クモハ485形とは? わかりやすく解説

クモハ485形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)

国鉄485系電車」の記事における「クモハ485形」の解説

1 - 15 クモハ485-9運転席後部グリル機器室通風クモハ485-1助手席下側グリル主電動機冷却取入口 1984年 - 1985年クロ480形0番台編成組成をするモハ485形15両に以下の改造鹿児島車両管理所・小倉工場幡生工場施工。 前位側にクハ481形300番台同様の運転台設置し制御電動車化。 運転台後部に110 kVAMGおよびCP搭載する機器室したため定員16名減の56名。 客用扉・デッキ機器室後部移設分割民営化時には全車JR九州承継最後まで残存した5が2016年1月18日廃車され、区分消滅したモハ48597 98 100 101 102 104 105 109 111 113 116 118 120 134 145 クモハ4851 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 101 - 108 1986年熊本発着有明」の3両編成用に鹿児島車両管理所・小倉工場モハ485形へ以下の改造施工。 前位側にクハ481形300番台同様の運転台設置し制御電動車化。 短編成用のため0番台異なり機器室未設置とし、MG・CP省略し定員64出入台および行先表示器は後位側に移設。 後に「ハウステンボス」へ転用。さらに「K&H」カラー変更最後まで残存し1022015年1月5日廃車され、区分消滅したモハ485202 231 240 241 242 243 244 245 クモハ485101 102 103 104 105 106 107 108 201 - 207 1991年に「スーパー雷鳥」の七尾線乗り入れに伴う付属編成用として吹田松任の両工場モハ485形へ以下の改造施工。 前位に切妻貫通型運転台設置し制御電動車化。 後位車端に電話室を設置指定席車仕様として座席床面70 mm嵩上、R55系フリーストップリクライニングシートを1,010 mmピッチ配置し定員60名。 前位側台車種車のDT32E形に手ブレーキ装置スノープロウなどを取付たWDT32形に変更 1995年付属編成方向転換時に205運用外れ休車1997年には201203204は「しらさぎ運用転用された際に分割併合作業軽減化の観点から電気連結器装着2001年編成変更の際にはユニットを組むモハ484形組み替えられ、2003年まで運用された。 「スーパー雷鳥」用に残存し2022062072001年運用終了後休車となり、2003年205廃車残存車交流機器使用停止措置の上クモハ183形200番台改造された。 モハ485219 220 235 236 246 247 239 クモハ485201 202 203 204 205 206 207クモハ183201 202 203 204 205 206 1001 - 1009 「たざわ」短編成化のために土崎工場改造され区分MG・CP省略されたが、編成中のMGが1基のみとなることから非常用電源装置ならびに充電装置搭載する改造工事秋田所属車へ1986年7月 - 10月施工落成後同年11月1日付で全車青森運転所転出し「たざわ」で運用開始移管により1988年3月13日付で秋田再転となったが、以後運用減で以下の経歴となった。 1001・1009:上沼垂→幕張転出経て1997年ジョイフルトレインニューなのはな」へ改造 1002 - 1004・1007:「こまくさ廃止による休車経て2004年中に廃車 残存した1005・10061008は、引き続き秋田所属のまま「かもしか」で運用されたが、2011年廃止のため廃車となり廃区分番台となったモハ4851017 1048 1019 1072 1080 1079 1073 1023 1076 クモハ4851001 1002 1003 1004 1005 1006 1007 1008 1009

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