配色からアニメ塗りまで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 14:08 UTC 版)
「かみやまねき」の記事における「配色からアニメ塗りまで」の解説
次にパーツ毎にレイヤーを分け、おおよその配色を決定して色を塗り分けていく。彼女は配色を決める作業が大好きで、様々な組み合わせを試しているうちに時間を浪費する傾向があるため、敢えて作品のテーマに合うような条件を設けることにしている。そして本格的に色を塗っていく前段階として、キャラクターを塗る際に迷わないように大雑把な背景を描き込んでいく。この作業のついでに、自分の気分を高めるためにキャラクターの瞳だけを先に仕上げてしまうことも多く、塗るタイミングは明確に決まっていない。それほど瞳を塗ることが好きで、本人曰く「ガラスで出来ているようなイメージ」で塗っているという。また、瞳と同時に肌に赤みを入れてしまう。背景の工程が終了すると、キャラクターをアニメ塗りで簡単に塗り進めていく。この時点では全体のバランスを取るために広い範囲で影をつけ、細部は後回しにする。また、影がしつこくならないよう、それでいて少なくなり過ぎないよう注意を払っている。アニメ塗りも彼女の好きな作業の1つで、楽しい工程だと語っている。
※この「配色からアニメ塗りまで」の解説は、「かみやまねき」の解説の一部です。
「配色からアニメ塗りまで」を含む「かみやまねき」の記事については、「かみやまねき」の概要を参照ください。
- 配色からアニメ塗りまでのページへのリンク