通過連絡運輸の非適用とは? わかりやすく解説

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通過連絡運輸の非適用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:28 UTC 版)

首都圏ICカード相互利用サービス」の記事における「通過連絡運輸の非適用」の解説

JRにおいて通過連絡運輸設定されている区間であってもIC乗車券乗車した場合JR線区間前後キロ程通算されず、それぞれの区間運賃別個に適用される途中改札口1度通らない場合下記同様に区間JR線扱いとなる)ため、磁気乗車券比べて高額となる場合がある。ただし、東京メトロ千代田線北千住駅 - 西日暮里駅間を経由してJR常磐線山手線などをIC乗車券乗り継ぐ場合限り3区個別合計した運賃から100円減額されるというルール新たに設定している(JR[1]+千代田線[160円]+JR[2]-100円JRの1と2のキロ程通算されない)ため、ICカード乗車した方が安くなるケースがある。適用区間常磐線 亀有駅 - 取手駅間と、山手線埼京線赤羽線区間)・京浜東北線蕨駅 - 品川駅間)・宇都宮線赤羽駅以南)で囲まれ区域の各駅の相互発着で、これらの各駅のきっぷうりば掲げている運賃表にはICカード乗車した方が安くなる駅が記載されている。

※この「通過連絡運輸の非適用」の解説は、「首都圏ICカード相互利用サービス」の解説の一部です。
「通過連絡運輸の非適用」を含む「首都圏ICカード相互利用サービス」の記事については、「首都圏ICカード相互利用サービス」の概要を参照ください。

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