マイナーチェンジとは? わかりやすく解説

マイナーチェンジ

英語:minor change

マイナーチェンジ(minor change)とは、製品やサービスにおける小規模な改良修正を指す言葉である。これは、大きな構造設計変更することなく性能の向上や利便性改善目指すものである。マイナーチェンジは、製品ライフサイクルにおいて、新製品の開発大規模な改良メジャーチェンジ)の間に行われることが多い。 マイナーチェンジには、デザイン微調整機能の追加改善素材変更などが含まれる例えば、自動車業界では新型車の発売の間に、既存モデルに対して外観微調整エンジン性能の向上などのマイナーチェンジが行われることがあるまた、ソフトウェア業界では、ユーザー体験改善バグ修正のためのマイナーチェンジが頻繁に行われる

マイナー-チェンジ


マイナー‐チェンジ【minor change】

読み方:まいなーちぇんじ

小さな手直し自動車など部分的なモデルチェンジをいう。


マイナーチェンジ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

マイナーチェンジ

【別称】マイチェン
マイナーチェンジとは、たとえばインジケーターランプ色を変えるなどの小改良行なうこと。対してフルモデルチェンジとは、設計から見直すような大幅な改良をほどこすことになるが、いずれも製品性能魅力向上させることに変わりはない。 バイク場合、マイナーチェンジが毎年のように行なわれるので、年式(何年生産されたのかを示す)によって少しずつ違い認められる
関連用語インジケーターランプ

モデルチェンジ

(マイナーチェンジ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/09 00:39 UTC 版)

モデルチェンジは、工業製品全般に用いられる用語で、製品の設計をある程度大きく変更・改良し、外部に向けて以前の製品とは異なる製品として販売される場合を指す。ただし、製品カテゴリによって意味が多少異なる。また、大規模な設計変更をフルモデルチェンジ(FMC、全面改良)、小規模な設計変更や改良をマイナーモデルチェンジ(MMC、マイナーチェンジ、一部改良)と呼称することもある。




「モデルチェンジ」の続きの解説一覧

マイナーチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 09:16 UTC 版)

日産・オッティ」の記事における「マイナーチェンジ」の解説

2008年9月8日にはeKシリーズ合わせてマイナーチェンジが行われ、標準車のフロントグリル・バンパーが一新された。R系についてもフロントグリルそれまでボディ同色から黒色のものに変更されフロントグリルフィニッシャー追加された。また、エンジン制御システム改良などにより燃費向上なされた同時にリモコンオートスライドドア車のグレード名が変更となり、「M/M FOUR」の3速AT車が「Sスライド/S FOURスライド」、同4速AT車が「Eスライド/E FOURスライド」、「RM/RM FOUR」が「RSスライド/RS FOURスライド」、「RZ/RZ FOUR」が「RXスライド/RX FOURスライドとなった

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マイナーチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 14:26 UTC 版)

日産・モコ」の記事における「マイナーチェンジ」の解説

2004年2月12日にはマイナーチェンジが行われた。前席がセパレート型からベンチシート変更され新し内外色の追加後部座席スライド量の拡大(105mm→135mm)、寒冷地仕様廃止標準装備化)、専用ボディカラー変更(モコグリーン→モコロゼ)、自発光式メーター廃止などの装備変更が行われ一部グレードタコメーター付いたほか、価格改訂行われ軽自動車としては割高感指摘されていた価格引き下げられた。 グレード構成変更され、マイナーチェンジ後のグレードは「B」を廃止した「C」、「Q」、「T」の3つ構成されるまた、13インチアルミホイールが「Q」にも標準設定となった

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マイナーチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 14:26 UTC 版)

日産・モコ」の記事における「マイナーチェンジ」の解説

2009年6月18日行われたマイナーチェンジでは、装備メカニズム面については同月12日改良受けた姉妹車の「MRワゴン」に準ずる変更受けた2008年1月発売された特別仕様車Chocolatier Selection(ショコラティエセレクション)」を「E」と「G」、オーテックジャパン特装車となる「エアロスタイル」にも追加設定し、カタロググレード化に伴いショコラティエ」に改名したまた、シートリフター&チルトステアリング全車標準装備となり、Gグレード全車にターンランプ内蔵ドアミラーと、メッシュ状の新デザイン14インチアルミホイール(MRワゴンWitと同デザイン)を採用し、またS以外の全車にオートライトシステムを標準装備(ただし、MRワゴン違ってキセノンヘッドランプはオプションでも設定なし)するなど、装備充実図られた。 インテリアステアリングホイールシート生地デザイン変更MOCO文字かたどったデザイン星座デザイン)を行い、「ショコラティエ以外の内装色はアプリコットカラーのみとなった。 またNAエンジン搭載車改良され新開発エンジンヘッド換装このためFF全車で「平成22年度燃費基準+15%」を達成したため「環境対応車普及促進税制」に適合減税対象車認定された。また、ボディカラー以前イメージカラーであった「モコルージュパールメタリック」に代わって新色の「モココーラルメタリック」(モコルージュとは若干色調異なアンバーに近い感じ日産オリジナルピンク)を新イメージカラーとして採用。他にもボディカラー差し替えが行なわれた。

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マイナーチェンジ(CR7)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 15:57 UTC 版)

ホンダ・アコードハイブリッド」の記事における「マイナーチェンジ(CR7)」の解説

2016年5月日本におけるマイナーチェンジでは、外内装刷新され、外装フロントインラインタイプフルLEDヘッドランプ/LEDフォグライトや導光タイプLEDポジションランプ採用しリアストップランプテールランプLED化。ボディカラー入れ替えが行われ、2013年6月販売型で設定されていた「モダンスティール・メタリック」、「アラバスターシルバー・メタリック」、「シャンパンプラチナ・メタリック(オプションカラー)」に替わり、「ディープオーロラ・メタリック(オプションカラー)」、「プレミアムディープロッソ・パール(オプションカラー)」、「ルナシルバー・メタリック」を新たに設定した内装木目調パネル色調変更したほか、ミラーブラックパネルやグロスワンブラックパネルを採用した。「HYBRID EX」はサイドシルガーニッシュ/トランクスポイラーと18インチアルミホイールを装備し専用スポーツコンビシートを採用した既存の「SPORT HYBRID i-MMD」はリチウムイオンバッテリー設計一新し小型・軽量化し、モーター設計製法一新することで高出力・高トルク化を実現エンジンには寒冷時の燃費性能向上寄与のため、排熱回収システム新たに採用された。この小型化により、トランクゴルフバッグが4個(従来モデルは3個)入る424Lに増大し、「HYBRID LX」は燃費が31.6km/Lと従来モデル比べて1.6km/L向上した装備面ではエレクトリックギアセレクター、SPORTモードスイッチ、減速セレクター追加したほか、標準装備HondaインターナビAppleCarPlay対応した安全面強化し安全運転支援システムHonda SENSINGホンダ センシング)」、車線変更時や合流時などに助手席後方確認補助する「LaneWatch(レーンウォッチ)」、狭い場所での駐車などを助けるパーキングセンサーシステムも標準装備した。さらに、高度化光ビーコン使用し信号通過支援赤信号減速支援発進遅れ防止支援メーター内に表示する信号情報活用運転支援システム世界で初め対応した。「HYBRID EX」は日本国内ホンダ車では初となるエンジンスタートボタン付きHondaスマートキーシステムを採用した

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マイナーチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 07:24 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・C215」の記事における「マイナーチェンジ」の解説

2002年にマイナーチェンジし、ヘッドライトフロントバンパー意匠変更された。 CL600 と CL55 AMG新開発エンジン搭載された。全てのモデル付いて アクティブ・ボディ・コントロール(ABC)が改良されアクティブサスペンション制御車両重量考慮されるようになった

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マイナーチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/08 14:24 UTC 版)

Vodafone 705SH」の記事における「マイナーチェンジ」の解説

ソフトバンクによりVodafone日本法人買収後、この機種を含む数機種ソフトバンク仕様変更された。 705SHは他機種と同じ仕様変更である「Y!ボタン設置カラー変更等に加え背面サブ液晶ハーフミラー仕様変更されている。「Vodafone 705SH」と「SoftBank 705SH」として区別される。 尚、「SLIMIA」の名称は「SoftBank 705SHになってからはカタログ・パンフレットから消えたが、ソフトバンクの孫社長記者会見などでこの名称を使っており、その後CM等では使われていた。

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マイナーチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 03:39 UTC 版)

マツダ・RX-8」の記事における「マイナーチェンジ」の解説

2008年3月10日、マイナーチェンジされた。価格帯は215ps・5MT260万円から、新たに追加された「タイプRS」の315万円までとなった。このタイプRSには、ウレタン充填フロントクロスメンバー、専用19インチタイヤ、ビルシュタイン社製ダンパーレカロ社製シート専用エンジンアンダーカバー、リヤスポイラーなどが標準装備された。

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マイナーチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 13:54 UTC 版)

マツダ・カスタムキャブ」の記事における「マイナーチェンジ」の解説

1992年小規模マイナーチェンジが行なわれ、SG-L追加となる。 外観上はフロントフェンダーにサイドフラッシャーが追加され空気清浄機ハイマウントストップランプ装着不評だったコラムカバー上のハザードスイッチセンター移動し押しすいものとなった。他にブレーキブースター強化が行われた。

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マイナーチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 09:24 UTC 版)

ポルシェ・991」の記事における「マイナーチェンジ」の解説

2015年9月に、フランクフルトモーターショーにおいてマイナーチェンジモデルの911カレラ911カレラSが発表された。新型では従来自然吸気エンジン代わりライトサイジングrightsizingターボエンジン搭載される。911には別に911ターボというモデル設定があったために、通常911単純に言えば自然吸気エンジンモデルであったポルシェがカレラ・カレラSに敢えてターボ搭載したのは、2021年までに欧州市場販売する新車1台あたりの企業平均CO2排出量を95g/km以下するという「2021年規制」に対応するためであった911カレラ911カレラSは同一排気量であり、過給機含めた周辺機器異なる。タービンはリヤタイヤの後方にあり、その上にインタークーラー設置された。インタークーラー冷却する空気は、リヤフードから取り込まれリヤバンパー下方から排出される経路となっている。前後バンパー変更され、フロントウインカーやリヤライトも変更された。ターボに伴い、リヤメンバーなども新設計された。オイルパン軽量化のために樹脂となった排気量縮小により、燃費効率マイナー前と比較して12改善した今までオプション設定だった「ポルシェ アクティブサスペンション マネージメントシステム(PASM)」(電子制御可変ダンパーシステム)が全車標準装備となったまた、これまで911ターボと911GT3RSだけ準備されていたアクティブリアアクスルステア」(4輪操舵)が911カレラSにもオプション装着できるようになったPDK搭載車には20秒間ブーストアップ可能な「スポーツレスポンスボタン」が設けられた。内装面では、7インチタッチパネルを採用したオンラインナビゲーションとボイスコントロール機能をそなえる新開発の「ポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)」が搭載され手書き入力Google EarthGoogle ストリートビューAppleの「CarPlay」などに対応した2015年10月開催され東京モーターショーでは、カレラ4およびカレラ4Sもマイナーチェンジされた。価格は、911カレラが1244万円(7段MT)/13091000円(7段PDK)、911カレラ カブリオレが1510万円(7段PDK)、911カレラSが15191000円(7段MT)/15841000円(7段PDK)、911カレラS カブリオレ1813万円(7段PDK)。 991型マイナー前後では大きく乗り味が変わっている別に911ターボという高出力モデルが既に存在しているが、同じターボ化によってそちらの方向性歯向かうことはな仕立てられている。マイナー前のNAエンジンならではの回転フィール排気音などスポーティー感の演出ターボ化により控えられるかたちとなったマイナー後はラグジュアリー方向味付け変更されている部分もあるが、ハンドリングマイナー前のグランドツアラー的な鈍重さはすっかりなりを潜めシャシー操作対し若々しく反応するようになった。また弟分である「ケイマン」が、かつて911担っていた小さくて俊敏な運動性能受け継いでくれたこともあり、そのGT性能にさらに磨きを掛けることができた。 2017年6月30日GoodWood festival of speed 2017にてGT2 RS発表された。 2017年9月20日に、GT2 RSはニュルブルクリンク・ノルトシュライフェで当時公道走行可能な量産市販車最速ラップレコードである6分4725記録したタイヤはミシュラン・パイロット・カップ2タイヤであったグレード駆動方式過給器排気量最高出力/最大トルク変速機備考カレラ RR ツインターボ 2,981cc 370PS/450Nm 7速MT7速PDK カレラシリーズは全車ターボ化された。四輪操舵であるリアアクスルステアはカレラシリーズでもオプション設定された。 カレラSカレラSカブリオレ 420PS/500Nm カレラ4カレラ4カブリオレ 4WD 370PS/450Nm カレラ4Sカレラ4Sカブリオレ 420PS/500Nm タルガ4 370PS/450Nm タルガ4S 420PS/500Nm ターボターボカブリオレ 3,800cc 580PS/700Nm 7速PDK ターボSターボSカブリオレ GT3 RR NA 3,996cc 500PS/460Nm 7速PDK6速MT 2017年3月開催されジュネーブモーターショーにて発表された。オプション設定として6速MT復活したGT3 RS RR NA 3,996cc 520PS/470Nm 7速PDK 2018年3月開催されジュネーブモーターショーにて発表された。 GT2 RS RR ツインターボ 3,800cc 700PS/750Nm 7速PDK 2017年6月11日Xbox E3 2017 BriefingにてForza Motorsport 7発表初公開され、同30日にはGoodWood festival of speed 2017にて発表された。

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