マイナーチェンジ
マイナーチェンジ(minor change)とは、製品やサービスにおける小規模な改良や修正を指す言葉である。これは、大きな構造や設計を変更することなく、性能の向上や利便性の改善を目指すものである。マイナーチェンジは、製品のライフサイクルにおいて、新製品の開発や大規模な改良(メジャーチェンジ)の間に行われることが多い。 マイナーチェンジには、デザインの微調整、機能の追加や改善、素材の変更などが含まれる。例えば、自動車業界では新型車の発売の間に、既存のモデルに対して外観の微調整やエンジン性能の向上などのマイナーチェンジが行われることがある。また、ソフトウェア業界では、ユーザー体験の改善やバグ修正のためのマイナーチェンジが頻繁に行われる。
マイナー-チェンジ
マイナーチェンジ
モデルチェンジより軽度な部分改良や部分改装を施して、需要をあらためて掘り起こそうとするもの。ニューモデル発売後に顧客から得た反応や希望を盛り込み、装備を充実させても価格は据え置くのが通例である。
マイナーチェンジ
モデルチェンジ
(マイナーチェンジ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/09 00:39 UTC 版)
モデルチェンジは、工業製品全般に用いられる用語で、製品の設計をある程度大きく変更・改良し、外部に向けて以前の製品とは異なる製品として販売される場合を指す。ただし、製品カテゴリによって意味が多少異なる。また、大規模な設計変更をフルモデルチェンジ(FMC、全面改良)、小規模な設計変更や改良をマイナーモデルチェンジ(MMC、マイナーチェンジ、一部改良)と呼称することもある。
- 1 モデルチェンジとは
- 2 モデルチェンジの概要
- 3 関連項目
マイナーチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 09:16 UTC 版)
2008年9月8日にはeKシリーズに合わせてマイナーチェンジが行われ、標準車のフロントグリル・バンパーが一新された。R系についてもフロントグリルがそれまでのボディ同色から黒色のものに変更され、フロントグリルにフィニッシャーが追加された。また、エンジン制御システムの改良などにより燃費向上もなされた。 同時にリモコンオートスライドドア車のグレード名が変更となり、「M/M FOUR」の3速AT車が「Sスライド/S FOURスライド」、同4速AT車が「Eスライド/E FOURスライド」、「RM/RM FOUR」が「RSスライド/RS FOURスライド」、「RZ/RZ FOUR」が「RXスライド/RX FOURスライド」となった。
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マイナーチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 14:26 UTC 版)
2004年2月12日にはマイナーチェンジが行われた。前席がセパレート型からベンチシートへ変更され、新しい内外色の追加、後部座席スライド量の拡大(105mm→135mm)、寒冷地仕様の廃止(標準装備化)、専用ボディカラーの変更(モコグリーン→モコロゼ)、自発光式メーターの廃止などの装備の変更が行われ一部グレードにタコメーターが付いたほか、価格改訂も行われ軽自動車としては割高感を指摘されていた価格も引き下げられた。 グレード構成も変更され、マイナーチェンジ後のグレードは「B」を廃止した、「C」、「Q」、「T」の3つで構成される。また、13インチアルミホイールが「Q」にも標準設定となった。
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マイナーチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 14:26 UTC 版)
2009年6月18日に行われたマイナーチェンジでは、装備やメカニズム面については同月12日に改良を受けた姉妹車の「MRワゴン」に準ずる変更を受けた。 2008年1月に発売された特別仕様車「Chocolatier Selection(ショコラティエセレクション)」を「E」と「G」、オーテックジャパン特装車となる「エアロスタイル」にも追加設定し、カタロググレード化に伴い「ショコラティエ」に改名した。 また、シートリフター&チルトステアリングが全車標準装備となり、Gグレード全車にターンランプ内蔵ドアミラーと、メッシュ状の新デザイン14インチアルミホイール(MRワゴンWitと同デザイン)を採用し、またS以外の全車にオートライトシステムを標準装備(ただし、MRワゴンと違ってキセノンヘッドランプはオプションでも設定なし)するなど、装備の充実が図られた。 インテリアはステアリングホイールとシート生地のデザイン変更(MOCOの文字をかたどったデザイン→星座デザイン)を行い、「ショコラティエ」以外の内装色はアプリコットカラーのみとなった。 またNAエンジン搭載車は改良された新開発のエンジンヘッドに換装。このためFF全車で「平成22年度燃費基準+15%」を達成したため「環境対応車普及促進税制」に適合、減税対象車に認定された。また、ボディカラーは以前のイメージカラーであった「モコルージュパールメタリック」に代わって新色の「モココーラルメタリック」(モコルージュとは若干色調が異なるアンバーに近い感じの日産オリジナルのピンク)を新イメージカラーとして採用。他にもボディカラーの差し替えが行なわれた。
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マイナーチェンジ(CR7)
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「ホンダ・アコードハイブリッド」の記事における「マイナーチェンジ(CR7)」の解説
2016年5月の日本におけるマイナーチェンジでは、外内装が刷新され、外装はフロントにインラインタイプのフルLEDヘッドランプ/LEDフォグライトや導光タイプのLEDポジションランプを採用し、リアのストップランプとテールランプもLED化。ボディカラーの入れ替えが行われ、2013年6月販売型で設定されていた「モダンスティール・メタリック」、「アラバスターシルバー・メタリック」、「シャンパンプラチナ・メタリック(オプションカラー)」に替わり、「ディープオーロラ・メタリック(オプションカラー)」、「プレミアムディープロッソ・パール(オプションカラー)」、「ルナシルバー・メタリック」を新たに設定した。内装は木目調パネルの色調を変更したほか、ミラーブラックパネルやグロスワンブラックパネルを採用した。「HYBRID EX」はサイドシルガーニッシュ/トランクスポイラーと18インチアルミホイールを装備し、専用スポーツコンビシートを採用した。 既存の「SPORT HYBRID i-MMD」はリチウムイオンバッテリーの設計を一新して小型・軽量化し、モーター設計や製法も一新することで高出力・高トルク化を実現。エンジンには寒冷時の燃費性能向上寄与のため、排熱回収システムが新たに採用された。この小型化により、トランクはゴルフバッグが4個(従来モデルは3個)入る424Lに増大し、「HYBRID LX」は燃費が31.6km/Lと従来モデルに比べて1.6km/L向上した。 装備面ではエレクトリックギアセレクター、SPORTモードスイッチ、減速セレクターを追加したほか、標準装備のHondaインターナビはAppleのCarPlayに対応した。安全面も強化し、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」、車線変更時や合流時などに助手席側後方の確認を補助する「LaneWatch(レーンウォッチ)」、狭い場所での駐車などを助けるパーキングセンサーシステムも標準装備した。さらに、高度化光ビーコンを使用し、信号通過支援・赤信号減速支援・発進遅れ防止支援をメーター内に表示する信号情報活用運転支援システムに世界で初めて対応した。「HYBRID EX」は日本国内のホンダ車では初となるエンジンスタートボタン付きHondaスマートキーシステムを採用した。
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マイナーチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 07:24 UTC 版)
「メルセデス・ベンツ・C215」の記事における「マイナーチェンジ」の解説
2002年にマイナーチェンジし、ヘッドライトとフロントバンパーの意匠が変更された。 CL600 と CL55 AMG は新開発のエンジンが搭載された。全てのモデルに付いて アクティブ・ボディ・コントロール(ABC)が改良され、アクティブサスペンションの制御に車両重量が考慮されるようになった。
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マイナーチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/08 14:24 UTC 版)
「Vodafone 705SH」の記事における「マイナーチェンジ」の解説
ソフトバンクによりVodafone日本法人の買収後、この機種を含む数機種がソフトバンク仕様に変更された。 705SHは他機種と同じ仕様変更である「Y!」ボタンの設置やカラー変更等に加え、背面サブ液晶がハーフミラー仕様に変更されている。「Vodafone 705SH」と「SoftBank 705SH」として区別される。 尚、「SLIMIA」の名称は「SoftBank 705SH」になってからはカタログ・パンフレットから消えたが、ソフトバンクの孫社長は記者会見などでこの名称を使っており、その後もCM等では使われていた。
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マイナーチェンジ
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「マツダ・RX-8」の記事における「マイナーチェンジ」の解説
2008年3月10日、マイナーチェンジされた。価格帯は215ps・5MTの260万円から、新たに追加された「タイプRS」の315万円までとなった。このタイプRSには、ウレタン充填フロントクロスメンバー、専用19インチタイヤ、ビルシュタイン社製ダンパー、レカロ社製シート、専用エンジンアンダーカバー、リヤスポイラーなどが標準装備された。
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マイナーチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 13:54 UTC 版)
「マツダ・カスタムキャブ」の記事における「マイナーチェンジ」の解説
1992年に小規模マイナーチェンジが行なわれ、SG-Lが追加となる。 外観上はフロントフェンダーにサイドフラッシャーが追加され、空気清浄機付ハイマウントストップランプが装着、不評だったコラムカバー上のハザードスイッチがセンターに移動し押しやすいものとなった。他にブレーキブースターの強化等が行われた。
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マイナーチェンジ
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「ポルシェ・991」の記事における「マイナーチェンジ」の解説
2015年9月に、フランクフルトモーターショーにおいてマイナーチェンジモデルの911カレラ、911カレラSが発表された。新型では従来の自然吸気エンジンに代わり、ライトサイジング(rightsizing)ターボエンジンが搭載される。911には別に911ターボというモデル設定があったために、通常911と単純に言えば自然吸気エンジンのモデルであった。ポルシェがカレラ・カレラSに敢えてターボを搭載したのは、2021年までに欧州市場で販売する新車1台あたりの企業別平均CO2排出量を95g/km以下するという「2021年規制」に対応するためであった。911カレラと911カレラSは同一排気量であり、過給機を含めた周辺機器が異なる。タービンはリヤタイヤの後方にあり、その上にインタークーラーが設置された。インタークーラーを冷却する空気は、リヤのフードから取り込まれリヤバンパー下方から排出される経路となっている。前後のバンパーが変更され、フロントウインカーやリヤライトも変更された。ターボ化に伴い、リヤメンバーなども新設計された。オイルパンも軽量化のために樹脂製となった。排気量の縮小により、燃費効率はマイナー前と比較して12%改善した。今までオプション設定だった「ポルシェ アクティブサスペンション マネージメントシステム(PASM)」(電子制御可変ダンパーシステム)が全車に標準装備となった。また、これまで911ターボと911GT3RSだけ準備されていたアクティブリアアクスルステア」(4輪操舵)が911カレラSにもオプションで装着できるようになった。PDK搭載車には20秒間のブーストアップが可能な「スポーツレスポンスボタン」が設けられた。内装面では、7インチタッチパネルを採用したオンラインナビゲーションとボイスコントロール機能をそなえる新開発の「ポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)」が搭載され、手書き入力、Google Earth、Google ストリートビュー、Appleの「CarPlay」などに対応した。2015年10月に開催された東京モーターショーでは、カレラ4およびカレラ4Sもマイナーチェンジされた。価格は、911カレラが1244万円(7段MT)/1309万1000円(7段PDK)、911カレラ カブリオレが1510万円(7段PDK)、911カレラSが1519万1000円(7段MT)/1584万1000円(7段PDK)、911カレラS カブリオレが1813万円(7段PDK)。 991型のマイナー前後では大きく乗り味が変わっている。別に911ターボという高出力モデルが既に存在しているが、同じターボ化によってそちらの方向性に歯向かうことはなく仕立てられている。マイナー前のNAエンジンならではの回転フィールや排気音などスポーティー感の演出はターボ化により控えられるかたちとなった。マイナー後はラグジュアリー方向に味付けが変更されている部分もあるが、ハンドリングはマイナー前のグランドツアラー的な鈍重さはすっかりなりを潜め、シャシーは操作に対し若々しく反応するようになった。また弟分である「ケイマン」が、かつて911の担っていた小さくて俊敏な運動性能を受け継いでくれたこともあり、そのGT性能にさらに磨きを掛けることができた。 2017年6月30日にGoodWood festival of speed 2017にてGT2 RSが発表された。 2017年9月20日に、GT2 RSはニュルブルクリンク・ノルトシュライフェで当時の公道走行可能な量産市販車の最速ラップレコードである6分47秒25を記録した。タイヤはミシュラン・パイロット・カップ2タイヤであった。 グレード駆動方式過給器排気量最高出力/最大トルク変速機備考カレラ RR ツインターボ 2,981cc 370PS/450Nm 7速MT7速PDK カレラシリーズは全車ターボ化された。四輪操舵であるリアアクスルステアはカレラシリーズでもオプション設定された。 カレラSカレラSカブリオレ 420PS/500Nm カレラ4カレラ4カブリオレ 4WD 370PS/450Nm カレラ4Sカレラ4Sカブリオレ 420PS/500Nm タルガ4 370PS/450Nm タルガ4S 420PS/500Nm ターボターボカブリオレ 3,800cc 580PS/700Nm 7速PDK ターボSターボSカブリオレ GT3 RR NA 3,996cc 500PS/460Nm 7速PDK6速MT 2017年3月に開催されたジュネーブモーターショーにて発表された。オプション設定として6速MTが復活した。 GT3 RS RR NA 3,996cc 520PS/470Nm 7速PDK 2018年3月に開催されたジュネーブモーターショーにて発表された。 GT2 RS RR ツインターボ 3,800cc 700PS/750Nm 7速PDK 2017年6月11日にXbox E3 2017 BriefingにてForza Motorsport 7の発表で初公開され、同30日にはGoodWood festival of speed 2017にて発表された。
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名詞およびサ変動詞(変化) | 軟白 劇変 マイナーチェンジ イメージチェンジ 陽転 |
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