クロハ69形の復元とは? わかりやすく解説

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クロハ69形の復元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「クロハ69形の復元」の解説

京阪神緩行線二等車は、連合軍用の「白帯車」の流れ受けて1951年11月から旧白帯部分を仮整備した形で運行されていた。この仮クロハ整備して2等利用者良質サービス提供するため、1952年から1953年にかけて、東鉄転属していた69001, 69002を呼び戻すとともに、旧クロハ69形の55097 - 55105に対してクロハ69形への復元改造を69001, 69002の整備併せて実施した工事内容は、単なる復元超えて、ローズグレー塗りつぶし車内エンジ色モケット地、一部車両(69007, 69009)での蛍光灯採用など、当時花形であった特別二等車特ロ)に近づけた意欲的なものとなっており、担当者が「電車特ロ」と自負するものであった(但し本家の「特ロ」とは異なりリクライニングシートではない)。改番以下のとおりであるが、クハ55時代番号順のままクロハ69形改番されたために、張り上げ屋根車が一括して後ろ回されており、戦前同一車番復帰したのは1両(69003)のみである。また、一部は全室三等車への整備1953年車両形式称号規程改正前に施行されていたため、その際に一旦クハ68形編入されており、その後改めクロハ69形への復元整備施行改番された。55102については、68111への改番予定されていたが、工場入場であったため、クハ68形への改番を経ることなく、69008となった。 69003[II] ← 55097 ← 69003 69004[II] ← 55098 ← 69008 69005[II] ← 55099 ← 69009 69006[II] ← 68107 ← 55100[II] ← 69010 69007[II] ← 68109 ← 55101[II] ← 69011 69008[II] ← (68111) ← 55102[II] ← 69004 69009[II] ← 68113 ← 55103[II] ← 69005 69010[II] ← 55104[II] ← 69006 69011[II] ← 55105[II] ← 69007 本節趣旨とはやや外れるが、クハ55097は1952年3月1日明石電車区内で焼失したが、1953年5月28日吹田工場で、前面部分残して車体新製のうえ復旧同時に二等室を整備してクロハ69003となったその際車体全溶接で製作され屋根上の通風器ガーランド形1列の異端となったが、後の更新修繕IIにより他車とほとんど変わらない外観となった

※この「クロハ69形の復元」の解説は、「国鉄51系電車」の解説の一部です。
「クロハ69形の復元」を含む「国鉄51系電車」の記事については、「国鉄51系電車」の概要を参照ください。

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