publicity
「publicity」の意味
「publicity」とは、広報活動や宣伝を指す言葉である。企業や団体が自らの製品やサービス、活動を広く知らせるために行う取り組みを意味する。広告、プレスリリース、イベントなど、さまざまな手法が用いられる。また、publicityは、その結果として得られる注目度や知名度も指すことがある。「publicity」の発音・読み方
「publicity」の発音は、/pʌˈblɪsɪti/であり、IPAのカタカナ読みでは「パブリシティ」となる。日本人が発音するカタカナ英語では、「パブリシティ」と読むことが一般的である。「publicity」の定義を英語で解説
Publicity is the act of disseminating information about a product, service, or event to the general public through various means such as advertising, press releases, and events. It can also refer to the attention and recognition gained as a result of these efforts.「publicity」の類語
「publicity」に類似する言葉として、「promotion」「advertising」「public relations」などが挙げられる。それぞれ異なるニュアンスを持つが、共通して広報活動や宣伝に関連する言葉である。「publicity」に関連する用語・表現
「publicity」に関連する用語や表現として、「media exposure」「press coverage」「brand awareness」などがある。これらは、広報活動や宣伝の成果として得られるメディア露出度や報道の取り上げ度、ブランド認知度を示す言葉である。「publicity」の例文
1. The company launched a new publicity campaign to promote its latest product.(会社は最新製品の宣伝のために新しい広報キャンペーンを開始した。) 2. The film gained a lot of publicity due to its controversial content.(その映画は物議を醸す内容のため、多くの注目を集めた。) 3. The charity event received positive publicity from the media.(そのチャリティイベントはメディアから好意的な宣伝を受けた。) 4. They hired a publicist to handle their publicity efforts.(彼らは広報活動を担当するために広報担当者を雇った。) 5. The scandal brought negative publicity to the company.(そのスキャンダルは会社に悪い評判をもたらした。) 6. The publicity materials included brochures, posters, and videos.(広報資料にはパンフレット、ポスター、ビデオが含まれていた。) 7. The artist's exhibition gained publicity through social media.(そのアーティストの展示会はSNSを通じて宣伝された。) 8. The company's publicity strategy focused on targeting a younger audience.(その会社の広報戦略は、若い層をターゲットに絞り込んでいた。) 9. The event organizers sought publicity through various channels.(イベント主催者はさまざまなチャンネルを通じて宣伝を求めた。) 10. The publicity stunt attracted a lot of attention but also generated controversy.(その宣伝手法は多くの注目を集めたが、物議も醸した。)パブリシティー【publicity】
パブリシティ
パブリシティ
パブリシティ
【英】 publicity
元来自然人は人格権としてのプライヴァシーの権利を有するが,自己の氏名や肖像などを公にしている俳優等の著名人に関しては,その著名人たる立場においてはその氏名・肖像等につき一般的なプライヴァシーの権利が後退し,むしろその氏名・肖像等が広く知られることを望むこととなる。しかし,そうした著名人の氏名・肖像等は広く知られることによって顧客吸引力を得,逆に経済的価値(これを「パブリシティ価値」という。)を有し,その価値をコントロールすることがひとつの財産的権利と考えられ,この権利が「パブリシティの権利」または「パブリシティ権」と称されるようになった。氏名・肖像等の経済的利用のコントロールを内容とすることから,わが国では「氏名・肖像利用権」と称されることもある。もともとアメリカで判例法上定立されてきた概念であり,わが国においても,東京地判昭51・6・29判時817号23頁「マーク・レスター」事件,東京地決昭53・10・2判タ372号97頁「王選手肖像メダル」事件,さらには東京高判平3・9・26判時1400号3頁「おニャン子クラブ」事件などの裁判例を通して認められてきた。
関連項目
(注:この情報は2007年11月現在のものです)
パブリシティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/07 04:26 UTC 版)
パブリシティ(英: publicity)は、メディアに対する情報提供を介した、公衆への情報発信手法である[1]。PR活動の一種。
- ^ "企業や団体が、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど各種の媒体(客観的な報道機関)に対して、その意図している方針、商品の特質などの情報を自主的に提供することにより、対象媒体の積極的な関心と理解のもとに、広く一般に報道してもらう方法、およびその技術。" 日本パブリック・リレーションズ協会.「パブリシティー(Publicity)」 2021-08-08閲覧.
- 1 パブリシティとは
- 2 パブリシティの概要
パブリシティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 03:57 UTC 版)
第二次大戦後の日本で初の民間飛行船「キドカラー号」を使った宣伝が行われるなど、当時としては非常に画期的なプロモーション活動が行われた。発売当時は飛行船の胴体に商品名と日立のロゴを記し、飛行船からはザ・ピーナッツの歌うCMソング『日立キドカラーの歌』を流し、日本全国を縦断した。 後にテレビが真空管からトランジスタ化され、「ポンパ」君という鳥のキャラクターを使ったプロモーションも行われた。ポンパとは、真空管を使用しないため電源スイッチを“ポン”と入れたらすぐに“パッ”と映ると言う意味である。 1970年10月14日から1971年6月25日にかけて、ポンパおよびキドカラーなどの日立の家電製品の宣伝列車である日立ポンパ号という名称の宣伝列車が、全国約2万kmを巡回した。蒸気機関車が牽引する宣伝用のカラフルな塗装が施された客車内部はショールームになっており、製品のデモがおこなわれた。特に全国的なイベントとは無縁だった都市から離れた沿線の町村では大変な話題となった。 1970年代後半には、CMキャラクターとして王貞治(当時読売巨人軍選手)が起用された。当時は、1977年に王が本塁打の世界記録を達成した時期であり、「日立キドカラー 技」のCMには王が素振りを行ったり756本塁打を放った時の映像などが登場していた。また、音声多重キドカラーも登場しており、こちらもCMは王貞治とチャウチャウ犬を起用した。また、日立が筆頭スポンサーを務めていた歌謡番組『ザ・ベストテン』(TBS系)と「コンピューター キドカラー」のコラボレーションによるCMが同番組内で放送された。 「キドカラー」のネーミングは、1990年代以降は使われていない。 1970年代からは、日本コロムビア(現:デノン)にもOEM供給された。期間は1995年までのようである。これは、「トランパ」「ファインカラー」シリーズと名付けて販売されていた。ただし、一部の大型テレビのみDENONブランドで発売された。この他に同じ日立グループの日立電子にも業務向けに、カラーモニターがOEMされている。 なお、「キドカラー」及び「ポンパ」の商標権は、2013年現在も日立製作所が保有しているが、カラーテレビ市場からは平成30年に撤退している。
※この「パブリシティ」の解説は、「キドカラー」の解説の一部です。
「パブリシティ」を含む「キドカラー」の記事については、「キドカラー」の概要を参照ください。
パブリシティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 03:16 UTC 版)
ヤマダ電機とハウステンボスグループ会社のHTBエナジーが業務提携 「ヤマダのでんき」に電力提供 (2016年6月8日付TRAICY) ハウステンボスが電力小売に参入、太陽光パネルを譲渡する新プラン (2018年1月11日付スマートジャパン) 電気とガス料金セット割に新電力参入 どこが安い? (2018年8月10日付日経TRENDY) HISで旅行すると、その月の電気基本料金が無料になる新サービス (2018年10月30日付環境ビジネスオンライン) 電気を通じて継続的な寄付を行う “MUSUBI プロジェクト” 提供開始 (2019年7月12日付PR TIMES) HTBエナジー「たのしいでんき」に切り替えて電気代の節約に成功!3人家族で月500円ほど安くなりました (2019年9月20日付エネチェンジ) HISグループの新電力、東電・東京ガス管内で電気とガスの乗換キャンペーン (2020年2月3日付環境ビジネスオンライン) HTBエナジー株式会社 コーポレートロゴを一新 (2020年4月7日付アットプレス) 〈人気声優 林原めぐみ氏・三石琴乃氏がコンセント役を担当〉替えた人からトクする「HISでんき」 新TV-CM 夏の1ヵ月0円キャンペーン開始 (2020年7月17日付PR TIMES) 林原めぐみと三石琴乃がコンセント役 (2020年7月18日付コミックナタリー) ハウステンボスの歴史と福岡経済界の関わり (2020年9月23日付Net IB NEWS) 【収支公開】30~40代の「お財布事情」をぶっちゃけ! ワーママが抱える、節約に対する“本音” (2020年8月3日付マイナビニュース) HIS傘下の電力会社、宿泊事業者向けに電気料金を支援、使用量を維持して一部料金を繰り延べ (2020年10月1日付トラベルボイス) HTBエナジー・HIS、電気料金に応じて旅行商品用クーポンを発行するプランを受付開始 (2020年11月19日付TRAICY) 電気を通じて寄付する「MUSUBIプロジェクト」 NPO法人IFE(イフェ)が新規寄付先パートナーに (2020年12月2日付アットプレス) HISでんき×ブランディア 「春の新生活応援キャンペーン」を3月1日より開催! (2021年2月25日付アットプレス) HTBエナジー CO2削減プロジェクト法人需要家向け環境価値向上を目指した電力サービス 「Echange(イーチェンジ)」受付開始(2021年4月6日付PR TIMES) 太陽光+蓄電池の新コラボサービス 「ちくとくプラン」販売開始 (2021年6月22日付IZA) HISでんき×SAISON CARD Digital 最大5,000円「キャッシュバックキャンペーン」開催! (2021年6月29日付PR TIMES) 「HISでんき」契約者限定 新サービス HISオンライン体験旅行 人気コースが20%割引!!(2021年7月27日付PR TIMES) 「節電ミッション・ポッシブルキャンペーン」8/9より開始。電力需要が高まる夏。無理なく楽しく節電対策(2021年8月6日付PR TIMES) HTBエナジー、契約者にオンラインツアー20%割り引く アンケートで2%望んだ声反映 (2021年8月20日付旬刊旅行新聞) 【電力会社徹底比較】電気代を安くできるおすすめ会社・プランを一人暮らし・世帯別で紹介 (2021年9月19日付GetNavi Web) HISでんき × イオンカード 電力プロジェクト協業開始 (2021年10月15日付産経ニュース)
※この「パブリシティ」の解説は、「HTBエナジー」の解説の一部です。
「パブリシティ」を含む「HTBエナジー」の記事については、「HTBエナジー」の概要を参照ください。
パブリシティ
「パブリシティ」の例文・使い方・用例・文例
- パブリシティのページへのリンク