一等車
(1等車 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 13:51 UTC 版)
一等車(いっとうしゃ、英: First Class Car)は、鉄道車両の等級の一つ。1等車とも記す。接客設備(アコモデーション)の違いにより、展望車を含む座席車と寝台車に大別できる。
注釈
- ^ これは「いろは歌」に準拠しており、一等車はイ、二等車はロ、三等車はハとなっている。
- ^ 厳密には続いて1898年1月に変更した山陽鉄道についてであるが、官鉄も同様であろう。長船、p.128。
- ^ 車両等級は格上げされたが、車両形式は格上げされず、一等車(のちのグリーン車)がロ、二等車(のちの普通車)がハとなった。車両等級格上げと同時に、車両形式も格上げしないとおかしいという意見も出たが、表記の書き換えが面倒(実際には旅客車全般の表記を書き替えねばならず莫大なコストがかかる)ということで格上げしなかったという。
- ^ ただし、実際には一・二等運賃や料金には通行税2割が課せられていたので、一等料金は三等の3.6倍の金額になった。(日本交通公社『時刻表』1959年7月号による)
出典
- ^ 『大正8年度鉄道院年報』1921年(大正10年)、32頁。
- ^ “「鉄道旅行は不要不急だ」「機関士が運転台で撃たれて死んだ」戦争中、鉄道マンはいかに列車を走らせた?”. 文春オンライン (2020年8月17日). 2020年8月16日閲覧。
- ^ 星晃「戦後の寝台車事情」『回想の旅客車』下、学研、2008年、52頁。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年12月増刊号 p.48
- ^ a b c 鉄道トリビア(222)JR九州「ななつ星 in 九州」で63年ぶり復活の「イ」とは? - マイナビニュース
- ^ 2017年05月02日 「四季島」VS「瑞風」豪華列車、個性競い合う 『日刊工業新聞』「ニュースイッチ」 明豊
- ^ 星晃『回想の旅客車』上、p.67。
1等車(2等車・グリーン車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:54 UTC 版)
「999号」の記事における「1等車(2等車・グリーン車)」の解説
※この「1等車(2等車・グリーン車)」の解説は、「999号」の解説の一部です。
「1等車(2等車・グリーン車)」を含む「999号」の記事については、「999号」の概要を参照ください。
- 1等車のページへのリンク