JR線とは? わかりやすく解説

JR線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/09 14:10 UTC 版)

JR線(ジェイアールせん)は、日本国有鉄道(国鉄)の路線を承継した旅客鉄道会社(北海道旅客鉄道東日本旅客鉄道東海旅客鉄道西日本旅客鉄道四国旅客鉄道九州旅客鉄道)および日本貨物鉄道JRグループ)の営業する鉄道路線の総称である。




「JR線」の続きの解説一覧

JR線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/26 07:50 UTC 版)

毘沙門台」の記事における「JR線」の解説

JR可部線大町駅及び緑井駅まで徒歩2030程度である。

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JR線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 11:37 UTC 版)

急行券」の記事における「JR線」の解説

JR線の場合旅客営業規則上「急行列車」とは普通急行列車いわゆる急行)と特別急行列車いわゆる特急)の総称であり、「急行券」についてもそれに準ずるが、一般に急行券」と呼称する場合は、前者通用する「普通急行券」を指す。以下、これを踏まえ次のような用語法により述べる。 急行列車または急行 - 普通急行列車を指す。急行券 - 普通急行券を指す。 規則上の急行列車 - 普通急行列車および特別急行列車総称とする。規則上の急行券 - 普通急行券急行券)および特別急行券特急券)の総称とする。 急行券購入により、急行列車普通車自由席利用できる急行券には座席指定効力はない。急行列車普通車指定席利用する場合は、急行券加え指定席券別途購入する必要がある。 JR線の場合規則上の急行列車は「目的地まで普通列車優先して運送する列車」という位置づけであり、より速く旅行することの対価として料金定めるものであるこのうち急行列車は、営業政策歴史上自由席主体として編成されたものであったことから、指定席券追加的別途発売されるものとなった。そのため、かつてはいわゆる繁忙期」に始発駅においては乗車整理券発行していたことがあった。 かつて準急行列車準急)が運転されていた時代には準急行券が発売されたが、当初急行券比べ安価に設定されていた。これは、車両設備急行列車より簡易なものと位置付けことによるが、後に153系電車キハ55系気動車のように急行列車同等車両設備を持つ車両運転されるようになったこと、および料金制度簡略化のため、制度末期には100kmまでの設定となり、のちに廃止された(「準急列車」を参照)。 函館本線運行していた急行アカシヤ」では、運行区間一部急行から準急格下げするという列車があったが、当該列車種別異な区間通して乗車する場合には「急行・準急券」という結合した料金券を発行したとされる第1種身体障害者および第1種知的障害者介護者とともに普通急行列車乗車する場合は、割引適用される2016年以降急行列車多客期の臨時列車多客臨)のみのため(こちらも参照)、急行券発売当該列車運行され乗車する場合限定される。 またかつては、旧宇高連絡船存在したホバークラフト高速艇による急行便乗船する時に必要な連絡船急行券や、「急行」を称したバス運行していた白棚線など国鉄バス一部路線ではバス急行券存在した。ともに座席指定ではないが、便名指定してみどりの窓口発売されていた。

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JR線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 20:58 UTC 版)

日本の電化路線の一覧」の記事における「JR線」の解説

JR北海道管轄地域には直流電化路線はない。

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JR線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 05:35 UTC 版)

東日本旅客鉄道新潟支社」の記事における「JR線」の解説

2004年秋より、新潟駅中心とする30 km圏内新潟都市圏)に自動改札機設置された。続いて2005年10月以降委託駅・無人駅など13駅に簡易Suica改札機導入する作業進められ2006年1月21日からSuicaサービス開始したJR東日本管内在来線自動改札およびSuica導入されたのは首都圏仙台都市圏次いで3エリア目である。 また2008年サービスエリア拡大され3月15日から羽越本線新津 - 新発田間、磐越西線五泉 - 新津間、信越本線長岡 - 東三条間、弥彦線全線区間各駅で新たにSuicaサービス開始され同時に磐越西線五泉 - 新津間、信越本線長岡 - 東三条間が新潟近郊区間指定された。これにより、新潟近郊区間及び新潟市域のJR線内は全区間Suica利用できるようになった。 さらに2009年3月14日からは上越新幹線長岡 - 新潟間もサービスエリア加わり定期券限り利用可能となっている(首都圏等と同様、Suicaフレックス定期券およびSuicaフレックスパル定期券と、新幹線の駅が2つ以上含まれるSuica定期券のみが対象)。 また2014年4月1日から新潟エリアの上越線の小千谷駅信越本線宮内柏崎直江津各駅、羽越本線中条坂町村上各駅の7駅がSuica一部サービス対応した新潟近郊区間上越線小千谷駅宮内駅間と信越本線直江津駅長岡駅間、越後線柏崎駅吉田駅間、羽越本線新発田村上駅間が新たに拡大下記2014年4月1日現在の新潟地区SuicaサービスエリアSuicaのほかにKitacaTOICAICOCASUGOCAPASMOmanacaPiTaPanimocaはやかけん利用できる詳細な利用可能ICカードSuicaの項目を参照)。 *印:磁気Suica対応自動改札機設置駅 無印簡易Suica改札機設置駅 上越新幹線 長岡駅* - 燕三条駅* - 新潟駅* ※定期券のみ利用可能詳細上述部を参照越後湯沢駅浦佐駅ガーラ湯沢駅自動改札機そのもの設置されており、モバイルSuica特急券利用可。但しSuica定期券サービスエリア外である。 信越本線 直江津駅* - 柏崎駅* - 宮内駅 - 長岡駅* - 北長岡駅 - 押切駅 - 見附駅* - 帯織駅 - 東光寺駅 - 三条駅* - 東三条駅* - 保内駅 - 加茂駅* - 羽生田駅 - 田上駅 - 矢代田駅 - 古津駅 - 新津駅* - さつき野駅* - 荻川駅* - 亀田駅* - 越後石山駅* - 新潟駅* 越後線 柏崎駅* - 吉田駅* - 北吉田駅 - 岩室駅 - 巻駅* - 越後曽根駅 - 越後赤塚駅 - 内野西が丘駅 - 内野駅* - 新潟大学前駅* - 寺尾駅* - 小針駅* - 青山駅* - 関屋駅* - 白山駅* - 新潟駅* 白新線 新潟駅* - 東新潟駅* - 大形駅* - 新崎駅* - 早通駅* - 豊栄駅* - 黒山駅 - 佐々木駅 - 西新発田駅 - 新発田駅* 弥彦線 弥彦駅 - 矢作駅 - 吉田駅* - 西燕駅 - 燕駅 - 燕三条駅 - 北三条駅 - 東三条駅* ※燕三条駅弥彦線改札口は、簡易改札機設置羽越本線 新津駅* - 京ケ瀬駅 - 水原駅 - 神山駅 - 月岡駅 - 中浦駅 - 新発田駅 - 中条駅* - 坂町駅 - 村上駅* 磐越西線 五泉駅* - 北五泉駅 - 新関駅 - 東新津駅 - 新津駅* 上越線 小千谷駅 - 宮内駅

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JR線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:41 UTC 版)

松阪駅」の記事における「JR線」の解説

当駅を通る全ての旅客列車停車する夕刻多気方面から当駅終着紀勢線普通列車が2本設定されている。 快速「みえ」登場当時、1往復紀伊勝浦駅発着列車(現在は特急「南紀」格上げ)を除き、この駅までの運転だった

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