クロハ69形の格下げ改造とは? わかりやすく解説

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クロハ69形の格下げ改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「クロハ69形の格下げ改造」の解説

二等復元後、京阪神緩行線花形として活躍していたクロハ69形であるが、1961年快速へのサロ85形連結開始された後は、その存在価値低下していった。1962年10月には京阪神緩行線クロハ連結混雑緩和理由廃止されたため、翌年にかけて一等室、二等室(1960年から二等級制に変更)の仕切り撤去のうえロングシート化クハ55形(クハ55151 - 55171(奇数のみ))に格下げ改造実施した施工は55104(55151)は吹田工場残り幡生工場である。番号の新旧対照次のとおりである。 クハ55151 ← クハ55104[III] ← クロハ69010[II] ← クハ55104[II] ← クロハ69006 クハ55153 ← クロハ69001 クハ55155 ← クロハ69002 クハ55157 ← クロハ69003[II] ← クハ55097 ← クロハ69003 クハ55159 ← クロハ69008[II] ← クハ55102[II] ← クロハ69004 クハ55161 ← クロハ69009[II] ← クハ68113 ← クハ55103[II] ← クロハ69005 クハ55163 ← クロハ69011[II] ← クハ55105[II] ← クロハ69007 クハ55165 ← クロハ69004[II] ← クハ55098 ← クロハ69008 クハ55167 ← クロハ69005[II] ← クハ55099 ← クロハ69009 クハ55169 ← クロハ69006[II] ← クハ68107 ← クハ55100[II] ← クロハ69010 クハ55171 ← クロハ69007[II] ← クハ68109 ← クハ55101[II] ← クロハ69011 クロハ69010のみが戦時中クハ55時代の旧番を経ているのは、この車のみが1961年事故復旧工事の際に格下げ改造先行して施工されたためである。また、クロハ69004 - 69007の改番があとになったため、結果としてクハ55151を除くとクロハ69形新製時番号となっている。

※この「クロハ69形の格下げ改造」の解説は、「国鉄51系電車」の解説の一部です。
「クロハ69形の格下げ改造」を含む「国鉄51系電車」の記事については、「国鉄51系電車」の概要を参照ください。

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