料金制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 01:30 UTC 版)
「日本人戦争捕虜尋問レポート No.49」の記事における「料金制度」の解説
慰安婦の営業は日本軍によって規制された。利用度の高い地域では、軍の階級ごとに利用時間や料金の割り当て制が設置された。 中部ビルマにおける平均的な料金体系では、兵士が午前10~午後5時までで1円50銭、利用時間は20~30分。下士官は午後5時~午後9時で3円、利用時間は30~40分。将校は午後9時~午前0時で料金は5円、利用時間は30~40分で、将校は20円で宿泊も認められていた。ミッチーナでは丸山大佐は料金を値切って相場の半分近くまで引き下げた。
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料金制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:34 UTC 版)
アメリカの宅配サービスでは基本的な宅配便運賃に多様な追加料金(surcharge)が追加されるシステムになっている。 家庭配送追加料金(residential surcharge) - 一般家庭への貨物の配送は会社や事業所への貨物の配送に比べて輸送効率が低いことから、アメリカでは家庭配送追加料金(residential surcharge)が課されることがある。 配送地域追加料金(delivery area surcharge) - 配送密度が低い地域も輸送効率が低いことから、アメリカでは配送地域追加料金(delivery area surcharge)が課されることがある。 燃油追加料金(fuel surcharge) - アメリカでは個別の貨物一般に燃油追加料金(fuel surcharge)が課されている。 アメリカの大手宅配便事業者では貨物の容積に一定の指数を掛けた値と重量を比較して高いほうの運賃を適用する容積重量価格(dimensional weight pricing)のシステムがとられており、UPSやFedEXでは2011年から容積重量価格を一部の貨物に導入し、2015年からは陸上宅配便に導入している。
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料金制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:53 UTC 版)
Sバーンなど都市近郊の列車ではゾーン制運賃になっており、中央駅を中心にしておよそ同心円状に複数のゾーンを設定し、あるゾーンの中で移動するといくら、あるいはいくつのゾーンをまたいで移動するといくら、という価格設定になっている。ゾーン制の切符はドイツ鉄道ではない事業者が運営する地域交通(地下鉄や路面電車、バスなど)とも共通である。切符は発券ないし改札してから2時間程度有効で、最初の乗車駅と最終の下車駅との間の経路を逆行や逸脱しない限り、有効時間内の途中下車は原則として自由。ただし、詳細は都市によって異なる。ベルリンなどでは片道のみが有効。つまり、A駅からB駅に行く際、途中の駅での乗り降りは自由であるが、B駅からA駅に戻る場合は2時間以内でも新たに切符を買わなくてはならない。切符は発券と同時に有効の場合と、発券後に改札した時点から有効の場合とがある。改札は駅のホームまたは車内にある自動改札機に切符を挿入して、日時などを印字することで行なう。改札を受けていないと車内検札の際に不正乗車と見なされ、高額の罰金を徴収されることがある。 長距離の切符は行き先を指定して購入する。長距離切符は経由駅が指定でき、経路中での途中下車も48時間以内まで可能である。列車の料金はICE、IC、ローカル線で異なる。切符は窓口か自動券売機で買う。インターネットでも全列車の切符のクレジットカードによる予約・購入できるほか、国外他社線も直通列車の一部について購入が可能である。 自動券売機はタッチパネル式であり、どんな駅にも少なくとも1台は置かれている。ただし、タッチパネル方式の長距離路線用のものと、押ボタン方式の近距離路線用の2種類があり、同じ交通連合内のゾーンに含まれる近距離の場合は、ドイツ鉄道のローカル線を利用する場合でも、近距離用の券売機でしか購入できない。また、前者ではクレジットカードでも決済できるが、後者では現金のみである。さらに、地方の無人駅などでは近距離用の販売機しか置いていないことがあるため、長距離、特に後述のBahnCardを利用した割引切符の購入や、路線検索などができない。 長距離用の自動券売機は割引切符なども購入できるうえ、後述のSchönes-Wochenende-Ticket(近郊列車の週末一日乗り放題チケット)や、Sparpreis(特割)など、窓口で購入すると手数料が加算される切符も追加料金がかからない。改札は車内で車掌が行なう。 指定席券は別になっており、一律4.50ユーロ。指定席車両、自由席車両の区別はなく、座席ごとに予約の有無が表示される。予約のある座席には予約されている区間を示したカードが掲示される。ICEなど優等列車のボックス席の場合は予約区間は入口の電光板に表示されている。一部の全車指定席列車を除けば予約は必須ではなく、予約のない区間は自由に座ってよい。 アウトバーンとの競争があるため、割引制度が充実している。半額以下で利用できる場合も少なくない。たとえばハンブルクからミュンヘンまで(約800km)はICEの正規料金で115ユーロであるが、最も安い割引切符だと20ユーロ以下にまで下がる。 主な割引制度を下記にあげる。価格は2008年現在のもの。 BahnCard 25, 50, 100 BahnCard 25だと一律25%割引、50だと50%割引になる。100は乗り放題。年会費は25が55ユーロ、50が220ユーロ、100が3500ユーロ。駅の窓口で誰でも購入できる。外国人も利用可能。証明写真が必要。25と50を利用して購入すると主要都市でのバス、路面電車、Sバーンなどが利用できる City Ticket(駅名のあとに「+city」と表示)がついてくる。 Sparpreis 25, 50 飛行機の「特割」のような制度で、特定の列車に適用される。早朝や夜の列車に設定されることが多い。予約した列車のみ有効。Sparpreis 50は50%割引で24時間前までに購入しなければならない。Sparpreis 25は25%引きになり24時間前まで購入できる。BahnCard 25との併用が可能(BahnCard 50は不可)で、Sparpreis 50とBahnCard 25の場合62.5%引きとなる。 Schönes-Wochenende-Ticket 日本の青春18きっぷのように普通列車と快速列車が一日乗り放題になる切符。特急に相当する優等列車であるICE, IC, ECの利用はできない。またかつて運行されていた、急行列車に相当するIRやD-Zugも対象外である。英語で"Happy weekend Ticket"とされている。44ユーロ。土日や祝日に一日限りで利用できる。1枚の切符で5人まで乗ることが可能。BahnCardとは併用できない。
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料金制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 13:39 UTC 版)
この料金所で周船寺-前原間の料金(普通車:210円)が徴収される。2014年3月19日までは、下り線では福岡西料金所で同区間の支払いも合わせて行うことが可能であり、その場合には本料金所では通行券を係員に提示するだけで通過できたが、ETC運用開始に合わせて福岡西料金所での一括徴収は廃止された。
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料金制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:24 UTC 版)
「スカイツリートレイン」の記事における「料金制度」の解説
設定上の大人普通特急料金(小児半額、端数は10円単位で切り上げ)。2019年10月1日改定。 キロ程特急料金- 40 520 41 - 60 950 61 - 120 1,250 121 - 1,470 野岩鉄道 380 会津鉄道 310 全列車が座席指定席制を採用しており、「スペーシア」の土休日料金と同額に設定されている。「午後割」「夜割」の制度は当初より設けられていない。2015年8月8日より、当時定期的に運行されていた大宮 - 北千住・とうきょうスカイツリー・浅草間の特急料金が40kmまでの料金(当時は510円)に値下げされていた。 なお、他の特急とは違い自動券売機やインターネット予約では発売されていなかったため、予め東武線各駅の有人窓口や東武トラベルなどの旅行代理店で購入が必要であった。 他の特急列車は、とうきょうスカイツリー駅→浅草間の乗車に限り特急料金不要で乗車できる措置がとられているが、2017年4月までは当列車は適用外であったものの、2018年5月5日からの臨時運行より特急料金不要で乗車できるように規約改定された。
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料金制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 07:38 UTC 版)
上水を維持・修復していくには、莫大な費用が費やされた。そのために料金の徴収は必要であった。具体的には水銀(みずぎん)は上水の使用料である。その他、上水修復のための普請金があり、それに上水を生活・灌漑用水として使用している農村に課せられた水料(堰料ともいう)があり、水料の方は玉川上水だけであって、神田上水にはなかった。金ではなく米で納められることが多かった。 江戸初期の水銀の徴収については管理同様に不明な点が多い。 玉川上水では開削してから5年後の1659年(万治2年)から水銀を徴収している。これは両玉川家が上水修復料として水銀の徴収することを幕府が認めたからである。神田上水の水銀の徴収はいつころから始められたかは定かではない。このときの水銀の割当てが『上水記』第八巻に記されている。 御知行(武家方) 百石より拾万石迄 百石に付銀三分三厘 拾万石より三十万石迄 百石に付銀一分三厘 三拾万石より五拾万石迄 百石に付銀壱分八厘 五拾万石以上 百石に付銀壱分三厘 町方小間 壱間に付拾六文宛 『上水記』第八巻 このように武家は石高によって分けられており、町方は小間を基準としていた。その後、寛文年間(1661 - 72)に3分の1を減額している。 この時期の神田上水の水銀割当てについてはわかってないが、玉川上水と同様な割合で徴収されていたと思われる。 1790年(寛政2年)ごろの水銀の徴収もさほど変化していない。 玉川神田上水両上水水銀記 玉川上水武家町水銀之儀年々春三月頃取立武家惣石高 合千四百弐拾八万六千九百五拾五弐斗五升六合 此水銀 合弐拾貫五百九拾弐匁四分五厘九毛四糸八忽 右百石当 但寛政二戌年取集高 但百石より拾万迄 銀弐分二厘宛 拾万石より三拾万石迄 銀壱分二厘宛 三拾万石より五拾万石迄 銀八厘六毛六糸六匁七徴宛 右之百石当りを以年々御普請方役所江取立御金蔵江上納ニ相成候 右同断町方 合百五拾五貫三百五拾八文 但 小間壱間に付 銭拾壱文懸り弐間百石之積り 右小間当りを以取立御金蔵江上納ニ相成候 神田上水武家町水銀之儀相成候 武家惣石高 合弐百九拾四万弐千六百弐拾五石五升九合 此水銀 合銀五貫四百九拾七匁三分八厘三毛 石百石相当 但寛政二戌年取集高 玉川之方同断 右同断町方 合銀弐貫四百拾参匁六分九毛 但 小間弐間百石ニ付 銀弐分二厘宛 右之通年々取立御金蔵江上納ニ相成候尤町方之儀玉川之方ハ鐚ニて取立神田之方は銀ニて取立候儀古来より仕来ニ有之候右水銀之儀武家方之儀年々屋敷相対替等有之候儀故出銀高増減有之候 『上水記』第十巻 寛文年間に減額されてから100年余りたったが、水銀の徴収額はそのままといっていい。 神田・玉川両上水の武家方の水銀徴収は全く同じであった。町方では神田上水が銀で、玉川上水が鐚銭で納めることとなっていた。神田上水が小間2間に付で2分2厘に対して、玉川上水が小間1間に付11文と多少徴収の仕方が異なっていた。 武家から水銀徴収に際しては更に規定があった。武家の中には屋敷を複数持っている家もあったので(例えば上屋敷・中屋敷・下屋敷)、この場合、上屋敷は本高とし、他の屋敷は半高とした。本高は従来の石高に応じた徴収額を納めるものであるが、半高はその半分の額を納めればよかった。1809年(文化6年)に作成された『上水方心得帳』によれば武家方に対する規定は7ヶ条から成り、徴収に際しては細々と決められていたようである。 水銀の徴収以上に重要だったのは普請金の確保である。当初は幕府が普請費用を賄ってきたが、上水道の構造が脆いため度々修理が必要であった。そのために普請金の徴収も行うようになった。 江戸中期まで玉川上水では水銀のみならず、普請金や水料の徴収も両玉川家が行っていた。 幕府が水元役を廃止したことにより、水銀徴収の仕方が大きく変化した。幕府は水銀徴収を明確にするために上水利用者による組合を結成させたのである。1734年(享保19年)に玉川上水で組合を設立した。神田上水の組合の成立は1749年(寛延2年)であった。 組合は上水修復に必要な普請金の徴収を行っていたが、後に水銀徴収も行うようになった。普請金は水銀と異なり上水の利用云々を問わず、上水路の沿道の武家・町家から徴収した。 1782年(天明2年)に定請負人を設置して徴収を行うこととした。徴収の割合は水銀と同様に武家方は石高、町方は小間を基準としていた。武家方・町方組合の総石高を約2000万石であり、このうち4分の3の1500万石を玉川上水に当て、4分の1の500万石を神田上水に当てることとした。そのうち幕府は全体の約2パーセントに当たる40万石を負担した。 普請金は組合の位置する場所によって課せられる金額が異なっていった。神田上水の武家方組合では3地域に分かれていた。井の頭池より目白下(関口)大洗堰・水道橋外までを水元、水道橋内・神田橋外通・日本橋南北浜町当までを江戸内、神田橋内御門外出枡より御門内通・竜之口御畳小屋・常盤橋御門辺りまでを神田橋内とした。水元が1口、江戸内が水元と併せて2口、神田橋内が水元と江戸内を併せて3口を普請金として納めることとなった。上水の下流部の組合は上流部の組合と比べて、3倍の金額を負担しなければならなかった。 神田上水では水銀・普請金の他に神田上水白堀浚賃銭があった。これは神田上水の白堀(関口大洗堰から水戸屋敷までの1112間の開渠の堀)を掃除するために課せられたものであり、費用は下流の町々から徴収した。
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料金制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 15:37 UTC 版)
「近鉄80000系電車」の記事における「料金制度」の解説
乗車には、特急料金のほかに、ひのとり特別車両料金が必要である。プレミアム車両はしまかぜ(50000系)と、レギュラー車両はデラックスカー(2+1列配置・シートピッチ1050mm)と比較して安価に抑えられている。ただし、「ひのとり」は「名阪チケレス割」の適用対象外となるため、割引を適用した場合の差額は名阪間利用を除きデラックスシートよりも「ひのとり」レギュラー車両の方が80 - 190円割高となる。 「近鉄特急#料金制度」も参照
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料金制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 08:38 UTC 版)
名鉄の特急列車では、「特別車」・「一般車」という区分けを使用している。 特別車両券「ミューチケット」は元来、特急の「座席指定券」として料金を徴収していたが、「座席定員制列車(車両)」という名目上、満席の「指定席車」に「座席指定券」を所持しない旅客を乗せてはならず、座れない乗客に料金を請求・徴収するのも制度上問題があった。また、JRやその他の会社で行われている「特急券」として料金を徴収する方法では料金不要を前提とした「一般車」を連結している以上、乗客に混乱を来たすため適当ではない。 そこで、1999年(平成11年)5月のダイヤ改正より「指定席車」をすべて「特別車」に変更し、料金の名目も「座席指定(確保)の対価」から「特別車両の利用料金」に改めるなど、座席の有無に関わらず「特別車」の乗客全員から問題なく料金を徴収できるよう、座席など(使用車両)の設備統一と旅客制度の整備を行った。また、英語表記も「RESERVED」(指定席車)から「FIRST CLASS CAR」(特別車: 直訳すると一等車)に変更された。
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料金・制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 08:13 UTC 版)
海外で救急車を要請する場合、ほとんどの国で有料 である為、海外旅行の際は保険に入ることを各国の外務省(アメリカは国務省)が推奨 している。
※この「料金・制度」の解説は、「救急車」の解説の一部です。
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