生産管理闘争とは? わかりやすく解説

生産管理闘争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 09:30 UTC 版)

寿都鉄道」の記事における「生産管理闘争」の解説

1968年4月鉄道部門閉鎖され20人が解雇される鉄道部門閉鎖後は、残ったバス部門だけで、寿都-黒松内-長万部などの路線細々営業したが、賃金の未払い続いた業を煮やした組合10月よりバス運行自主管理始める。日銭会社側に納金していては負債の返済使われ組合員の懐に入らない考えたのだ。1日運賃収入は約3万円燃料6000円を差し引いた残額組合員14名と臨時雇いバス車掌分け合った会社側もこれを黙認した。しかし、11月に入るとスノータイヤ購入する資金もなく暖房費用賄えないほどとなる。組合員の中からは退職し失業保険で冬を食いつなごう考える者も出たが、約2年間にわたり失業保険掛け金60万円払い込まれていないことが判明11月19日、ついにバス部門閉鎖となった退職金支払われなかったが、失業保険会社未納分を分割払い支払約束ができ、支給された。

※この「生産管理闘争」の解説は、「寿都鉄道」の解説の一部です。
「生産管理闘争」を含む「寿都鉄道」の記事については、「寿都鉄道」の概要を参照ください。

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