JR九州改修車とは? わかりやすく解説

JR九州改修車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)

国鉄485系電車」の記事における「JR九州改修車」の解説

改修車 モハ484-252 車内 埋込後の洗面所明り取り窓 「KIRISHIMA EXPRESSヘッドマーク 「K & H」ヘッドマーク 国鉄時代イラストマーク「有明JR九州783系以降新型車との格差解消目的1989年以降施工した以下の改造である。 車体 水戸岡鋭治が代表を務めドーンデザイン研究所提案した塗装変更屋根黒色化。 洗面所明り取り窓と側面非常口埋め込み機器 電源切替回路使用不能にし、交流専用車化。 モハ484形の第2パンタグラフ撤去。さらに一部車両では附帯するランボード撤去車内 グリーン座席3列シート統一。 普通座席リクライニングシート交換グリーン車ならびに喫煙普通車空気清浄機取付トイレ換気扇取付クロ480形を含む5両編成に組込まれるモハ485形トイレ洗面所業務員室・車販準備室変更デッキ部にカード公衆電話ならびにアンテナ設置先頭車 クハ481形200番台クハ480形併結貫通扉埋込ならびにレール撤去クハ481形300番台クモハ485形前面飾り帯を撤去前面特急マーク金色化。 ヘッドマークは黒を地色とし、白抜き文字列車名エンブレムなどを表記する以下の新デザイン変更された。 「KAMOME EXPRESS」「MIDORI EXPRESS」「HUIS TEN BOSCH」は新たに作成されエンブレム表記。 「RED EXPRESS」は上側大きくRE」のロゴ下側列車名「かもめ」ローマ字で、他列車ひらがな表記。 「きりしま」「ひゅうが」では以下のパターン存在する。 「RED EXPRESS」と同一仕様ロゴ部を2段で「KIRISHIMA EXPRESS」に変更した仕様ロゴ部を「K & H」に変更した仕様列車名のみ表記。 ただし諸事情などで国鉄時代デザインされ文字のみ、またはイラスト入りヘッドマーク運用され実績がある(画像参照)。 本改修最終的に6種類塗装バリエーションとした上でJR九州所属全車施工された。 KAMOME EXPRESS MIDORI EXPRESS RED EXPRESS HUIS TEN BOSCH1994年以降配色 KIRISHIMA & HYUGA KIRISHIMA EXPRESS KAMOME EXPRESS 1990年3月「かもめ」単独運用充当7・8編成施工されJR九州コーポレートカラーである赤を基調とし、窓周り連続風に黒くした塗装各所「かもめ」モチーフとしたロゴ入れたことから「赤いかもめ」とも呼称された。 1996年783系置換えられ消滅MIDORI EXPRESS 1990年10月施工され「みどり」塗装。赤を基調とするが、「KAMOME EXPRESS」で採用された窓周り黒塗装は未施工各所「みどり」モチーフとしたロゴ入れたことから「赤いみどり」と呼称された。 2000年783系置換えられ消滅RED EXPRESS 元々は「みどり」併結を行う「かもめ」用5両編成1990年施工。赤を基調として各所に「RED EXPRESS」の文字ロゴマークが入る。 上述2種とは異なり運用列車限定制約がないことから「にちりん」「有明」にも充当された。 2000年以降は「きりしま」「ひゅうが」でも運用されたが、783系787系置換られ2012年度消滅HUIS TEN BOSCHKIRISHIMA & HYUGA 1992年施工。赤を基調とし各所に「HUIS TEN BOSCH」の文字ロゴマークが入る「ハウステンボス」用塗装1994年車体基調色を編成内でクモハ485(緑)+モハ484(青)+サハ481(黄)+クハ481(緑)とし、アクセント赤・青・黄・緑の4色によるブロックパターン組合わせた新塗装変更2000年に「ハウステンボス」全列車783系統一され、「きりしま」「ひゅうが」へ転用する際にサハ481形廃車3両編成化ロゴマーク等を変更してKIRISHIMA & HYUGA」塗装となった2012年度783系787系置換られ消滅KIRISHIMA EXPRESS 1995年施工された緑を基調とした「きりしま」用塗装で「KIRISHIMA EXPRESS」のロゴが入る。 2000年に「ひゅうが」と共通運用となり、「にちりん」用「RED EXPRESS塗装車と「ハウステンボス」車を転用した「KIRISHIMA & HYUGA」車で運用変更したため一旦消滅2004年RED EXPRESS保留車だった3両のDk9編成施工され復活するが、2010年旧国鉄色へ塗装変更再度消滅旧国鉄2000年ミレニアム記念としてDk2編成施工2010年8月には上述のDk9編成、さらに同年12月には大分車両センター所属増結MM'ユニットにも施工された。 本グループのDo32編成5両がJR九州最後に車籍を有する本系であったが、2015年10月18日大分駅から小倉総合車両センターへの廃車回送兼ねたさよなら運転運用終了

※この「JR九州改修車」の解説は、「国鉄485系電車」の解説の一部です。
「JR九州改修車」を含む「国鉄485系電車」の記事については、「国鉄485系電車」の概要を参照ください。

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