普通車用の坂道発進補助装置とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 普通車用の坂道発進補助装置の意味・解説 

普通車用の坂道発進補助装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 01:38 UTC 版)

坂道発進補助装置」の記事における「普通車用の坂道発進補助装置」の解説

従来大型車用途装置多かったが、2000年代から普通車用途でも「オートパーキング」、「ヒルスタートアシスト」などの名称を持つ坂道発進補助装置装備されることが多くなった[いつ?]。坂道発進難しいとされるMT車をはじめ、トルクコンバータ持たないAT車装備拡大している。ほとんどの場合姿勢制御装置(例:ESPVSCVDC)のブレーキ圧制御を利用し停止時ブレーキ圧を記憶する方式である。近年[いつ?]普及してきたデュアルクラッチトランスミッション(例:フォルクスワーゲンDSG)ではクリープ現象擬似的再現する場合があるが、急な坂道では力が弱く後退してしまうため、その欠点を補うものとして装備されている。通常のトルクコンバータを持つAT車でも操作性向上させるため装備されることも多くなった。プリウスなどトヨタ自動車ハイブリッドカーでは車輪直結型のモーター制御しモータートルク後退防止する機能持たせている。

※この「普通車用の坂道発進補助装置」の解説は、「坂道発進補助装置」の解説の一部です。
「普通車用の坂道発進補助装置」を含む「坂道発進補助装置」の記事については、「坂道発進補助装置」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「普通車用の坂道発進補助装置」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「普通車用の坂道発進補助装置」の関連用語

普通車用の坂道発進補助装置のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



普通車用の坂道発進補助装置のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの坂道発進補助装置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS