モハ485形 (97 - 206)
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「国鉄485系電車」の記事における「モハ485形 (97 - 206)」の解説
196が残存していたが、2016年1月28日で廃車となり区分消滅。
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モハ485形 (207 - 255)
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229は1990年3月18日の「にちりん47号」運用中に踏切事故で受けた床の大きな損傷から復旧に際し保留車となっていた23から車体を流用したため冷房装置がAU12形6基の異端車となった。
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モハ485形
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501 - 506 「スーパー雷鳥」編成に組成されるクロ481形2000・2100番台は床下にMGを搭載するが、CPは次位に連結されるサロ481形2000番台に移設されていた。しかし、2001年に「しらさぎ」へ転用する際にサロ481形が編成から外れ廃車となることから、新たにクロ481形の次位に連結されるモハ485形へCPを金沢総合車両所で移設したことにより改番した区分である。 本区分は「スーパー雷鳥」へグレードアップする工事を施工した際にトイレ・洗面所を電話室と清涼飲料水自動販売機スペースへ変更していたことから、同時に撤去した床下水タンク跡にCPを搭載する。 「しらさぎ」運用終了後は京都総合運転所へ転出し「雷鳥」で運用され2011年までに全車廃車となった。 モハ485234 222 218 232 248 237 501 502 503 504 505 506
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