エンジン制御系とは? わかりやすく解説

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エンジン制御系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 02:24 UTC 版)

マツダ・13G型エンジン」の記事における「エンジン制御系」の解説

出力レスポンス燃費改善のため、市販車同様の大容量CPU採用して演算スピードアップによる制御精度の向上ときめ細かなセッティングを可能とした。主な制御内容は、燃料噴射点火時期インジェクタ切り替え制御する同時に燃費計やスロットル全開学習故障診断機能持たした燃費計は、2ローター時代は、別ユニットとして搭載していたが、これが3ローターでは、エンジン制御系として一体化された。また エンジン制御系は、運転席内に操作パネル設置してサーキット走行状況における微調整可能なようにされている。 ●吸気系 マツダRE場合吸気系排気系の上部に位置するので 排気系からの熱影響避けるために吸気系は、ダウンドラフト採用している。 インジェクターは、スロットルバルブの上流側に各ローター当たり2本設置してエンジン負荷回転数により本数切り替えている。 噴霧圧は、5/高圧ミキシング長を稼いでトルクを稼ぐようにしている。 スロットルバルブは、ダウンドラフト対応したスライドバルブ新規設計している。これは、2ローターインジェクション仕様において、スロットルバルブサイドドラフト用をそのままダウンドラフト用として流用していたが、バルブのステック等の不具合発生した。 そのため マツダ737では、インジェクションをやめ、ウエーバーキャブに戻していた。この対応のためスライドバルブダウンドラフト用として新規設計し全閉時の通気抵抗少なスライドバルブ作成した。 ●点火点火プラグは、2ローターと同様トレーディング(T側)、リーディング(L側)の2本のCDI点火で、エンジン回転数スロットル開度による マップ制御で、最適な点火時期設定する1プラグ1コイル電子配電システムとしている。(フロントハウジングから上方突き出ていたディストリビュータ廃止したコイルは、エンジン上部設置されている。 ●補器の配置 エンジン幅を狭くして、マシンアンダーボディのエアトンネルが広く設置可能なように従来エンジンの横に設置されていた補器は、エンジン上部移動させて、エンジン幅(特にエンジン下部)を簡略化させている。 ●排気系 排気系は、2ローター同様にマシン後端開口部を持つ排気管採用した。また 騒音対策のためマフラ設置した。 3ローター排気ポートを1本に纏めた位置マフラ設置したマフラー容量は、3ローター排気集中して対応するため2ローターよりも増加している。

※この「エンジン制御系」の解説は、「マツダ・13G型エンジン」の解説の一部です。
「エンジン制御系」を含む「マツダ・13G型エンジン」の記事については、「マツダ・13G型エンジン」の概要を参照ください。

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