普通車同様の安全規格の採用とは? わかりやすく解説

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普通車同様の安全規格の採用(現660cc)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:04 UTC 版)

軽自動車」の記事における「普通車同様の安全規格の採用(現660cc)」の解説

1998年10月 規格改定長さ3.40m、幅1.48m(高さ2.00m) 軽自動車にも普通車と同じ安全衝突基準採用することとなり車体大型化された。 マツダ キャロルスズキからのOEM切り替え自主開発から撤退1999年 軽1BOX初の乗用登録であるタウンボックス発売2000年平成12年排出ガス規制施行。これ以降軽自動車燃費基準グリーン化税制による減税登録車における重課税制度は現在のところ対象外)といった、より厳しい環境基準課せられるようになった装備面ではこの年度を最後にキャブレターエンジン姿を消し燃料噴射装置への完全移行達成された。 10月 高速道路での最高速度毎時80km/h制限撤廃小型車同じく毎時100km/hに。 2001年10月 ダイムラー・クライスラー日本当時)、スマートK発売正規輸入車初の軽自動車となった2002年4月 日産スズキからのOEMモコ軽自動車参入9月 字光式ナンバー導入一部地域11月から)。 2005年1月 分類番号3化、希望ナンバー導入2008年4月 富士重工業軽自動車自社生産から撤退表明。後に、ディアスワゴン、プレオステラダイハツからのOEM順次切り替え2009年6月 三菱自動車工業が軽規格電気自動車であるi-MiEV発売する2011年6月 三菱自動車工業日産自動車が、軽自動車共同開発目的とした会社NMKVを、両社出資により設立9月 トヨタダイハツからのOEMのピクシススペースで軽自動車参入。これにより普通乗用車を扱う国内メーカートヨタ日産ホンダマツダ三菱富士スズキダイハツ)がOEM含め、すべて軽自動車販売することになった9月 ダイハツ JC08モードで30km/Lの燃費実現したミライース発売11月 スズキ JC08モードで30.2km/Lの燃費実現したアルトエコを発売軽自動車コンパクトカー低燃費化進行で、電気自動車ハイブリッド車とは異なる「第3のエコカー」と呼ばれる車種登場した2012年2月 富士重工業軽自動車生産終了生産終了まで自社製造していたサンバー同年4月ダイハツからのOEM切り替え現行車種OEM化も完了8月 ダイハツ・コペン生産終了し、直列4気筒エンジン搭載軽自動車消滅(ただし、コペンブランク経て2014年6月フルモデルチェンジ行い生産再開している)。 12月 ダイハツ・ムーヴマイナーチェンジに伴い軽自動車初の衝突被害軽減ブレーキスマートアシスト」を導入軽乗用車におけるASV先駆けとなる。 2013年6月 三菱自動車工業日産自動車2011年設立したNMKVの初の共同開発車、3代目eKデイズ販売開始系列異な企業間での共同開発となった8月 三菱自動車工業電気自動車を除く軽商用車生産撤退する事を表明11月 イギリス自動車メーカーケーターハムがスズキ軽自動車向けエンジンとトランスミッション採用した165」を発表日本向け仕様セブン130」も軽自動車規格合致しており、代理店2014年中に軽自動車として正規輸入予定している。 12月 三菱自動車工業電気自動車を除く軽商用車生産終了三菱自動車工業から軽商用車OEM供給受けていた日産自動車は軽商用車供給元スズキ切り替え2014年2月 三菱自動車工業ガソリン商用車ミニキャブスズキからのOEM切り替えOEM化を完了4月 ケータハムが「セブン130」を改称したセブン160」を発売8月 スズキ・キャリイ軽自動車初のAMTであるAGS(オートギアシフト)をグレード設定により導入11月日本軽自動車」がRJC特別賞選ばれ日本自動車工業会軽自動車特別委員会受賞した12月 スズキ・アルトフルモデルチェンジ伴って「レーダーブレーキサポート」を設定バンにも設定されたため、軽商用車初のASVとなる。 2015年1月 ダイハツ・タントシリーズが2014年新車販売台数第1位を獲得登録車含めての第1位獲得軽乗用車初となる。 6月 ダイハツ・ムーヴの「スマートアシストII搭載車JNCAP予防安全アセスメント最高評価の「先進安全車プラスASV+)」を軽自動車初め獲得8月 スズキ・スペーシアの「デュアルカメラブレーキサポート」及び「全方位モニター搭載車が、JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、最高ランク評価先進安全車プラスASV+)」を獲得2016年3月 スズキ・ハスラーが、JNCAP予防安全性能アセスメント軽自動車初の満点獲得し、最高ランク評価先進安全車プラスASV+)」を獲得2018年4月 三菱・i-MiEV一部改良に伴い登録車移行5月 ダイハツ・ハイゼットトラック一部改良伴ってスマートアシストIIIt」を導入軽トラック初のASVとなる。

※この「普通車同様の安全規格の採用(現660cc)」の解説は、「軽自動車」の解説の一部です。
「普通車同様の安全規格の採用(現660cc)」を含む「軽自動車」の記事については、「軽自動車」の概要を参照ください。

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