車線逸脱防止支援システム
別名:車線維持支援装置、車線維持支援システム、車線逸脱警報装置、車線逸脱警報システム
英語:lane keeping assist、lane keeping assist system、lane keeping system、lane departure warning、lane departure warning system、LKS、LDW、LDWS
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐシステムの総称。自動車メーカーによってシステムの呼称は異なっており、例えばトヨタ自動車は「レーンキーピングアシスト」、本田技研工業は「レーンキープアシストシステム」の呼称を用いている。
車線逸脱防止支援システムの活用により、運転者の不注意や居眠りによる衝突事故などの危険の減少に繋がるとされる。車線逸脱防止支援システムの中には、ビデオカメラを用いて視覚情報から車線の位置を検出するものがあるほか、路面に設置されたマーカーを車両側のセンサーで捉えることにより、車線に対する車両の位置を検出するものもある。雪などで路面が覆われていたり、車線自体にかすれや間違いなどの不備があった場合には、システムが正常に動作しない場合もある。
車線逸脱防止支援システムは、車両が一定以上の速度で車線を逸脱した場合、ディスプレイ、警告音、振動などにより運転者に危険を知らせる仕組みをとっている。中には、自動でステアリング操作を行い、車線内に車両を誘導する機能を持ったシステムもある。安全性の観点から、直線や一定未満の曲率の道路でのみシステムが作動するようになっており、ウィンカー操作が行われるなど、意図的な逸脱の際には作動しないようになている。
車線逸脱防止支援システムを備えた自動車は、2000年代から実用化されている。日本国内で販売されている自動車に関しては、国土交通省の技術指針に適合することが要求されている。また、国土交通省は2013年11月に、大型バスやトラックを対象とした国連欧州経済委員会の「車線逸脱警報装置に係る協定規則」を国内に導入し、2015年8月から適用することを定めた。
関連サイト:
自動車の運転に必要な直接視界に係る協定規則等の採用に伴う道路運送車両の保安基準等の一部改正について - 国土交通省
車線逸脱防止支援システム
ドライバーに車線変更の意志がない(うっかり、ぼんやり、居眠り、わき見など)のに、車線逸脱によって生じる事故を低減するための支援システム。車線逸脱とはドライバーに車線変更の意志に基づかない(方向指示器の操作がないことによって確認する)走行車線からの逸脱をいう。CCDカメラなどを用いて白線などの車線を画像解析することにより、自車の位置と角度を計算し逸脱の可能性を判定する。その結果、逸脱の可能性があると判定した場合、警報音(声)とディスプレイ表示などで警報する。さらに、警報にもかかわらずドライバーが適切な回避操作を行わない場合には、システムが逸脱をもどす方向に、ハンドルに適度なトルクを与えて復帰を促すシステム。
参照 長先進安全自動車(ASV)、先進車両制御安全システム(AVCSS)車線逸脱防止支援システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 07:15 UTC 版)
車線逸脱防止支援システム(しゃせんいつだつぼうししえんシステム)は、自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ機能の総称である。
- 1 車線逸脱防止支援システムとは
- 2 車線逸脱防止支援システムの概要
- 3 関連項目
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