パブリカとは? わかりやすく解説

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パブリカ

英語 Publica

public(英語で大衆)とcar結び付けた車名国民から愛されるクルマという意味をもつ。この車名一般公募行い108万通応募作品のなかから選考した。

1961年6月14日東京店頭渡し価格389000円で発表6月30日から発売エンジン空冷水平対向2気筒・697ccで後輪駆動ミッション4速MTだった。ボディは2ドアセダン・1タイプ62年11月にはトヨグライド車を設定63年7月デラックス車、10月にコンバーチブルモデル、66年4月マイナーチェンジではエンジンが790ccにアップ12月にはディタッチャブルトップ車を追加した

初代誕生する要因としては、55年5月通産省(現・経済産業省)が発表した国民車育成構想があった。エンジン350~500ccとするなど概要示されたが、これに対応したトヨタ作品初代パプリカだった。

2代目69年4月出たエンジンは1Lと1.1Lの水冷となり、依然2輪駆動だった。型式名はKP30。同じボディ旧型から継承した空冷水平対向790ccエンジン搭載車もあった。9月には、1.1Lエンジンが1.2L直4エンジン変わった。1L車にATを設定

2世代目世に出た同じ時期ダイハツ双生児コンソルテ発表したトヨタダイハツ業務提携67年11月成立していたことによるこのあと70年4月に1200SLをマイナーチェンジ9月ハイバックシート1200ハイデラックスを追加71年3月には1200SRというモデル設定した

72年1月全長を50mm延長し、ファミリーユースモデルとスポーティモデルの2系統色分けした。衝撃吸収ステアリング、ステアリングロック装置採用その後73年10月76年2月77年1月マイナーチェンジ行ったあと、78年1月をもって生産終えた

パブリカ

パブリカ_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

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