モハ50形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)
モハ50形は、本系列の基幹となる制御電動車で、1941年(昭和16年)までの8年間に132両が大井工場で製造された。種車は、すべて元デハ63100形のモハ10形である。側面窓配置はd1D4D4D2。 年度ごとの製作の状況は、次のとおりである。 1934年度 - 50001 - 50005(5両) 1935年度 - 50006 - 50010(5両) 1936年度 - 50011 - 50025(15両) 1937年度 - 50026 - 50055(30両) 1938年度 - 50057, 50060, 50065, 50068, 50069, 50073, 50076(7両) 1939年度 - 50056, 50058, 50059, 50061 - 50064, 50066, 50067, 50070 - 50072, 50074, 50075, 50077 - 50088, 50096(27両) 1940年度 - 50089 - 50094, 50097 - 50100, 50102, 50105, 50106, 50112, 50115(15両) 1941年度 - 50095, 50101, 50103, 50104, 50107 - 50111, 50113, 50114, 50116 - 50132(28両) 上記のうち、1934年度・1935年度製の全車と1941年度製の50116 - 50132の27両は、番号にかかわらず、運転台はすべて奇数(上り)向きで、その他は奇数偶数に応じた番号どおりの向きである。運転台は、1934年度・1935年度製の全車と1936年度製のうち50011 - 50018が半室(片隅)式、それ以外が全室式で、この変更にともなって運転台直後の窓配置が変わっている。屋根上の通風器は、1934年度 - 1936年度製の全車と1937年度製のうち50028, 50042, 50043, 50046, 50054の31両が半ガーランド形の2列配置、それ以外がガーランド形の3列配置である。屋根は、前記の通風器2列のもの全車と1940年度および1941年度製のうち50089, 50091, 50092, 50094, 50095, 50104, 50107, 50109 - 50111, 50113, 50114, 50116, 50117, 50119 - 50129, 50132の56両が布張り、それ以外が鋼板製である。鋼板屋根のもののうち、1939年度 - 1941年度製は張上げ形で雨樋が高い位置にあり、前照灯も埋め込み式である。 鋼体化前後の新旧番号対照は次のとおりである。 10125 → 50001 10126 → 50002 10129 → 50003 10132 → 50004 10139 → 50005 10033 → 50006 10085 → 50007 10089 → 50008 10119 → 50009 10095 → 50010 10050 → 50011 10134 → 50012 10106 → 50013 10079 → 50014 10093 → 50015 10096 → 50016 10127 → 50017 10185 → 50018 10047 → 50019 10069 → 50020 10179 → 50021 10186 → 50022 10183 → 50023 10097 → 50024 10135 → 50025 10138 → 50026 10137 → 50027 10140 → 50028 10143 → 50029 10146 → 50030 10157 → 50031 10180 → 50032 10181 → 50033 10182 → 50034 10031 → 50035 10032 → 50036 10041 → 50037 10042 → 50038 10043 → 50039 10064 → 50040 10076 → 50041 10070 → 50042 10057 → 50043 10080 → 50044 10081 → 50045 10084 → 50046 10103 → 50047 10090 → 50048 10107 → 50049 10100 → 50050 10109 → 50051 10034 → 50052 10128 → 50053 10130 → 50054 10098 → 50055 10040 → 50056 10051 → 50057 10052 → 50058 10165 → 50059 10062 → 50060 10071 → 50061 10162 → 50062 10091 → 50063 10092 → 50064 10112 → 50065 10094 → 50066 10154 → 50067 10152 → 50068 10161 → 50069 10170 → 50070 10141 → 50071 10136 → 50072 10142 → 50073 10036 → 50074 10045 → 50075 10108 → 50076 10133 → 50077 10164 → 50078 10158 → 50079 10072 → 50080 10078 → 50081 10159 → 50082 10046 → 50083 10074 → 50084 10077 → 50085 10067 → 50086 10065 → 50087 10035 → 50088 10073 → 50089 10044 → 50090 10163 → 50091 10086 → 50092 10061 → 50093 10048 → 50094 10063 → 50095 10056 → 50096 10049 → 50097 10068 → 50098 10053 → 50099 10082 → 50100 10055 → 50101 10088 → 50102 10059 → 50103 10054 → 50104 10037 → 50105 10058 → 50106 10083 → 50107 10066 → 50108 10101 → 50109 10178 → 50110 10105 → 50111 10038 → 50112 10123 → 50113 10104 → 50114 10131 → 50115 10150 → 50116 10111 → 50117 10039 → 50118 10075 → 50119 10087 → 50120 10113 → 50121 10115 → 50122 10116 → 50123 10117 → 50124 10118 → 50125 10120 → 50126 10121 → 50127 10122 → 50128 10124 → 50129 10145 → 50130 10175 → 50131 10177 → 50132
※この「モハ50形」の解説は、「国鉄50系電車」の解説の一部です。
「モハ50形」を含む「国鉄50系電車」の記事については、「国鉄50系電車」の概要を参照ください。
- モハ50形のページへのリンク