地は一時期、『特選朝いち どですか!』出演時の衣装としてワークマン製のつなぎを着用していた。東海地方担当のバイヤーがラジオ番組『宮地佑紀生の聞いてみや〜ち』の人気・面白さなどをワークマンの社長に伝えたところ、社長が気に入り、同番組でラジオCMを放送し始めるようになったという。 顧客層に大きな変化が生じた2016年(平成28年)、吉幾三を起用した旧来のCMは終了し、新たな顧客層である一般消費者(女性を含む)に向けたCM展開が始まった。旧来のCMは企業イメージを前面に押し出した内容であったが、新たに始まったCMは、カジュアルなアウトドアウェアを着た若者が軽快に走り、商品が具体的に紹介されるものになった。 公式アンバサダーには元鳶職人やアウトドア関係者などを起用している。
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