制御車の配置とは? わかりやすく解説

制御車の配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:01 UTC 版)

制御車」の記事における「制御車の配置」の解説

動力分散方式車両では、一般に編成転回しないでそのまま折り返し運転を行うことから、編成両側制御車配置するのが一般的である。そのため、制御車のことを先頭車とも呼ぶ。 また、機関車客車による動力集中方式列車においても、最後尾制御付随車連結して折り返し運転時に先頭となるその制御付随車より機関車遠隔操作してプッシュプル運転を行うのもある。 欧州諸国では最高時速200kmまでの車両において制御付随車広く用いられており、制御付随車運転台より後部客車もしくは荷物車とされることが多い。 米国ではこの方式は20世紀半ばシカゴ・ノースウェスタン鉄道通勤列車用客車嚆矢として全米通勤路線広まり20世紀後半にはアムトラック一部中近距離列車でも、古くなった電車メトロライナー)や機関車 (F40PH) を無動力化改造して制御付随車として用いるもの、あるいは新造客車カリフォルニア・カー)を制御車として使用するもの見られるようになった一方日本では観光用トロッコ列車使われることがある程度であり、動力集中方式列車での制御付随車普及していない。

※この「制御車の配置」の解説は、「制御車」の解説の一部です。
「制御車の配置」を含む「制御車」の記事については、「制御車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「制御車の配置」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「制御車の配置」の関連用語

1
6% |||||

制御車の配置のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



制御車の配置のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの制御車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS