予防安全アセスメントとは? わかりやすく解説

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予防安全アセスメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 07:02 UTC 版)

自動車アセスメント (日本)」の記事における「予防安全アセスメント」の解説

衝突被害軽減ブレーキ車線逸脱防止支援システム性能評価を行う。衝突被害軽減ブレーキで最高32満点車線逸脱防止支援システムで最高8点満点で、合計40満点となる。合計点数2点上の車は「ASV」、合計点数12点上の車は「ASV+」として認定される衝突被害軽減ブレーキ試験は、試験車10~60km/hで模擬車両ターゲット)に後方から接近させ、被害軽減ブレーキ作動試験するターゲット止まった状態での試験と、20km/h で走行している場合2種類があり、警報またはブレーキ作動により衝突回避した場合、あるいは衝突した場合でも、衝突前にどのくらい速度低下していたかに応じて得点与えられる車線逸脱防止支援システム試験は、試験車を60km/hまたは70km/hで走らせ道路白線からはみ出したときに、警報発する試験し警報開始した速度が低い方が高い得点与えられる試験メーカからの委託試験依頼により実施される場合がある。 よって、必ずしも代表的グレード選定されているとは限らないまた、試験条件は、オイルガソリン工具などを搭載した状態+200kgという条件試験される。 つまり、定員乗車した車両総重量ではない。 よって、定員乗車した状態では、試験結果とは異なる事が予想される。 特に、乗車定員の多い車種では注意が必要である。

※この「予防安全アセスメント」の解説は、「自動車アセスメント (日本)」の解説の一部です。
「予防安全アセスメント」を含む「自動車アセスメント (日本)」の記事については、「自動車アセスメント (日本)」の概要を参照ください。

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