クロハ150形とは? わかりやすく解説

クロハ150形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:48 UTC 版)

伊豆急行100系電車」の記事における「クロハ150形」の解説

伊豆急行線開業当初伊東線乗り入れる列車1等車後述する半室のみ1等座席設置されるサロハ180形のみであり、全室1等車用い国鉄列車との共通運用において不便が生じていた。そこで1963年から全室1等車サロ180形)を導入するのと同時にサロハ180形連結する1等2等合造車導入された。これが、1963年クハ155から改造されたクロハ150形(クロハ155)である。 窓配置始め車体構造変化は無いが、連結面側(伊豆急下田駅側)の半分1等部分となり、車体にはそれを示す緑色の帯が塗られた。方向転換行い伊東駅側に1等部分向けたサロハ183連結する事で、全室1等車同等輸送力確保したサロ180形増備が行われた1970年まで使用され以降クハ155への復元工事が行われている。 形式両数番号定員自重全長全幅全高台車備考クロハ150形 1両 155 1等30人(着席30人) 2等86人(着席38人) 25.0t 20,000mm 2,890mm 3,805mm 東急TS317A クハ155から改造

※この「クロハ150形」の解説は、「伊豆急行100系電車」の解説の一部です。
「クロハ150形」を含む「伊豆急行100系電車」の記事については、「伊豆急行100系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クロハ150形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クロハ150形」の関連用語

クロハ150形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クロハ150形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの伊豆急行100系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS