生産終了までとは? わかりやすく解説

生産終了まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 13:36 UTC 版)

ボーイング717」の記事における「生産終了まで」の解説

ボーイングラインナップには717とほぼ同じ客席数の737-600があり、両機種並行して生産し続けることを疑問視する声がボーイング寄せられていた。ボーイングは、両機種航続距離異なり717短距離向け、737-600中距離向けで、1,600キロメートルより短い飛行での飛行距離当たりの運航経済性は717-200の方が737-600より優れている説明していた。 そしてボーイングは、717胴体短縮して座席数70から80席とする717-100Xや、胴体延長により130程度配置できるようにする717-300Xといった派生型開発構想示していた。しかし、短距離路線向けの100席以下の旅客機市場には、ボンバルディアCRJシリーズエンブラエルのE-Jetシリーズといったリージョナルジェット参入しており、ボーイング旅客機ラインナップ100以上に絞る方針固めていた。また、130席級の短距離というのも航空会社からの関心を得ることができず、717-100Xと-300X開発には至らなかった。 7172001年6月時点154機の受注得ていたが販売減速続け2001年10月ボーイング2001年中で717受注終了することを発表した。しかし、この間商談進んでいた航空会社製造延長強く望んだことから、同年12月ボーイング製造継続決定したその後2003年5月には、受注の上積み狙って717-200をベースとして座席数40から60席としたビジネスジェット型の提案始めたビジネスジェット型の受注得られなかったものの、受注継続により2002年には32機、2003年2004年には8機ずつの注文得た2004年後半になると受注なくなり2005年1月ボーイング改め新規受注停止することを発表した2006年5月23日ミッドウエスト航空エアトラン航空に1機ずつ、717最後引き渡しが行われた。これにより、ダグラスによって1941年開設されロングビーチ工場での民間機生産終了した717の総生産数156であった

※この「生産終了まで」の解説は、「ボーイング717」の解説の一部です。
「生産終了まで」を含む「ボーイング717」の記事については、「ボーイング717」の概要を参照ください。

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