パブリシティ権
パブリシティー‐けん【パブリシティー権】
パブリシティー権(ぱぶりしてぃーけん)
パブリシティ権
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/29 02:59 UTC 版)
パブリシティ権(パブリシティけん、英: right of publicity)またはパブリシティの権利は、有名人の氏名や肖像などに生じる顧客吸引力を中核とする経済的な価値(パブリシティ価値)を本人が独占できる権利をいう[1]。
注釈
- ^ マレーネ・ディートリヒの死後、彼女の肖像が印刷された洋服、テレホンカードが販売された事例[9]
出典
- ^ "パブリシティ権". 日本大百科全書(ニッポニカ). コトバンクより2021年9月4日閲覧。
- ^ a b c リーファー 2008, p. 50.
- ^ a b c d 作花文雄 2005, p. 283.
- ^ リーファー 2008, p. 51.
- ^ 上野達弘、奥邨弘司、本山雅弘 2011, p. 206.
- ^ a b 上野達弘、奥邨弘司、本山雅弘 2011, p. 201.
- ^ “391.170 Commercial rights to use of names and likenesses of public figures.”. 2021年9月4日閲覧。
- ^ 上野達弘、奥邨弘司、本山雅弘 2011, p. 202.
- ^ 上野達弘、奥邨弘司、本山雅弘 2011, p. 213.
- ^ 上野達弘、奥邨弘司、本山雅弘 2011, pp. 202–203.
- ^ 上野達弘、奥邨弘司、本山雅弘 2011, pp. 216–217.
- ^ 上野達弘、奥邨弘司、本山雅弘 2011, p. 217.
- ^ 上野達弘、奥邨弘司、本山雅弘 2011, pp. 214–215.
- ^ 蘆立順美 2015, p. 251.
- ^ 作花文雄 2005, pp. 283–284.
- ^ a b c 作花文雄 2005, p. 284.
- ^ 蘆立順美 2015, p. 253.
- ^ a b c 渋谷達紀 2013, p. 496.
- ^ a b 蘆立順美 2015, p. 254.
- ^ 蘆立順美 2015, p. 256.
- ^ a b 東京高等裁判所判決 平成14年9月12日 裁判所ウェブサイト、平成13(ネ)4931、『製作販売等差止等請求控訴事件』。
- ^ 蘆立順美 2015, p. 267.
- ^ 東京高等裁判所平成3年9月26日判決。
- ^ 半田正夫 & 松田政行 2015, p. 300(大家重夫)
- ^ 山口勝廣. “著作権研究(連載25)最高裁定義「肖像・パブリシティ権」についての考察 ピンク・レディー損害賠償請求上告審訴訟棄却の中で” (pdf). 日本写真家協会会報150号. 日本写真家協会著作権委員会. p. 27. 2021年9月4日閲覧。
- ^ 結城大輔 2014.
- ^ 作花文雄 2005, p. 285.
- ^ 作花文雄 2005, pp. 285–286.
- ^ 作花文雄 2005, p. 286.
- 1 パブリシティ権とは
- 2 パブリシティ権の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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