普通運用終日4両化前後とは? わかりやすく解説

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普通運用終日4両化前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 07:53 UTC 版)

阪神5261形電車」の記事における「普通運用終日4両化前後」の解説

ジェットカー各形式分割併合繰り返して通運用に充当されていたが、1987年12月ダイヤ改正時に通運用の終日4両化を実施、これによってジェットカー各形式基本的に同一形式4両編成を組むことになった。5261形は14であったことから、1次車2次車4両編成×3本を組成すると、1次車が2両余剰となる。そこで余った5269 - 5270は、2両しかない5151形と4両編成を組むこととなった1988年以降5001形(2代)、5131・5331形に実施された4両固定化改造1次車2次車とも実施されることはなく、原型に近い状態で運行されていた。 1990年2次車期間限定ジャズ・クラブの「大阪ブルーノート」(現:ビルボードライブ大阪)の広告塗装車となり、コバルトブルー一色に白いロゴマーク貼付された。この特別塗装も翌1991年終了し、元の塗色戻された。その後1次車併結相手の5151形ともども当時設計始まった普通系新車への置き換え対象となり、新車投入時には廃車されることが予定されていた。

※この「普通運用終日4両化前後」の解説は、「阪神5261形電車」の解説の一部です。
「普通運用終日4両化前後」を含む「阪神5261形電車」の記事については、「阪神5261形電車」の概要を参照ください。

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