モハ5300形とは? わかりやすく解説

モハ5300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 15:46 UTC 版)

福島交通デハ5000形電車 (初代)」の記事における「モハ5300形」の解説

1971年モハ5318・モハ5319の2両が増備された。 車体モハ5100形・クハ5200形・サハ3000形同じく18m級3扉であるが、早朝深夜休日朝など閑散時の単行運用にも使用できるように前面貫通式の両運転台車として導入された。 主要機器に関しては、主電動機東芝製のSE201が採用され出力がNE-75系列比較して2割向上した歯車比69:16デハ5000形モハ5100形よりもやや高速重視設定である。台車デハ5000形以来採用となるDT21同型揺れ枕吊りコイルばね台車であるNA-31変更された。デハ5000形NA-13とは異なりボルスタアンカー装備されていない。こちらも駆動装置吊り掛け式である。

※この「モハ5300形」の解説は、「福島交通デハ5000形電車 (初代)」の解説の一部です。
「モハ5300形」を含む「福島交通デハ5000形電車 (初代)」の記事については、「福島交通デハ5000形電車 (初代)」の概要を参照ください。

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