運賃・料金制度とは? わかりやすく解説

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運賃・料金制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:04 UTC 版)

香港MTR」の記事における「運賃・料金制度」の解説

相互駅間の運賃については、各駅において掲示され日本におけるいわゆる三角表」のような表も公式が公表している。 原則として距離を鑑み構造になっているが、「海底トンネル通過する区間」「馬場駅発着含まれる」「羅湖落馬州駅が発着含まれる区間に関して割り増し計算が行われている。また、エアポートエクスプレスについては、他線との乗り継ぎ認めない独立運賃となっている(ただし先述のようにオクトパスAELとの乗り継ぎに関する無償優遇実施されている)。また、小児運賃と、敬老運賃設定されている。特に敬老運賃海底トンネル馬場駅運賃上昇免除されているため、格段に安い。料金面では、1等車利用時料金となるが、これは原則として運賃同額であるため、わかりやすい制度となっている。

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運賃・料金制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 17:17 UTC 版)

博多南線」の記事における「運賃・料金制度」の解説

博多南線前述通り、全列車新幹線用車両により運行される在来線であるため、運賃・料金制度上、他路線とは異な特殊な取り扱い行っている。 博多南線運行される列車全て特急列車扱いであるが、同線は那珂川市福岡市通勤・通学客の利用想定して新幹線回送線旅客化した経緯がある。特定特急料金100円安価に設定され運賃200円)込みで全区間片道300となっている。その一方石勝線奥羽本線一部区間のような特急料金不要の特例区間」の適用はなく、また青春18きっぷなど、普通列車しか利用できない フリー乗車券での乗車できない博多駅で他のJR線乗り継ぐ場合運賃通算されるが、特急料金については、山陽新幹線から直通運行する列車利用したり、改札出ず山陽九州新幹線乗り継いだりする場合でも、通算されず別途必要となる。N700系グリーン車除き山陽新幹線内指定席となる車両含め全車両・全席が自由席扱いとなる。 博多南駅ではICカード乗車券ICOCA等)およびEX-IC非対応であり、これらの乗車券により博多南線区間乗車することはできないEX-IC新幹線乗車し博多南駅下車した場合九州新幹線の各駅(新鳥栖駅以南)で下車した場合同様に各駅での精算証明扱いとなり、東海道・山陽新幹線の各駅(東京駅 - 博多駅)で精算証明持参し出場処理を行うまで、EX-ICカード等は利用できない。)。 また、博多南線 - 他のJR在来線間の乗換時に、他の在来線ICカード乗車券利用する場合は、いったん改札外出て各々通常改札利用する必要があるSUGOCA等のエリア内 - エリア外相互間の利用同様になるため、博多南駅目的地駅間の磁気乗車券定期券使用しないと、博多駅の新在乗換改札通過できない有人改札あくまでも誤認による使用特例精算扱いであり、常用認められない)。

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