クロハ49形の中間付随車化とは? わかりやすく解説

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クロハ49形の中間付随車(サロハ49形)化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 05:04 UTC 版)

国鉄32系電車」の記事における「クロハ49形の中間付随車(サロハ49形)化」の解説

伊東線転用され、半室三等室化の上クロハ49形として使用されていた元クロ49形2両は、同線では二等車編成中間連結されるようになったため、1956年更新修繕II施行に際して転室撤去して中間付随車化とした。旧三等室(旧々随伴員室)を定員32名の二等室とし、旧二等室(旧々特別室)側は運転室便所・洗面所撤去して配置を322D2222D2に変更し貫通扉設置して定員64名(うち座席44名)の三等室とした。客用扉の位置そのままとされたので、特徴のあるスタイルある程度そのままとなった形式はサロハ49形に改められ運転台撤去され向きが関係なくなったことから、49002は49001に改番された。

※この「クロハ49形の中間付随車(サロハ49形)化」の解説は、「国鉄32系電車」の解説の一部です。
「クロハ49形の中間付随車(サロハ49形)化」を含む「国鉄32系電車」の記事については、「国鉄32系電車」の概要を参照ください。

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