distributer
「distributer」の意味・「distributer」とは
「distributer」は英語で、商品やサービスを製造元から消費者や小売店に供給する人や組織を指す言葉である。製品の流通を担当し、製造業者と消費者の間に位置する。例えば、出版業界では、出版社が作成した書籍を書店に配送する業者を「distributer」と呼ぶ。「distributer」の発音・読み方
「distributer」の発音は、IPA表記では /dɪˈstrɪbjuːtər/ となる。カタカナ表記では「ディストリビューター」と読む。日本人が発音する際のカタカナ英語では「ディストリビューター」となる。「distributer」の定義を英語で解説
「distributer」は、"A person or organization that helps to spread goods or services from the producers to the consumers."と定義される。つまり、製造元から消費者への商品やサービスの流通を助ける人や組織を指す。「distributer」の類語
「distributer」の類語としては、「supplier」、「dealer」、「wholesaler」などがある。これらはいずれも商品やサービスを供給する役割を持つが、その役割や立場により微妙なニュアンスの違いがある。「distributer」に関連する用語・表現
「distributer」に関連する用語としては、「distribution」、「supply chain」、「retailer」などがある。「distribution」は商品の流通を、「supply chain」は製品が製造から消費者に届くまでの一連の流れを、「retailer」は商品を最終的に消費者に販売する小売業者を指す。「distributer」の例文
1. The distributer supplies books to various bookstores.(そのディストリビューターは様々な書店に書籍を供給する。)2. We are looking for a reliable distributer for our products.(私たちは信頼できる製品のディストリビューターを探している。)
3. The company serves as a distributer for several well-known brands.(その会社はいくつかの有名ブランドのディストリビューターとして機能している。)
4. The distributer plays a crucial role in the supply chain.(ディストリビューターは供給チェーンにおいて重要な役割を果たす。)
5. The distributer failed to deliver the goods on time.(ディストリビューターは商品を時間通りに配送することに失敗した。)
6. The distributer has a wide network of retailers.(ディストリビューターは広範な小売業者のネットワークを持っている。)
7. The distributer takes care of the logistics and storage of the products.(ディストリビューターは製品の物流と保管を担当する。)
8. The distributer is responsible for the distribution of the products in the region.(ディストリビューターはその地域での製品の流通を担当する。)
9. The distributer provides after-sales service for the products.(ディストリビューターは製品のアフターサービスを提供する。)
10. The distributer works closely with the manufacturer to ensure the smooth flow of goods.(ディストリビューターは商品の円滑な流通を確保するために製造業者と密接に協力する。)
ディストリビューター
ディストリビューターとは、製品やサービスを製造元やサービス提供者から取得し、最終消費者や小売業者へ販売・配布する企業や個人のことである。彼らは製品の流通経路を構築し、効率的な商品の流通を実現する役割を担っている。ディストリビューターは、製品の在庫管理や物流、販売促進活動、アフターサービスなどの業務を行い、製造業者と小売業者の間のコミュニケーションを円滑にすることで、市場のニーズに応じた製品の提供が可能となる。
ディストリビューターは、専門的な知識や技術を持つことが求められる場合があり、特定の業界や製品カテゴリーに特化したディストリビューターも存在する。また、地域や国によっては、法律や規制によりディストリビューターが必要とされるケースもある。これにより、製造業者は自社のリソースを製品開発や生産に集中でき、ディストリビューターが市場への製品の導入や拡大をサポートすることで、双方が得意とする分野での効率的なビジネス展開が可能となる。
ディストリビューター
ディストリビューター【distributor】
ディストリビュータ
【英】distributor
ディストリビュータとは、(1)卸売業者または販売代理店のこと、あるいは(2)Linuxの核となるカーネルに各種のプログラムを追加した「Linuxディストリビューション」を開発・配布している企業や団体のことである。
(1)卸売業者や販売代理店のこと。ディストリビュータ(distributor)とは元々「配給者」「卸売業者」などといった意味がある。コンピュータ用語としては、特に小売店に対してメーカーや商社などから仕入れた品物を卸す業者のことを指す。
(2)オペレーティングシステム(OS)の一種であるLinuxの中核となっているカーネルに、各種の周辺的ソフトウェアを独自に追加することによって、それぞれ独自の特徴をLinuxに追加した「Linuxディストリビューション」を開発したり配布したりする企業のこと。
ディストリビュータによって配布されているLinuxディストリビューションの代表的なものとしては、Red Hat LinuxやDebian GNU/Linux、Slackware、Vine Linuxなどがある。
Linux: | Linuxディストリビューション RHL レッドハットリナックス ディストリビュータ デスクトップLinux UnitedLinux Unbreakable Linux |
ディストリビューター
イグニッションコイルの1次電流を断続する機構と、エンジンの運転状態に応じて点火進角を制御する機構を内蔵し、イグニッションコイルで発生させた高電圧を、点火順序に従い各シリンダーに分配する装置。回転部分はクランクシャフトの回転部と完全に同期して駆動される。一般に全機械式であり、日本においては旧式になっている。制御部分をコントロールユニットに移し、ディストリビューター内に小型のイグニッションコイルを備え、ここで発生した高電圧を、機械式のローターにより各シリンダーに配電する。
参照 独立点火方式ディストリビューター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/18 03:06 UTC 版)
ディストリビューター(英: Distributor)は、火花点火内燃機関の点火装置を構成する部品のひとつで、点火電流を各気筒の点火プラグに分配する装置である。デスビと略して呼ばれる場合もある。
概要
ディストリビューターは複数のシリンダーを持つ火花点火機関において、イグニッションコイルで発生させた高電圧の点火電流を各シリンダーの点火プラグに、点火時期として適切なタイミングで通電する装置である。ディストリビューターにはイグニッションコイルから電流を受け取るセンターコードと、それぞれの点火プラグへ電流を送るプラグコードが接続されている。4気筒エンジンの場合は、イグニッションコイルに接続される1本と各シリンダーのプラグへ電流を送る4本の、計5本のプラグコードが接続されているが、イグニッションコイルを内蔵したディストリビューターの場合は各シリンダーへの4本のみとなる。
ディストリビューターは、エンジンの回転と同期して駆動されるディストリビューターシャフト(デスビシャフト)とディストリビューターローター(デスビローター)、回転せずに固定された円筒形のディストリビューターキャップ(デスビキャップ)で構成されている。デスビシャフトへ伝達されるエンジンの回転は、クランクシャフトから歯車などを介して伝達される場合のほか、OHCエンジンではカムシャフトから伝達される場合もあり、クランクシャフト2回転に対してデスビシャフトは1回転する。デスビローターは回転する腕木構造で、回転中心に入力電極をもち、端部に出力電極を持つ。4サイクル機関では腕木が1本で、2サイクル機関では180°の位相差で2本の腕木となっている。デスビキャップは中心部に入力電極を持ち、円筒の内壁周縁にシリンダー数と同数の出力電極を持つ。入力電極はイグニッションコイルからの電流をデスビローターへと伝え、デスビローターとは常に接触している。出力電極は回転するデスビローターの端部が通過したときにイグニッションコイルからの電流を受け取り点火プラグへと伝える。クランクシャフトの位相に対する通電タイミングが調節できるように、デスビキャップの固定にはローターの回転軸に対する電極位置を調節できる機能が加えられている。同時にデスビキャップは、ローターをはじめとする内部部品の保護部品としての機能も持つ。本体との接触部にはゴム製のOリングで密閉され、水分の侵入やホコリの侵入を防いでいる。また、入力電極と出力電極との間を絶縁するため、電極以外の部分は絶縁性の高いプラスチックで作られている。
ディストリビューターは一つのイグニッションコイルで多数のシリンダーへの配電が行えるため、比較的安価に多気筒エンジンの点火システムを構築可能な反面、電極で電力ロスが生じたり電極が経年劣化したりする。現在のエンジンでは点火時期をカム角センサーなどにより電子的に検出し、シリンダー数と同じ数のコイルをECUで制御してディストリビューターを廃したディストリビューター・レス・イグニッション(DLI)と呼ばれる方式を採用することが一般的になった。[1]各シリンダーに対応するイグニッションコイルからそれぞれプラグコードで電力供給する構造より、プラグキャップの先端に直接イグニッションコイルを配置してプラグコードを廃止したダイレクトイグニッションと呼ばれる構造が主流である。
ディストリビューターキャップ
ディストリビューターキャップの基本構造は、デスビシャフトの中心軸上にデスビローターにイグニッションコイルからの電圧を伝達する入力電極を持ち、デスビローターの回転円周上付近に各気筒への配電を行う側方電極を持つ[2]。多くの場合、入力電極は黒鉛製のボタン構造の電極で、常にデスビローターと接触するようにスプリングで押しつけられていて、側方電極はローターとは直接は接触せずに電力伝達を行うために銅などの導電性の高い金属である[3]。
ディストリビューターキャップは主にプラスチックやベークライトで作られており、他の電極への誤配電を起こさないように外周部はリブが設けられた複雑な形状となっている場合がある[2]が、キャップ自体の経年劣化などにより不具合を起こす可能性のある部品でもある[4]。特に側方電極の接点はデスビローターと直接接触せずに通電を行うために、電極間で発生する放電火花により電極焼けやカーボンなどが堆積して導電性が損なわれやすく[5]、セミトラ式やフルトラ式に移行した後のディストリビューターでも適切な整備を行わなければ失火などのトラブルの要因となる[3]。
ディストリビューターキャップとディストリビューター本体の間には水分の侵入を防ぐOリングが配置されており、場合によっては換気口が設けられている例もある[6]。また、ディストリビューターシャフトにもエンジンからの油分侵入を防ぐオイルシールが設けられているが、これらのゴム部品が劣化することで配電部に水分や油分が侵入してトラブルが発生する場合もある。
進角
ディストリビューターには、エンジンの回転速度やスロットル開度に応じて点火タイミングを早くする機構を備えているものもある。点火タイミングを早くすることを進角と呼び、その機構を進角装置と呼ぶ。
エンジン回転数に応じた進角
エンジンの回転速度が高くなると燃焼室の膨張速度が速くなる一方、混合気の火炎伝播速度は空燃比が同じならば一定である。変化する燃焼室の膨張速度に対して火炎伝播のタイミングが最適になるように、ディストリビューターシャフトにはガバナーと呼ばれる調速機が取り付けられている。ガバナーはシャフトに平行に取り付けられた一対の錘であり、エンジンの回転速度が高くなると遠心力で外側に広がり、コンタクトポイントの接触タイミング、すなわち点火時期が早くなる。
アクセル開度に応じた進角
エンジンブレーキを利用しているときなどのように、エンジンの回転速度に対してスロットル開度が小さくなった場合には混合気が薄くなり、空燃比がおよそ11.5を超えると混合気が薄くなるほど火炎伝播速度が遅くなる。こうした場合でも燃焼室の膨張速度と火炎伝播のタイミングを適切に保つよう、スロットル開度に応じた進角を行う機構が組み込まれている。エンジン回転が高速でスロットル開度が小さいとインテークマニホールドに生じる負圧が強くなり、この負圧を利用したダイアフラムアクチュエータによりコンタクトポイントの接触タイミング、すなわち点火時期を早めている。
逆に、真空進角装置と同様の手法で遅角させることも行われる。昭和50年の規制強化時には点火時期を遅角させる専用のダイヤフラムが、走行時の点火時期制御を行う真空進角装置と併用されるかたちで装着されることになった。
一次回路の制御
ディストリビューターにはイグニッションコイルへの一次電圧を発生させる回路の開閉機構が組み込まれる場合も多い。以前は機械的に接点を断接するコンタクトポイントを用いる方式が一般的であった。コンタクトポイントはデスビシャフトに設けられたカムによってアームを往復させ、アーム先端部の接点を断接させる機構である。コンタクトポイントが組み込まれたディストリビューターはポイント式ディストリビューターと呼ばれ、点火装置全体としてはポイント式点火装置あるいは機械制御式点火装置と呼ばれる。機械的な接点は摩耗するため隙間の調整や定期的な交換が必要で、摩耗部品が少なく、より信頼性の高い非接触式ディストリビューターが主流となった。
セミ・トランジスタ式
セミ・トランジスタ式(通称セミトラ)ディストリビューターは、ポイント式ディストリビューターのコンタクトポイントを電気スイッチに置き換えた形式である。磁気を帯びた非接触ポイントがディストリビューター同軸に気筒数あり、非接触ポイントがピックアップを通過する際の電磁誘導でイグニッションコイルの一次電圧を制御する形式である。ポイントの摩耗や焼損がなくなったことで信頼性が大きく向上したが、ディストリビューターキャップの接点との接触部分の摩耗による点火時期変化の問題は依然存在し続けたため、後にフル・トランジスタ式へ移行することになった。
フル・トランジスタ式
フル・トランジスタ式(通称フルトラ)ディストリビューターは、セミトラ式やポイント式のカムによる接点機構を完全に廃し、回転角センサーとイグナイターによってイグニッションコイルの開閉制御を行う方式である。ディストリビューターキャップ以外の機械的な接点がなくなったため、ディストリビューターの中では最も信頼性に優れる。現在でも、ダイレクトイグニッションを採用していないエンジンで用いられることがあるほか、旧車のレストアとしてポイント式やセミトラ式からの置き換え用としても販売されている。
イグニッションコイル内蔵ディストリビューター
ホンダのZC型、B型、D型やトヨタのY型、RZ型など、イグニッションコイル内蔵タイプ[7]のディストリビュータも存在した。 コイルとディストリビューターの間にハイテンションコードを持たないことでロスが少なく、点火火花が強いメリットがあるとされたが、排ガス規制の強化と燃費性能向上のための同時点火方式やダイレクトイグニッション方式の普及もあってディストリビュータ方式とともに廃れていき、2008年のトヨタ・クラウンコンフォートのエンジン換装を最後に姿を消した。 ホンダ車は放電時に発生するオゾンや熱によりイグナイターに不具合が発生する[8]ものがあった。
脚注
- ^ スバル・EN型エンジン搭載車の一部など
- ^ a b Auto and Truck Repair and Advice
- ^ Pictures images of distributor cap
- ^ マッハIII ピンポイント整備入門 - 電装編その1 - KAのディストリビューター周りのメインテナンス
- ^ 研究開発ナビ - ディストリビューター換気孔キャップ構造 実願平4-28115[リンク切れ]
- ^ トヨタはIIA(Integrated Ignition Assembly)と称した
- ^ リコール 国-0438-0 点火コイルの不具合 Archived 2012年8月27日, at the Wayback Machine.[リンク切れ]
関連項目
ディストリビューター(50音順)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 09:08 UTC 版)
「Supermicro」の記事における「ディストリビューター(50音順)」の解説
岡谷エレクトロニクス OEM専業でリテールやショップ向け卸は取り扱っていない。近年[いつ?]OEMで扱い高を増やしている。 サンウェイテクノロジー 日本有数のSupermicro製品取扱実績をもつ法人・OEM向け。
※この「ディストリビューター(50音順)」の解説は、「Supermicro」の解説の一部です。
「ディストリビューター(50音順)」を含む「Supermicro」の記事については、「Supermicro」の概要を参照ください。
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