JR線(複線以上)
JR線の複線(線路が上下線別に並行して敷設されていること)以上の区間あらわします。なお、駅と駅の途中から複線になっている区間は単線で表示します。
JR線は、以前に国有鉄道であったことから、他の私鉄とちがったあらわし方になっています。
1:25,000地形図「横浜東部」
JR東海道本線;横浜市神奈川区
JR線(単線)
JR線
JR線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/26 07:50 UTC 版)
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JR線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 11:37 UTC 版)
JR線の場合、旅客営業規則上「急行列車」とは普通急行列車(いわゆる急行)と特別急行列車(いわゆる特急)の総称であり、「急行券」についてもそれに準ずるが、一般に「急行券」と呼称する場合は、前者に通用する「普通急行券」を指す。以下、これを踏まえ次のような用語法により述べる。 急行列車または急行 - 普通急行列車を指す。急行券 - 普通急行券を指す。 規則上の急行列車 - 普通急行列車および特別急行列車の総称とする。規則上の急行券 - 普通急行券(急行券)および特別急行券(特急券)の総称とする。 急行券の購入により、急行列車の普通車自由席を利用できる。急行券には座席指定の効力はない。急行列車の普通車指定席を利用する場合は、急行券に加え指定席券を別途購入する必要がある。 JR線の場合、規則上の急行列車は「目的地まで普通列車に優先して運送する列車」という位置づけであり、より速く旅行することの対価として料金を定めるものである。このうち急行列車は、営業政策の歴史上、自由席を主体として編成されたものであったことから、指定席券は追加的に別途発売されるものとなった。そのため、かつてはいわゆる「繁忙期」に始発駅においては乗車整理券を発行していたことがあった。 かつて準急行列車(準急)が運転されていた時代には準急行券が発売されたが、当初は急行券に比べ安価に設定されていた。これは、車両設備を急行列車より簡易なものと位置付けたことによるが、後に153系電車やキハ55系気動車のように急行列車同等の車両設備を持つ車両で運転されるようになったこと、および料金制度の簡略化のため、制度末期には100kmまでの設定となり、のちに廃止された(「準急列車」を参照)。 函館本線を運行していた急行「アカシヤ」では、運行区間の一部を急行から準急に格下げするという列車があったが、当該列車の種別の異なる区間を通して乗車する場合には「急行・準急券」という結合した料金券を発行したとされる。 第1種身体障害者および第1種知的障害者が介護者とともに普通急行列車に乗車する場合は、割引が適用される。 2016年以降、急行列車は多客期の臨時列車(多客臨)のみのため(こちらも参照)、急行券の発売は当該列車が運行され乗車する場合に限定される。 またかつては、旧宇高連絡船に存在したホバークラフトや高速艇による急行便に乗船する時に必要な連絡船急行券や、「急行」を称したバスを運行していた白棚線など国鉄バスの一部路線ではバス急行券も存在した。ともに座席指定ではないが、便名を指定してみどりの窓口で発売されていた。
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JR線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 20:58 UTC 版)
「日本の電化路線の一覧」の記事における「JR線」の解説
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JR線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 05:35 UTC 版)
「東日本旅客鉄道新潟支社」の記事における「JR線」の解説
2004年秋より、新潟駅を中心とする30 km圏内(新潟都市圏)に自動改札機が設置された。続いて2005年10月以降、委託駅・無人駅など13駅に簡易Suica改札機を導入する作業が進められ、2006年1月21日からSuicaのサービスを開始した。JR東日本管内の在来線で自動改札およびSuicaが導入されたのは首都圏、仙台都市圏に次いで3エリア目である。 また2008年にサービスエリアが拡大され、3月15日から羽越本線・新津 - 新発田間、磐越西線・五泉 - 新津間、信越本線・長岡 - 東三条間、弥彦線全線の区間各駅で新たにSuicaのサービスが開始され、同時に磐越西線・五泉 - 新津間、信越本線・長岡 - 東三条間が新潟近郊区間に指定された。これにより、新潟近郊区間及び新潟市域のJR線内は全区間でSuicaが利用できるようになった。 さらに2009年3月14日からは上越新幹線・長岡 - 新潟間もサービスエリアに加わり、定期券に限り利用可能となっている(首都圏等と同様、Suicaフレックス定期券およびSuicaフレックスパル定期券と、新幹線の駅が2つ以上含まれるSuica定期券のみが対象)。 また2014年4月1日から新潟エリアの上越線の小千谷駅、信越本線の宮内・柏崎・直江津各駅、羽越本線の中条・坂町・村上各駅の7駅がSuicaの一部サービスに対応した。新潟近郊区間も上越線小千谷駅~宮内駅間と信越本線直江津駅~長岡駅間、越後線柏崎駅~吉田駅間、羽越本線新発田~村上駅間が新たに拡大。 下記は2014年4月1日現在の新潟地区Suicaサービスエリア。SuicaのほかにKitaca、TOICA、ICOCA、SUGOCA、PASMO、manaca、PiTaPa、nimoca、はやかけんも利用できる(詳細な利用可能ICカードはSuicaの項目を参照)。 *印:磁気・Suica対応自動改札機設置駅 無印:簡易Suica改札機設置駅 上越新幹線 長岡駅* - 燕三条駅* - 新潟駅* ※定期券のみ利用可能。詳細は上述部を参照。 越後湯沢駅、浦佐駅、ガーラ湯沢駅も自動改札機そのものは設置されており、モバイルSuica特急券が利用可。但しSuica定期券はサービスエリア外である。 信越本線 直江津駅* - 柏崎駅* - 宮内駅 - 長岡駅* - 北長岡駅 - 押切駅 - 見附駅* - 帯織駅 - 東光寺駅 - 三条駅* - 東三条駅* - 保内駅 - 加茂駅* - 羽生田駅 - 田上駅 - 矢代田駅 - 古津駅 - 新津駅* - さつき野駅* - 荻川駅* - 亀田駅* - 越後石山駅* - 新潟駅* 越後線 柏崎駅* - 吉田駅* - 北吉田駅 - 岩室駅 - 巻駅* - 越後曽根駅 - 越後赤塚駅 - 内野西が丘駅 - 内野駅* - 新潟大学前駅* - 寺尾駅* - 小針駅* - 青山駅* - 関屋駅* - 白山駅* - 新潟駅* 白新線 新潟駅* - 東新潟駅* - 大形駅* - 新崎駅* - 早通駅* - 豊栄駅* - 黒山駅 - 佐々木駅 - 西新発田駅 - 新発田駅* 弥彦線 弥彦駅 - 矢作駅 - 吉田駅* - 西燕駅 - 燕駅 - 燕三条駅 - 北三条駅 - 東三条駅* ※燕三条駅の弥彦線改札口は、簡易改札機設置。 羽越本線 新津駅* - 京ケ瀬駅 - 水原駅 - 神山駅 - 月岡駅 - 中浦駅 - 新発田駅 - 中条駅* - 坂町駅 - 村上駅* 磐越西線 五泉駅* - 北五泉駅 - 新関駅 - 東新津駅 - 新津駅* 上越線 小千谷駅 - 宮内駅
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JR線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:41 UTC 版)
当駅を通る全ての旅客列車が停車する。 夕刻に多気方面から当駅終着の紀勢線普通列車が2本設定されている。 快速「みえ」は登場当時、1往復の紀伊勝浦駅発着の列車(現在は特急「南紀」に格上げ)を除き、この駅までの運転だった。
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固有名詞の分類
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