制御車の電動車化改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/07 16:03 UTC 版)
「東武モハ5300形電車」の記事における「制御車の電動車化改造」の解説
保守上の都合から総武鉄道引き継ぎ車の電動車を電装解除・制御車化するに当たり、その分減少した電動車の補充を目的として、1953年(昭和28年)にクハ430形430 - 433・435の5両が電動車化された。電装品については前述モハ3200形と同一であったが、3200番台の車両番号(車番)に余裕がなかったことから別形式に区分され、モハ3260形3260 - 3264と改称・改番された。 また、東上線において制御電動車・制御車を一組とするモハ・クハ固定編成化の実施に際して制御電動車が3両不足したため、前述電動車化対象に含まれなかったクハ430形436・437とクハ420形427を電動車化して充当することとなり、1956年(昭和31年)から1957年(昭和32年)にかけて改造が施工された。電装品は東洋電機製造ES-530電動カム軸式制御器・日立製作所HS-266主電動機を搭載したが、デッカーシステムと110kW主電動機の組み合わせは同3両が唯一の例であった。電動車化後は車両形式番号付与基準に従ってモハ5200形5201 - 5203と改称・改番された。また、電動車化と同時に前面に貫通扉が新設され、運転台が左側に移設されている。 クハ436・437の電動車化をもってクハ430形は形式消滅し、竣功当初存在した3形式は全て形式消滅した。 改番対照 旧番 改番後 クハ433 モハ3260 クハ431 モハ3261 クハ432 モハ3262 クハ430 モハ3263 クハ435 モハ3264 クハ427 モハ5201 クハ436 モハ5202 クハ437 モハ5203
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