クハ68形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)
クハ68形概要区分摘要項目68001-68020 オリジナル 本項目で記述 68021 - 68035,68037 クロハ59改造 42系 戦時中一旦クハ55化→戦後の再改造・付番 68001-68023(奇数・2代目) クハ55(元クロハ59)改造 下記 68024-68034(偶数・2代目)68036-68058(偶数) クハ55(元クハ68)改造 同上 戦後の改造車編入 68060-68074(偶数),68075, 68077 クハ55改造(平妻形) 40系 68078-68092(偶数),68093-68104, 68106 クハ55改造(半流形) 同上 68107, 68109, 68111 クロハ59(サロハ46改)改造 下記 68200 クハ47改造 下記 68210, 68211 クハ47(サハ48改)改造 同上 注)原則戦前および戦後にクハ68として付番された時点を基準。便所設置改造400番台は下記。 クハ68形は、1937年 - 1938年に20両が製造された三等制御車で、全車が偶数(下り)向きである。形態の変遷についてはモハ51形と同様である。 製造の状況は、次のとおりである。 1936年度日本車輌製造支店(3両) : 68001 - 68003 日本車輌製造(5両) : 68004 - 68006・68010・68011 川崎車輛(5両) : 68007 - 68009・68012・68013 1937年度日本車輌製造(2両) : 68014・68015 川崎車輛(2両) : 68016・68017 1938年度日本車輌製造(3両) : 68018 - 68020 なお本形式はその後、一旦クハ55形に改造されたのち、戦後再度クハ68形に戻されたもの、また他形式からの改造による編入など多岐にわたっている。これらの車両の記述は各所にわたっているので、その所在は右の表を参照されたい。
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