モハ51形とは? わかりやすく解説

モハ51形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「モハ51形」の解説

モハ51形は、本系列の基幹形式で、1936年から1938年にかけて57両が製造され片運転台式の三等制御電動車である。半流線型車体車体後位に取り付けパンタグラフといった外観は各年次共通であるが、戦前鉄道車両製造技術質量ともに向上していた時期製造されたことから、登場年次ごとに形態異なっていた。1936年登場車両従来型ヘッドライトに布張り屋根軽合金製の客用ドア採用したが、1937年前期昭和11年予算製造登場車両砲弾ヘッドライト鋼板屋根採用したほか、屋根上のランボードが2列になった。これを受けて登場した1937年後期昭和12年予算製造登場車両張り上げ屋根採用当時流行流線型意識したデザインとなった1938年登場車両1937年後期製造車と同じ車体に、半埋め込み式のヘッドライト採用より一層スマートなデザインとなったが、日中戦争拡大に伴い軽合金軍需転用されたことから、客用ドア木製となった中央線投入され車両は、番号奇数偶数かかわらず全車高尾向き先頭車として使用するために奇数上り向きとされたほか、当時東京省電には貫通幌がなかったため連結面が開き戸となっているなど、歯車比以外にも京阪神緩行線向けに投入され車両とは異なった部分見受けられるモハ51項目概要新製当初改造時)区分摘要備考・項目51001-51010 東京仕様 半室運転台 51011-51026 東京仕様 全室運転台 51027-51057 大阪仕様 全室運転台 51062, 51066-51069 モハ41改造 40系下記 51073 モハ42改造 42系 51075, 51078, 51080,51083 - 51087 モハ40改造 40系下記 51200-208(偶数) クモハ43改造 42系下記 注)原則当該番号新製または当初改造の項目。低屋根化改造はこちら 製造の状況は、次のとおりである。 1935年度(東京仕様日本車輌製造(6両) : 51001 - 51006 川崎車輛(4両): 51007 - 51010 1936年度(東京仕様新潟鐵工所(3両) : 51011 - 51013 日本車輌製造(3両) : 51014 - 51016 汽車製造支店(5両) : 51017 - 51021 日本車輌製造支店(5両) : 51022 - 51026 1936年度(大阪仕様日本車輌製造(4両) : 51027 - 51030 田中車輛(6両) : 51031 - 51036 川崎車輛(7両) : 51037 - 51043 1937年度(大阪仕様日本車輌製造(9両) : 51044 - 51052 川崎車輛(3両) : 51053 - 51055 1938年度(大阪仕様川崎車輛(2両) : 51056・51057 なお本形式その後他形式への改造、および他形式からの改造による編入多岐にわたっている。後者により本形式クモハ51形含む)となった車両記述所在は右の表を参照されたい。

※この「モハ51形」の解説は、「国鉄51系電車」の解説の一部です。
「モハ51形」を含む「国鉄51系電車」の記事については、「国鉄51系電車」の概要を参照ください。

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