普通運賃の計算方法についてとは? わかりやすく解説

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普通運賃の計算方法について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:28 UTC 版)

首都圏ICカード相互利用サービス」の記事における「普通運賃の計算方法について」の解説

普通運賃は、実際乗車経路関わらず最も安くなる経路自動計算する(ただし、下記のような例およびすでに購入時経路指定されている定期運賃を除く)。 改札外乗り換えを要する場合 東京地下鉄東京都交通局都営地下鉄)の一部連絡駅京成電鉄京成高砂駅金町線京成本線成田スカイアクセス線)では、同一事業者内の乗り換えにおいて一旦改札口通って行う。この場合60以内再入場しないと運賃打ち切られ次回入場時乗り換え駅からの運賃差し引かれるまた、目的地となる降車駅よりも運賃高額となる改札外乗り換え駅経由して乗り継ぐ場合には乗り継ぎ駅で当該駅までの運賃差し引かれそれより安い目的地の駅で下車した場合でも超過分は戻らない。この改札外乗り換えの駅が改札通らず到達した2事業者以降となる場合には、1事業者目からこの一旦出場駅までの経路確定することになる。同一事業者内での改札外乗換は、磁気普通乗車券回数券では対応する改札口改札機限定されている場合もある(対応していない改札機投入する回収される)が、ICカードの場合はその制限がなく、乗換口として指定されていない改札口同士乗り継いで運賃継続される。 なお、JR鶴見線南武線支線)の連絡駅で、乗り換えに際して一度改札を出る必要がある浜川崎駅では、このルール対応していないため、設置されている簡易ICカード改札機(読み取り機)にカードを読ませてはいけない。 通過連絡運輸の非適用 JRにおいて通過連絡運輸設定されている区間であってもIC乗車券乗車した場合JR線区間前後キロ程通算されず、それぞれの区間運賃別個に適用される途中改札口1度通らない場合下記同様に区間JR線扱いとなる)ため、磁気乗車券比べて高額となる場合がある。ただし、東京メトロ千代田線北千住駅 - 西日暮里駅間を経由してJR常磐線山手線などをIC乗車券乗り継ぐ場合限り3区個別合計した運賃から100円減額されるというルール新たに設定している(JR[1]+千代田線[160円]+JR[2]-100円JRの1と2のキロ程通算されない)ため、ICカード乗車した方が安くなるケースがある。適用区間常磐線 亀有駅 - 取手駅間と、山手線埼京線赤羽線区間)・京浜東北線蕨駅 - 品川駅間)・宇都宮線赤羽駅以南)で囲まれ区域の各駅の相互発着で、これらの各駅のきっぷうりば掲げている運賃表にはICカード乗車した方が安くなる駅が記載されている。 なお、この他ICカード利用エリア通過連絡運輸行っている区間は、東京メトロ東西線中野西船橋経由のみである。 他の事業者を経由して元の会社線に乗り継ぐ場合 最初に入場した事業者の駅から途中一度改札口を通ることなく他の事業者を経由して元の事業者路線の駅まで乗り継ぐ場合は、入場した事業者路線のみで乗車できる経路がある時に限り、他線経由時の運賃の方が安い場合でも全区間最初に入場した事業者路線のみ乗車したものとする。ただし、他社改札内共有する共同使用駅中野駅西船橋駅北千住駅綾瀬駅八丁畷駅小川町駅 (埼玉県)寄居駅下館駅)で入・出場した場合は安い方の運賃適用する。なお、西船橋駅ではJRJR総武線(地下鉄東西線直通)・東京地下鉄東葉高速線改札分離されるとともに乗り継ぎ用の自動改札機設置されている(運賃計算基準変更なし)。現在、この規定高額な運賃発生する可能性があるのはJRのみである。 連絡中間改札がない駅で別の会社線に乗り換え場合 他社改札内共有する駅のうち、八丁畷駅小川町駅 (埼玉県)寄居駅の各駅には乗り継ぎ用の簡易ICカード改札機が設置されており、これにタッチすることで当該駅を通過したという情報書き込む。これにタッチしない中野または北千住などを経由した運賃意図せず引き落とされる場合がある。 なお、かつては拝島駅伊勢崎駅越生駅でも同様の取り扱いが行われていた。拝島駅については駅舎橋上化された2007年8月24日から2008年3月14日まで自由通路一部JR線西武線の連絡通路として使用していた。伊勢崎駅についても、高架化に伴うJR・東武の改札分離が行われた2010年3月13日まで、越生駅では自由通路新設に伴いJR・東武の改札分離され2019年3月15日まで同様の取扱が行われていた。 厚木駅は、2014年2月15日から乗り継ぎ用の簡易ICカード改札機に代わり乗り継ぎ用の基本型自動改札機設置された。これにより、タッチ失念して改札通過する事は無いものの、従来通り最初改札小田急JR共用しているため、ICカード利用取扱変化はない。

※この「普通運賃の計算方法について」の解説は、「首都圏ICカード相互利用サービス」の解説の一部です。
「普通運賃の計算方法について」を含む「首都圏ICカード相互利用サービス」の記事については、「首都圏ICカード相互利用サービス」の概要を参照ください。

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