エンジン制御とは? わかりやすく解説

エンジン制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 16:13 UTC 版)

ヤマハ・OX66」の記事における「エンジン制御」の解説

OX66の発表時と1985年シーズンは、燃料供給装置イグニッション電子制御採用している。 燃料供給装置は、日本電装製の電子制御燃料噴射EFI)が採用されている。基本形式は、スピードデンシティ方式スロットルバルブ開度による補正空気温度センサーエンジン回転数センサーによる補正組み込まれている。インジェクター当初吸気管真上設置してデリバリーパイプに直付けであったが、吸気管側面取り付け、Vバンク管をデリバリーパイプからゴムホース接続する方式変更になった燃料噴射合わせてイグニッション電子制御採用した吸気カムシャフト後端パルス発生器を設置してイグナイター点火タイミング知らせる。イグナイターは、各バンクに1個づつ、コイルバンク内に6個設置して配電している。 1986年量産仕様では、燃料噴射ボッシュ機械式変更になった調整ボッシュ機械式燃料噴射のほうが楽なことで採用になった機械式燃料噴射では、ボッシュルーカス(後のTRWZF)よりも制御要素がひとつ多く噴射制御割合正確にできるためである。エンジン回転数によって体積効率異なるが、それに合わせてボッシュ制御が可能であるがルーカスできない燃料噴射ポンプは、Vバンク内に設置されたので、今まで設置していた6個のコイルが納まらなくなった。そのため コイルを片バンク1個に削減してディストリビューター配電する方式変更した。なお 燃料噴射ポンプは、左バンク吸気カムシャフトによりベルト駆動され、Vバンク後方それまでシャフト延長されている。

※この「エンジン制御」の解説は、「ヤマハ・OX66」の解説の一部です。
「エンジン制御」を含む「ヤマハ・OX66」の記事については、「ヤマハ・OX66」の概要を参照ください。

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