エンジン出力とは? わかりやすく解説

エンジン出力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 08:04 UTC 版)

コンコルド墜落事故」の記事における「エンジン出力」の解説

ブラックボックス記録により、離陸時に左翼1番2番エンジン推力がほとんど失われていたことが判明した離陸後すぐにコクピット機関士2番エンジン火災警報受けて2番エンジンアイドリング状態にした。やがて火災警報は1番エンジンでも報じられるようになり、1番エンジン急激に出力低下した。1番エンジン出力低下した理由は、燃料供給不安定になったことと、サージングであるとされた。こうして左翼2つエンジン推力失われた推力左右不均衡小さくするために右翼第3第4エンジン出力80%程度に落とさざるを得なかった。第3第4エンジン墜落直前まで推力保ったが、機体角度著しいアップトリムになったことでサージング起こし墜落直前大きく推力減じた墜落現場発見され4つエンジンには墜落前火災によるダメージ無かったが、異物吸い込んだことによる小さなダメージ認められた。

※この「エンジン出力」の解説は、「コンコルド墜落事故」の解説の一部です。
「エンジン出力」を含む「コンコルド墜落事故」の記事については、「コンコルド墜落事故」の概要を参照ください。

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