配色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 08:17 UTC 版)
配色(はいしょく)とは、色の組み合わせること、または組み合わせた色合い[1][2]。色は配色によって受ける印象が変化し、配色が快い印象を与える状態を「調和」、不快な印象を与える状態を「不調和」と呼ぶ[1][3]。この印象は主観的な価値観に基づくものであり、科学的に体系付けようとする研究(色彩調和論)も古くから行われているが、配色に決められた法則は存在しない[1][4]。
- ^ a b c “配色”. コトバンク. 2021年7月20日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 槙究著『カラーデザインのための色彩学』(2006年、オーム社)
- ^ “色彩心理学”. コトバンク. 2021年7月20日閲覧。
- ^ “色彩調和論”. 日本色研事業. 2021年7月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al 色彩活用研究所サミュエル監修『色の事典 色彩の基礎・配色・使い方』(2012年、西東社)
- ^ “対比”. コトバンク. 2021年7月20日閲覧。
- ^ “対比・その1”. IROUE. 2021年7月20日閲覧。
- ^ “キルシュマンの法則”. コトバンク. 2021年7月20日閲覧。
- ^ “キルシュマンの法則”. 広辞苑無料検索. 2021年7月20日閲覧。
- ^ a b c “同化現象”. IROUE. 2021年7月20日閲覧。
- ^ “対比・その2”. IROUE. 2021年7月20日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i メガソフト. “3. 類似性(共通性)の原理”. 2021年7月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 東日印刷. “もうカラー配色で迷わない。知ってて役立つ配色技法”. 2021年7月21日閲覧。
- ^ a b c d e f “色彩理論:色彩調和:配色技法(類型的配色)”. nanisama.com. 2021年7月21日閲覧。
- ^ GENIUS WEB INC.. “配色に悩んだ時に使える!8つの配色技法”. GENIUS BLOG. 2021年7月21日閲覧。
- ^ “カマイユ”. コトバンク. 2021年7月21日閲覧。
- ^ メガソフト. “1.秩序の原理”. 2021年7月21日閲覧。
- ^ a b c メガソフト. “4. 明瞭性(明白性)の原理”. 2021年7月21日閲覧。
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配色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 15:09 UTC 版)
「アフリカン・ワックス・プリント」の記事における「配色」の解説
最も多い配色が赤と黄で、白地の部分がない。これはイボ族の間で人気を呼んだのちに西アフリカ全域で人気となった。マイナーな配色はオフカラーと呼ばれ、裕福な女性が個性を出すために使い人気となっている。メーカーはローラーの配色を変えることでバリエーションを増やし、伝統的な図柄の配色を変えてイメージを更新することも行われている。 色によって文化の特徴も表れる。赤と茶を基本とするパーニュは、クル族やアカン族(英語版)の喪中の女性がよく使い、アカン族のパーニュは赤、黒、茶の配色となる。白地の布は、ンズィマ族(英語版)が神への感謝を表すために着る。 1色のみ染料を使った布は「プリント」、スタンプで色を追加した布は「ブロック」とも呼ばれる。絵柄のデザインが同じでも、ブロックによって異なる印象を与える。たとえばサイコロを表すモチーフはプリントで判別しやすいが、ブロックによって白地が強調されると角砂糖にも見えるようになる。
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配色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 00:04 UTC 版)
配色で最も一般的なのは、上側から 紫、青、空色、緑、黄、橙、赤 とするもの(副虹の順の7色)。国際協同組合同盟旗や性的少数者の旗と正反対の順である。色調は、制作者の好みや制作時の技術的条件から、さまざまである。特に短波長側の3色については差異が著しい(紫はほとんど濃紺に近いことが多い)。 また、2003年秋ころまでは 青、空色、紫、(以下同じ) とする配色も行われていたが、現在は前記の配色に統一されているようである。
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配色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)
「日本のナンバープレート」の記事における「配色」の解説
配色は、1975年1月以降初回登録の軽自動車を除き、自家用自動車は白地に緑文字で、事業用自動車は緑地に白文字である。これに加えて、250ccを越える普通自動二輪車と大型自動二輪車は、自家用には緑枠が付き、事業用には白枠が付く。1975年1月以降初回登録の軽自動車は自家用が黄地に黒字、事業用が黒地に黄字である。 自動車 自家用中板 自動車 事業用中板 自動二輪車 自家用小板 軽自動車 自家用 軽自動車 事業用 「原動機付自転車#法律上の定義」も参照 125cc以下の普通自動二輪車と原動機付自転車、ミニカー、小型特殊自動車は市区町村によって税区分ごとにプレートの地色が定められている。 自治体によって区別方法や表示内容に差異はあるが、概ねそれぞれ桃(90cc超)、黄(50cc超90cc以下)、白(50cc以下)、薄青、緑であることが多い。文字色は自治体によって大きくばらつきがあるが、黒や紺などの濃色が多く使用される。
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配色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 00:26 UTC 版)
最も頻繁に使用される色は、木(またはそれを模した物)の茶色の濃淡となっている。 配色についての細かい規定は、特に設けられていない。青・茶・紫・緑など、濃淡さまざまな色の組み合わせがある。 真っ赤や真っ黄色などの極彩色は、目が疲れる等の理由で敬遠されている。 完全な黒色や白色についても、(駒の色との兼ね合いから)比較的使用されない。
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配色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 14:12 UTC 版)
マントには、表と裏があり、片方をティンクチャーの原色のうちの1つで彩色したならば、他方を金属色で彩色する。通常、マントは mantled x, doubled y 又は mantled x, lined y と記述される。x と y には、それぞれマントの表のティンクチャーと裏地のティンクチャーを指定する。マントの色は、通常はエスカッシャンの主要な色であり、そうでなければ、紋章を所有している存在を象徴する制服(仕着せ)などの色である。例えば、カナダの国章は白と赤、あるいはギュールズの裏地を持つアージェントのマントで覆われている。さらに、カナダの国章の現在の標準的な解釈では、何枚ものカエデの葉(メイプル・リーフ)が連なる独特の形のマントを持つ。 マントの配色には例外があり、時折上記のような選び方をした色とは異なっているティンクチャーを用いているものもある。ブラック・ローヤリスト・ヘリテイジ協会 (Black Loyalist Heritage Society) の紋章のマントは、表がカウンター・アーミン、裏がアーミンであり、裏表ともにアーミンである唯一の例である。 稀な例ではマントの表を縦に2分割(パー・ペイル)して2色にしていたり、表と裏の両方を縦に2分割にしているものもある。更に稀な例では、縦2分割以外の方法で分割しているものも存在する。また、2色の金属色のパー・ペイルのマントや、全体を単色のティンクチャーとしているおそらく唯一と言ってよい例がある。 皇帝や国王などの君主や皇太子の紋章の場合は、一般に例外扱いである。イギリスの国章と日本の明仁天皇の紋章のマントは、両方とも表がオーア、裏がアーミンであり、そのようなマントは君主に限られている。また、貴族は原色とアーミンを用い、それ以外の階級ではアーミンを使ってはならないという区別がある。 スレイン男爵シリル・ウッズは先端に金色の房のついた、表がギュールズ、裏がアーミンのマント (mantled Gules doubled Ermine tasselled Gold) を持ち、房のついたマントは他にも若干の例がある。
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配色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 05:45 UTC 版)
定式幕は江戸三座のあった時代にはそれぞれ配色が異なり、舞台に向って左から、中村座は黒-白-柿色、市村座は黒-萌葱-柿色、森田座(守田座)は黒-柿色-萌葱の3色を、それぞれ繰り返したものとなっていた。 式亭三馬が享和3年(1803年)に著した『戯場訓蒙図彙』(しばいきんもうずい)には定式幕について、「さかい町の芝居(= 中村座)は紺・柿・白の三色を用ひ来る。木挽町(= 森田座)と市村座は紺・柿・緑の三色を用ひて、白を用ゆる事なし」とあり、黒の部分は紺ともいわれていたことがうかがえる。濃紺は黒に近い暗めの青紫である。
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配色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:24 UTC 版)
多くの異なる配色活用例が存在し、各々の図解の際に知覚的な長短がある。虹はモノクロと比べ複数の色調を利用でき、任意に階層を増加しても画像内の分類を色覚可能であることから頻繁に使用されているが、以下の理由から科学界において非推奨とされる事が多い。 グレースケールや黒体スペクトルにおいては、知覚的に順序を認知できない。 (多くの可視化ソフトウェアで初期設定として使用される「ジェット」のような)一般的な色分け図ではモノクロの表示や印刷の際に輝度が変換を防ぐ制御不能な変化がある。またこれにより、イエローとシアンの色域は実際の最重要なデータの色域よりもより目立ち、主題のデータへの関心を散らす。 多くの場合で色調間の変化は、実際の階調が目立たなくなり、存在しない階調の認識につながる。虹色の場合は違いが強調されるどころか、曖昧に知覚することになる。
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