工程
ある目的を達成するための仕事の手順、順序、過程をいう。ものつくりの場合には製品、部品を加工、組み付けするときの作業の手順とか製造工程を指す。例えば歯車の製造工程は木型→鋳造→旋盤→歯切り盤→組み立てが一般的な工程で、さらにこの歯車を製作するために企画計画段階で資金計画、工程設計や要員計画、材料調達、実施中の工程管理などの作業も必要となる。ものつくりだけでなく、経営計画をつくるための工程、例えば現状把握、環境調査、目標設定、実施計画案(複数)作成、計画絞り込み、承認手続きなど、種々の手順も工程といわれている。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/04 02:12 UTC 版)
工程(こうてい)は、何らかの物品を加工する上において、その各々の段階を指す。
概要
工程は、工業製品の製造など、工業的な活動において、最終的な製品として完成するまでの作業段階を細分化した、その各々を指す。卑近な例として自動車の製造を挙げると、自動車の土台となるシャシにエンジン・トランスミッション・ドライブシャフト・ディファレンシャルギア・ステアリングギア・サスペンションなど様々なコンポーネントやASSYを組み付ける各々の段階が工程であるが、更にはこれらを製造する段階においても様々な部品を組み上げる工程があり、そういった各々の作業が集約される形で、最終的には自動車という製品が組み立てられるのである。
なお、自動車の例ではその前段階として、鉄など金属を製錬したり圧延したりといった素材を製造する段階(→製鉄所)もあるが、その原料から素材を作り出す段階では、それらの段階を終了した時点では、それら素材が自動車になるのか、はたまた玩具となるのか、あるいは洗濯機になるのかは限定されないため、「自動車の製造工程」には含まれない。それら素材の製造においては各々の工程を経ているが、それらはあくまでも素材の製造工程に他ならず、製鉄所としては素材こそが製品である。
こういった工程は製品の規模にもよるが、単独の工場内で完結している場合もあれば、下請け(サプライヤー)など他の企業、工場から調達する場合もあり、機械部品などでは他の企業から調達される場合もある。先の自動車を例にすれば、ヘッドランプの電球はA社、タイヤはB社…といった具合である。こういった部品製造段階での分業は、複雑で高度な製品を作るのに一般的に行なわれており、その様式は産業革命の後に続く工業化の歴史において連綿と続いており、文明の発達に伴って様々に高度な製品が求められ製造され市場に出るに当たって、ますます複雑となる傾向にある。これに伴い、各々の製品に掛けられる工程の段階も、その歴史の中で指数的に増大しており、大量生産では徹底して効率を重視し、細分化された分業体制で連続して同一の製品を製造することを可能としている。
具体的な工程
工程は製品製造の各々の段階を指す訳だが、それらは鋳造や鍛造、あるいはプレス加工などの塑性加工や削り出し・切断・研磨などの切削加工を経て、組み立てにも機械要素段階からモジュール規模のある程度まとまったものの組み立てまで、その各々に段階が設けられる。更に言えばその各々にも細分化された工程を含む。
例えばプレス加工でもプレス機械一回の動作に相当する一回の加圧で目的の形に加工するのではなく、何回かの工程に分けて加工される。こうすることでその各々ではあまり大きな圧力を必要としないことはもちろんのこと、必要な細部の加工を別工程とすることで、その各々に利用される金型の簡略化、また加工精度の向上と製品の均一化が図られる。
こういった工程においては、その各々の作業を分業体制として区切りを設けることで、その途上段階において検査の工程を挿入、規定に沿わない部品を除外ないし補正することで、最終的な製品が問題なく動作する歩留まり向上の利点が存在する。各工程で除外された部品は不良品として前加工段階に差し戻されて補正されるか、あるいは原料に還元され再利用(リサイクル)される。
なお、製造する製品の品質管理において、他から調達した部品や素材を自前で検査する工程を含めることもあるが、納入された部品の全てを検査する「全数検査」[1]の他に、ロット単位での「抜き取り検査」[2]を行う場合もある。これは検査工程の簡略化であるが、分業体制による大量生産では、製造設備を連続稼動させる段階でロットの単位が発生し、この中では同一ロット内での不具合も均一化され、抜き取り検査だけでも問題を発見しやすい。
脚注
注釈
出典
関連項目
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/10/09 00:06 UTC 版)
「イオンプレーティング」の記事における「工程」の解説
加工装置チャンバー内に蒸着金属と被加工物を入れ、内部を10-3 Pa~10-5 Pa程度の高真空状態にしてから不活性ガス(アルゴン)もしくは反応性ガス(窒素、炭化水素など)を注入する。 加工装置の熱電子発生陰極(電子銃)から電子ビームを蒸着材に向けて放電を行い、イオンと電子に分離したプラズマを発生させる。 電子ビームにより、金属を高温に加熱・蒸発させる。 蒸発した金属粒子は、正の電圧をかけることによりプラズマ中で電子と金属粒子と衝突して金属粒子がプラスイオンとなり、被加工物に向かって進むとともに金属粒子と反応性ガスが結びついて化学反応が促進される。 蒸着金属がチタン、反応性ガスが窒素の場合、 Ti+N → TiN 化学反応が促進された粒子は、マイナス電子の加えられた被加工物へ向かって加速され、高エネルギーで衝突し、金属化合物として表面へ堆積される。
※この「工程」の解説は、「イオンプレーティング」の解説の一部です。
「工程」を含む「イオンプレーティング」の記事については、「イオンプレーティング」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 09:59 UTC 版)
ジビエのハンティングでは、銃弾の種類によっては可食部分が大きく損傷してしまったり、内臓が飛び散って味が悪くなってしまったりすることがある。ジビエ特有の獣臭は血抜きの技術に大きく左右され、血が残っているほど臭いは強くなる。 逃げ回った獣は体温が上昇しており、なるべく早く肉を冷やさないと急速にうま味が損なわれると信じられている。そのため仕止めた後も、血抜きや解体といった処理を行う習慣がある。解体は内臓を摘出し、一旦きれいな水で肉を冷却し、皮を剥いで脱骨や精肉をする。 最近のジビエブームでは、獲ってすぐに食べるのではなく、数日から1か月程かけて熟成(仏: faisandage、フザンダージュ)させてから調理することを主張する者もいる。熟成肉には後述の国産ジビエ認証制度まで長らく統一規格が存在せず、稚拙な方法を用いれば食中毒や有害カビ増殖など、健康被害のリスクを高めることになる。
※この「工程」の解説は、「ジビエ」の解説の一部です。
「工程」を含む「ジビエ」の記事については、「ジビエ」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/17 05:25 UTC 版)
「洗張」の工程は、文字通り「洗」段階(洗浄)と「張」段階(仕上げ・乾燥)に大別される。 「洗」段階では、まず衣服の形状から反物の形状へと解きほぐし、糸くずやごみを除去してから、水洗(洗浄)を行う。 次の「張」段階、「張物」が仕上げであり、反物の素材によって方法が分かれる。「湯のし」を除き、いずれも糊を使用して、張って乾燥させることで光沢や風合いを出す。 板張(いたばり)仕上げ - 木綿、レーヨン、交織地 籡張(しんしばり)仕上げ - 縮緬(ちりめん)、お召、大島紬等の紬といった高級絹織物 湯のし(ゆのし)仕上げ - 縮緬等の強撚糸物(糊を使用しない) アイロン仕上げ - 近代以降の方法「板張り」、「籡」、および「湯のし」を参照
※この「工程」の解説は、「洗張」の解説の一部です。
「工程」を含む「洗張」の記事については、「洗張」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/23 05:00 UTC 版)
経糸を調節する「起こし板」がついた織り台を台に置き、裏にある2本の巻軸に糊を付けてカメラのフィルムを巻く要領で和紙を巻き込む。 経糸となる紙を一寸幅あたり数十本の切り目を入れる。デザインにより、太いもので三十割(一寸あたり三十本)から六十割(一寸あたり六十本)まであるが、四十割か三十五割がよく用いられる。織り台に巻き込んである和紙の中心に合わせて止める。経糸に使う紙は必ず手漉き和紙で、繊維が長いために粘り強く引っ張りに強い。 経糸の下部に糊をつけ、数十本ずつ間隔を開けながら和紙に貼りつける。 経糸を整えながら、巻き棒を回して織り台に巻き込んでいく。 オベリスク型をした柄の長い竹ヘラで経糸を1本おきに掬い上げ、反対側で同じ作業を繰り返す。上下に開いた経糸の間に紙縒りを通す。 「あばり」と呼ばれる杼の代用となる針に絹糸を巻きつけ、経糸を五・三(綾織り)・一(平織り)ずつ拾って色鮮やかな絹糸を織り込んでいく。熟練者でも1cmあたり2・3時間を費やすことも少なくない。
※この「工程」の解説は、「佐賀錦」の解説の一部です。
「工程」を含む「佐賀錦」の記事については、「佐賀錦」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/26 20:46 UTC 版)
直接製鉄法では固体直接還元により、炭素がほとんど入らず、加工しやすい錬鉄を得ることができる。直接製鉄法では高温にならないため浸炭が少なく、得られた錬鉄もリンや硫黄などの不純物が少ない錬鉄となる。 直接製鉄法に対して間接製鉄法とは一般的には鉄鉱石を還元する際に一度銑鉄を作った上で鉄鋼を得る方法をいうが、直接製鉄法と間接製鉄法の区分は精錬段階での酸素含有量で分けられる。直接製鉄法は間接製鉄法とは異なり酸素含有量を減少させるプロセスが直線的に行われる。 理論的には間接製鉄法よりも直接製鉄法のほうが消費エネルギーは少なくなる。しかし直接製鉄法では固体のまま鉄への還元を行うため、鉄鉱石中にあった脈石等の非金属介在物は取り除かれておらず、加工の工程で叩いて取り出す必要がある。間接製鉄法では液体鉄とすることで脈石等の不純物が浮き出して排出されるため加工の工程で叩いて取り出す必要はない。全プロセスを見ると高炉法など間接製鉄法のほうが合理化が格段に進んでおり、製鉄の生産効率から見ると圧倒的に間接製鉄法が有利となっている。しかし年産50t程度の小規模の製鉄所であればエネルギー消費を抑えることができるという直接製鉄法の利点を享受できるとされている。 天然ガスや石炭を用いた新たな製鉄法も開発されている。1980年代に2段還元法の開発が進み、COREX法などが開発され、COREX法は微粉鉱石と一般炭を利用して溶銑を製造することが可能となりFINEX法に改良され実用化されている。
※この「工程」の解説は、「直接製鉄法」の解説の一部です。
「工程」を含む「直接製鉄法」の記事については、「直接製鉄法」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/26 21:07 UTC 版)
間接製鉄法では溶融した鉄に炭素を溶け込ませてて還元し(溶融・還元・浸炭)、この高濃度の炭素を含む溶銑を脱炭して鉄鋼を得る。直接製鉄法と間接製鉄法の区分は精錬段階での酸素含有量で分けられ、間接製鉄法では炭素飽和の溶銑を製造した上で酸化精錬を行い再度脱酸工程を経るが、直接製鉄法では酸素含有量を減少させるプロセスが直線的に行われる。 理論的には間接製鉄法よりも直接製鉄法のほうが消費エネルギーは少なくなる。しかし直接製鉄法では固体のまま鉄への還元を行うため、鉄鉱石中にあった脈石等の非金属介在物は取り除かれておらず、加工の工程で叩いて取り出す必要がある。間接製鉄法では液体鉄とすることで脈石等の不純物が浮き出して排出されるため加工の工程で叩いて取り出す必要はない。そのため製鉄の生産効率から見ると圧倒的に間接製鉄法が有利とされている。 全プロセスを見ると高炉法など間接製鉄法のほうが合理化が格段に進んでいるが、直接製鉄法のエネルギーメリットを活かした新たな製鉄法も開発されてきており、微粉鉱石と一般炭を利用するFINEX法などが実用化されている。
※この「工程」の解説は、「間接製鉄法」の解説の一部です。
「工程」を含む「間接製鉄法」の記事については、「間接製鉄法」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/15 21:05 UTC 版)
直接製鋼法(ケラ押し法)は酸性でチタン成分の少ない真砂砂鉄を原料とする。低温還元のため不純物混入が少ない。こうして作られた鋼は鍛造により日本刀や高級刃物となる。
※この「工程」の解説は、「直接製鋼法」の解説の一部です。
「工程」を含む「直接製鋼法」の記事については、「直接製鋼法」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/15 21:04 UTC 版)
間接製鋼法(ズク押し法)は塩基性でチタン成分5%以上の赤目砂鉄を原料とする。こうして作られた鋼は鋳造により各種の鋳造品の原料となるほか、脱炭と鍛造の工程を経て包丁などの刃物の原料となる。 なお、間接製鋼法(ズク押し法)も銑鉄を製造する。しかし、一般的な間接製鉄法はいったん炭素濃度4%の銑鉄を得るのに対し、たたら製鉄で得られる玉鋼は炭素濃度がより低い。そのため、たたら製鉄は直接製鉄法にも間接製鉄法のいずれにも当てはまらない別の種類に分けられることもある。
※この「工程」の解説は、「間接製鋼法」の解説の一部です。
「工程」を含む「間接製鋼法」の記事については、「間接製鋼法」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/13 07:44 UTC 版)
遺灰や遺骨中の炭素は天然炭素と結合されて抽出され、浄化の後黒鉛化される。黒鉛はダイヤモンド成長装置に投入され、ダイヤモンドは科学者チームにより温度勾配法といわれる製法で製造される。この製法では合金を融剤とし、5.0–6.0 Gpaの圧力、1,600–2,000℃の気温化で合成が行われる。 ラウンド、ラディアント、ブリリアントの3種類のスタンダードカットが提供されているが、その他のカットも可能である。完成したダイヤにはレーザー刻印が施され(メッセージは別途料金)、宝石鑑定書が添付される。
※この「工程」の解説は、「ライフジェム」の解説の一部です。
「工程」を含む「ライフジェム」の記事については、「ライフジェム」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/21 16:00 UTC 版)
予備凍結:対象物を大気中で凍結させる。 コールドトラップ冷却:蒸発した水分を再度対象物に付着させないようにコールドトラップを冷却し、付着した水分を氷にする。 真空排気:真空排気し水分を蒸発させる。この時水分は氷の状態から直接水蒸気になる。この際に対象物の温度は冷却されるがある程度補う程度に加熱する。 加熱乾燥:対象物を加熱し水分を取り除き乾燥を完了させる。 大気開放:真空チャンバー内に空気か乾燥窒素をいれて対象物を取り出す。また、水蒸気を捕らえたコールドトラップの氷を溶かし取り除く。
※この「工程」の解説は、「真空凍結乾燥装置」の解説の一部です。
「工程」を含む「真空凍結乾燥装置」の記事については、「真空凍結乾燥装置」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/27 14:27 UTC 版)
まず頭部を5つのエリアに分け、下記の4つの工程を通してヘアスタイルの5つの要素であるアウトライン(ヘアスタイルの輪郭)、フォルム(ヘアスタイルの立体的な形)、サイズ(幅、高さ、奥行き)、テクスチャー(髪の質感)、フロー(髪の流れと方向)を操作しながらカットし、スタイルを完成させる。基本的にはカットデザイン用とパーマデザイン用では工程が同じだが、パーマデザイン用にはパーマを活かすための調整が必要である(※印を参照)。 ベースカット アウトラインを決めて、フォルムを設定する。 ラインストローク フォルムを調整して、サイズを決める。※パーマ用のカットを施す場合は、パーマをかけたときにボリュームがアップすることを計算に入れて、フォルムのサイズは髪を削いで小さめに仕上げておく。 毛量調整 必要な部分をシザーで削いで、サイズを調整する。 デザインカット テクスチャーとフローを決め、毛の流れや動きなどを作る。※パーマをかけてできたウェーブをよりきれいに出すために、曲線が出るカットを施す。
※この「工程」の解説は、「フレーミングカット」の解説の一部です。
「工程」を含む「フレーミングカット」の記事については、「フレーミングカット」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/14 02:09 UTC 版)
古くは、有効成分に賦形剤などを加えて練り合わせのばしたものを一定の形に打ち抜いて製造する湿製法があったが、現在は「打錠」と呼ばれる圧縮形成技術により生産される。打錠には、混合した原料をそのまま打錠する直接打錠法と、混合した原料を顆粒にしてから打錠する顆粒打錠法がある。直接打錠法では工程は単純になるが、原料の流動性が悪いと重量にばらつきが出たり仕上がりが悪くなる。また、湿式練合したものを型に入れ乾燥させるOD錠のような製法もある。 以下に一般的な顆粒打錠法の工程を示す。 秤量 一次混合 - 有効成分、賦形剤、結合剤、崩壊剤などを均一になるように混合する。 造粒 篩過 - 顆粒の大きさをそろえる。粒径がばらつくと、錠剤の重量や有効成分の放出性などに影響する。 二次混合 - 顆粒に滑沢剤を混ぜる。ある程度均一にする必要があるが、混ぜすぎると撥水性のある滑沢剤の場合、錠剤の崩壊性を損ない有効成分が放出されにくくなる。 打錠 - 打錠圧と速度が品質に影響する。打錠圧が低いと錠剤の強度が低下する。逆に高すぎると表面が割れて剥がれたりする打錠障害が起きることがある。 コーティング(必要に応じ) 包装
※この「工程」の解説は、「錠剤」の解説の一部です。
「工程」を含む「錠剤」の記事については、「錠剤」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 05:03 UTC 版)
蝋で原型を作る。 原型の周りを型の素材となるシリカ、水ガラス、石膏等で重ねる。 型が固まったら、内部に残っている原型の蝋を熱で融かして取り除く。 型にできた空洞に溶融金属を流し込む。 型を取り除き、形を整える。 銅製リンゴの作成例 石膏原型と複製用の型 蝋に置き換えた原型 湯口を付けた蝋原型と鋳造用の型 蝋を溶かして抜き取った後の型に溶融金属を注ぐ 型から取り出された成型品 湯口を切り落とし整形して完成
※この「工程」の解説は、「ロストワックス」の解説の一部です。
「工程」を含む「ロストワックス」の記事については、「ロストワックス」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/06 16:23 UTC 版)
「ユーザインタフェース設計」の記事における「工程」の解説
ユーザインタフェース設計にはいくつかの工程があり、どれが重要かということはそのプロジェクトの性質によって異なる。なお、ここでいうシステムとは、プロジェクトの種類によって様々なものを指している(ウェブサイトだったり、アプリケーションだったり、機械だったりする)。 機能要求収集 - そのシステムが最終的に達成すべき機能要求をリストアップし、ユーザーの潜在的ニーズを見極める。 ユーザー分析 - そのシステムの潜在的ユーザーを分析する。手法としては、ユーザーと関わる人々と議論するか、ユーザーになると想定される人々と議論する。ここで質問すべきことは以下の通り。ユーザーはそのシステムに何をして欲しいか? そのシステムはユーザーの通常のワークフローや日常活動にどのように適合するか? ユーザーは技術的なことにどの程度精通しているか? また、ユーザーは類似のシステムを既に使っているか? ユーザーが魅力的に感じるルック・アンド・フィールはどんなものか? 情報アーキテクチャ - そのシステムのプロセスや情報のフローの開発(例えば、ウェブサイトなら、ページの階層構造とそれを利用する際のフロー) プロトタイピング - 簡単なプロトタイプの開発。この場合のプロトタイプは、インタフェースそのものに注目するため、ルック・アンド・フィール的要素や内容をほとんど排除したものである。 ユーザビリティ評価 - プロトタイプを実際のユーザーに評価してもらう。その場にデザイナーが立ち会ってユーザーの生の声を聞くのが望ましい。 グラフィックインタフェースデザイン - 実際のルック・アンド・フィールの設計。これが最終的なGUIとなる。それまでの工程で明らかとなった事柄に基づいて行われる。機能よりも見た目が重視される場合、グラフィック的要素がプロトタイピングでも重視される。この工程は、グラフィックデザイナーとユーザインタフェース設計者が共同で行うことが多い。 ユーザインタフェース設計では、ユーザーのニーズをよく把握することが重要である。
※この「工程」の解説は、「ユーザインタフェース設計」の解説の一部です。
「工程」を含む「ユーザインタフェース設計」の記事については、「ユーザインタフェース設計」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 12:35 UTC 版)
ガソリンエンジンとして広く普及しているものはドイツのニコラス・オットーによって発明されたオットーサイクルで、燃焼のきっかけとして電気火花を利用することから火花点火機関と呼ばれることもある。ロータリーエンジン(バンケルエンジン)はピストンを使わないが基本原理は同様で、オットーサイクルのひとつとして分類される。1サイクル中の4つ工程は以下の通りである。 吸入工程 : ピストンが下がり混合気(燃料を含んだ空気)をシリンダ内に吸い込む工程。 圧縮工程 : ピストンが上死点まで上がり混合気を圧縮する工程。 燃焼工程 : 点火プラグにより点火された混合気が燃焼し、燃焼ガスが膨張してピストンが下死点まで押し下げられる工程。以前は爆発工程と言った。 排気工程 : 慣性によりピストンが上がり燃焼ガスをシリンダ外に押し出す工程。 ガソリンエンジンのサイクル 初期状態。ピストンは上死点。 1 - 吸入工程 2 - 圧縮工程 燃料へ点火 3 - 燃焼・膨張工程 4 - 排気工程 軽油などの自己着火性の高い燃料を用いるエンジンとして普及しているものは、ルドルフ・ディーゼルが発明したディーゼルサイクルである。ディーゼルサイクルを利用したエンジンはディーゼルエンジンと呼ばれる。ディーゼルサイクルは次の4工程で構成される。 吸入工程 : ピストンが下がり、空気のみをシリンダ内に吸い込む工程。 圧縮工程 : ピストンが上死点まで上がり空気のみを圧縮する工程。 燃焼工程 : 圧縮により高温になった空気に燃料が噴射され、熱により燃料が自己着火して燃焼し、燃焼ガスの膨張力によりピストンを下死点まで押し下げる工程。 排気工程 : 慣性によりピストンが上がり、燃焼ガスをシリンダ外に押し出す工程。
※この「工程」の解説は、「4ストローク機関」の解説の一部です。
「工程」を含む「4ストローク機関」の記事については、「4ストローク機関」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/07 00:51 UTC 版)
からむし焼き からむしの発芽を揃え、成長が均一になるようにするため、二十四節気の小満の頃に、焼き畑を行う。 刈り取り 7月頃からお盆前にかけ一本ずつ手作業で刈り取る。 からむし剥ぎ 数時間から一晩ほど流水に浸し、丁寧に皮を剥ぎ取る。 からむし引き 苧(お)引き具で剥いだ皮の外皮を除き、一枚ずつ表皮と繊維を引き分ける。取り出した繊維は、数日陰干しして乾かす。 苧積(おう)み からむし引きで取り出された繊維を糸の太さに合わせて裂き、繊維を繋ぎ合わせる。 からむし織 積んで紡がれた糸を地機や高織で手織りする。なお、文化財等の指定条件として、地機で織られたものという場合もある。
※この「工程」の解説は、「からむし織」の解説の一部です。
「工程」を含む「からむし織」の記事については、「からむし織」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 01:53 UTC 版)
伝統的には専ら男性の手で大きな布にウリ科植物製のスタンプを捺すことにより作られてきた。スタンプの材質はトネリコやツゲ、イチジク、ナシなどといった堅い木である場合もある。スタンプの紋様は同じ種類のものを反復し、規則的なパターンとなる様に印刷される。布地は通例白や暗めのオリーブ色である。なお、現在では女性がアディンクラを用いて服を製作する場合もある。
※この「工程」の解説は、「アディンクラ」の解説の一部です。
「工程」を含む「アディンクラ」の記事については、「アディンクラ」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/04 07:29 UTC 版)
ある技法では、めっきしたい物質をアノードに用いる。これらを電解液と呼ばれる溶液等に浸す。電流をアノードに供給し、アノードを形成している金属原子を酸化し、電解液に溶け出させる。カソードでは、電解液に溶解した金属イオンが電解液とカソードの接する面で還元され、カソードの表面にめっきされる。このようにして、めっきしたい物質がアノードから電解槽内へ継続的に補給される。 また、他の技法として、溶解しないアノードを使う電気めっき法もある。この場合、めっきしたい物質を電解槽内へ補給する必要がある。 黄銅やはんだといった合金で電気めっきすることも可能である。 電解槽内にはめっきする金属の化合物だけでなく、遊離酸や導電塩が含まれていることが多い。これらはアノードの溶解を容易にするためや、伝導率を上げるために役立つ。
※この「工程」の解説は、「電気めっき」の解説の一部です。
「工程」を含む「電気めっき」の記事については、「電気めっき」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:01 UTC 版)
楽譜の印刷自体は一般の書籍と同じように行われるが、印刷の前の段階である版下作りは古くから様々な方法が行われてきた。彫版印刷における浄書の工程は大きく3つに分けられる。 割り付け 記号の捺印 不定形記号の書き込み 割り付けの作業は3つの工程の中で最も難しい。作曲家の自筆譜が持ち込まれると、まず版の寸法を決め、奏者が読みやすいように小節を割り付けていく。奏者が譜めくりしやすいよう、ページの変わり目は特に配慮される。以上の作業が完了すれば、鉛筆で下書きを行い、その割り付けに沿って記号を捺印していく。最後に、スラーなどの不定形記号をカラス口を用いて書き込む。
※この「工程」の解説は、「楽譜浄書」の解説の一部です。
「工程」を含む「楽譜浄書」の記事については、「楽譜浄書」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/05 01:47 UTC 版)
原石は古来近辺で採石されていためのうであるが、現在は海外から輸入している。 石地取り、焼き入れ、彫刻・成形、磨きの4工程により制作される。 焼入れにより、赤色に発色されためのう原石に金剛砂を使って研磨し成型し、長時間かけ仕上げ磨きを行い、鶏や鯉など動物を模した細工の置物や香呂等を細工する。
※この「工程」の解説は、「若狭めのう細工」の解説の一部です。
「工程」を含む「若狭めのう細工」の記事については、「若狭めのう細工」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:58 UTC 版)
以下は、コダックが指定する処方である(K-14Mヴァージョン)。 K-14現像の工程(E-6現像との比較)K-14現像E-6現像1 バッキング除去浴 2 バッキング除去水洗 3 第一現像 第一現像 4 第一水洗 第一水洗、反転浴 5 赤反転露光 発色現像 6 シアン現像 7 シアン現像水洗 8 青反転露光 9 イエロー現像 10 イエロー現像水洗 11 マゼンタ現像 12 マゼンタ現像水洗 13 調整浴 プレ漂白 14 漂白 漂白 15 定着 定着 16 最終水洗 最終水洗 17 最終洗浄 最終洗浄 18 乾燥 乾燥
※この「工程」の解説は、「K-14現像」の解説の一部です。
「工程」を含む「K-14現像」の記事については、「K-14現像」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:49 UTC 版)
オルガノイドは一般的に、立体的な培地中で、幹細胞または前駆細胞が培養され、形成される。立体的な培地は、Engelbreth-Holm-Swarm腫瘍の細胞株によって分泌されるラミニンに富む細胞外マトリクスであるヒドロゲル・マトリゲル(hydrogel Matrigel)を使用して作製することができる。オルガノイドは、幹細胞を立体的な培地に包埋することによって作製することができる。多能性幹細胞がオルガノイドの生成に使用される場合、細胞は通常は胚様体を形成することが可能である。これらの胚様体は、パターニング因子で薬理学的に処理され、望みのオルガノイドの形成を促進する。オルガノイドはまた、標的器官から採取された成体の幹細胞を用いて作製され、3D培地で培養されている。
※この「工程」の解説は、「オルガノイド」の解説の一部です。
「工程」を含む「オルガノイド」の記事については、「オルガノイド」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 01:41 UTC 版)
一般的なアンプル入りの水溶性注射剤の製造工程について記す。 計量 混合・溶解 濾過 充填 熔封 滅菌 異物検査 包装・表示 バイアル入りの場合は、『熔封』が『打栓』になる。固形注射剤は、一般的に充填の後に凍結乾燥の工程が入る。プラスチック容器入りの生理食塩水などでは、充填と同時に容器形成を行う場合もある。滅菌は加圧加熱滅菌が一般的である。熱により成分が変成してしまい加熱滅菌できないものは、充填前に濾過滅菌を行う。
※この「工程」の解説は、「注射剤」の解説の一部です。
「工程」を含む「注射剤」の記事については、「注射剤」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 14:44 UTC 版)
現在、最も多く用いられている基本的な工程は以下の通りである。 根元を避け髪に還元剤(1液)を馴染ませた後、しばらく放置する。 還元剤を洗い流した後、乾かす。 必要に応じてブローセッティングを行う。 ヘアーアイロンをかける。 髪に酸化剤(2液)を馴染ませ、しばらく放置する。 酸化剤を洗い流した後、乾かす。 髪の状態に応じ、要所要所でケラチン・コラーゲン・CMC・セラミド・ヘマチンなどを補いながら作業する。
※この「工程」の解説は、「縮毛矯正」の解説の一部です。
「工程」を含む「縮毛矯正」の記事については、「縮毛矯正」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 22:30 UTC 版)
グラフィックデザインの一分野としてグラフィックデザイナーが担当する場合が多いが、容器として立体造形の要素を多く含む場合には、プロダクトデザイナーが関わることもある。また、グラフィックをメインとし立体物としては比較的単純といえる外箱のデザインなどであっても、POPや什器などと同様、平面デザインに対して立体デザインと呼ばれることもある(この場合プロダクトデザインとは意味が異なる)。 対象物となる商品はCM・新聞・雑誌などのマス広告や、ポスター・SP(販売促進)ツール・POP・WEBなど、あらゆる媒体に広告展開されることや、商品そのものの企画・開発にクリエイターが関わるケースもある。メディアミックス・クロスメディアのように、あらゆる媒体が連携・融合しイメージや価値観が構築される現代、イコンかつ商品の一部であるパッケージデザインにおいてもクリエイティブディレクターやアートディレクターの役割が重要となっている。
※この「工程」の解説は、「パッケージデザイン」の解説の一部です。
「工程」を含む「パッケージデザイン」の記事については、「パッケージデザイン」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 08:34 UTC 版)
活版印刷をする際には、まず印刷しようとする原稿と、印刷に必要な活字を用意する。ただし和文の場合は文字が膨大に存在するため、あらかじめ使う活字だけを用意しておく(文選)。その後、適切な活字を選択し、インテルなどとともに原稿に従って並べる(植字)。組版ステッキ上に並べていき、数行ごとにゲラに移しながら版全体を作り上げていく。なお、文字ごとに大きさの違う数千種以上の活字から適切なものを選択し、印刷寸法に応じた枠内に適切に配置するには、高度な訓練が必要である。版全体が組み上がったら、バラバラにならないよう糸で全体を縛る(結束)。その後誤植がないか確認するため試し刷りを行い(校正刷り・ゲラ刷り)、校正の結果、間違いがなければ印刷機に取り付けて印刷する。印刷後はインクを落とし、活字ごとに版をバラバラにして片付ける(解版)。
※この「工程」の解説は、「活版印刷」の解説の一部です。
「工程」を含む「活版印刷」の記事については、「活版印刷」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 03:32 UTC 版)
ガラスや表面が滑らかな紙など、絵具が定着しにくい素材を選び、その上に絵具を塗る。 絵具が乾かないうちに、別のガラスや紙を上に重ねて押し付ける。 重ねたガラスや紙を外すと、そこに模様ができている。ただしガラスの場合は外さなくとも模様が見えるため、重ねたままにすることもある。
※この「工程」の解説は、「デカルコマニー」の解説の一部です。
「工程」を含む「デカルコマニー」の記事については、「デカルコマニー」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:55 UTC 版)
紙を製造する工程(製紙)は大きく分けると、パルプの叩解(こうかい)、調成、抄造、加工・仕上げの工程がある。抄紙機は調成した紙料を水で薄めたものを流し込んで抄いていく抄造の工程に用いる。 抄紙機には繊維を抄く網(ワイヤー)の方式の違いにより、ワイヤパートがコンベア状の長網抄紙機とワイヤパートがシリンダ状の丸網抄紙機(円網(まるあみ)抄紙機)に大別される。長網抄紙機は新聞用紙や印刷用紙など高速で大量の製紙に向き、丸網抄紙機は厚紙や様々な多様な用途の紙を抄ける。 ワイヤパート、プレスパート、ドライヤーパートを経た後、コーターにおける塗工、カレンダリング(ローラーで圧力を加えて仕上げる)を経て、リールに巻き取られて完成する。 ワイヤパート1%に薄めた紙料(水分99%)を、網(ワイヤー)に流し平らにすることで水分が脱落し、湿紙(水分80%程度)になる。 プレスパート湿紙をフェルトによって両面から圧縮することで、湿紙の水分は55%程度になる。 ドライパート(ドライヤーパート)湿紙を加温して水分を蒸発させ、水分が8%程度になるまで乾燥させる。 この後のカレンダパートはカレンダという均一な紙の厚さにするための鉄ロールを組み合わせたプレス処理の装置のパートであるが使用しない場合もある。 なお、抄紙の工程で紙の表面(フェルトサイドと呼ぶ)には填料やサイズ剤が集中するのに対し、紙の裏面(ワイヤサイドと呼ぶ)には脱水に用いるワイヤの痕跡が残り平滑性が表面に比べて失われる。
※この「工程」の解説は、「抄紙機」の解説の一部です。
「工程」を含む「抄紙機」の記事については、「抄紙機」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 10:17 UTC 版)
盛土を行う場合には丁張り(ちょうはり)またはトンボと呼ばれる目印を用いる。まず地面に木杭を打ち込んで測量して目標とする高さに印をつける。T字になるように木杭の印の高さとヌキ材と呼ばれる横板の下端を合わせて釘で固定する。これを目印にブルドーザーなどを使って土を押し寄せ、土を盛り立てる。
※この「工程」の解説は、「盛土」の解説の一部です。
「工程」を含む「盛土」の記事については、「盛土」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 02:42 UTC 版)
地域主権戦略会議第1回にて、原口プランと呼ばれる工程表が示された。なお、当初は2013年夏に地域主権推進大綱の策定という工程であったが、地域主権戦略会議における1年前倒しすべきという指摘により、以下となった。 フェーズI(2010年6月まで):推進体制の確立から「地域主権戦略大綱」の策定 フェーズII(2012年夏まで):「地域主権戦略大綱」の実現と「地域主権推進基本法」の制定 見直しとして関連改革を総レビューし、「地域主権推進大綱」を策定
※この「工程」の解説は、「地域主権戦略会議」の解説の一部です。
「工程」を含む「地域主権戦略会議」の記事については、「地域主権戦略会議」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 06:31 UTC 版)
日本においてのエンバーミングとは、エンバーマー(Embalmer)と呼ばれるIFSA(一般社団法人 日本遺体衛生保全協会)のエンバーマーライセンスを取得した者や医学資格を有した医療従事者によって、化学的・外科学的に遺体を処置されること。 現代のエンバーミングは、具体的には以下の方法で行われている。 全身の消毒、および洗浄を行う。 遺体の表情を整え、必要に応じて髭を剃るなどの処置を行う。 遺体に小切開(主に頸部など)を施し、動脈より循環器経路を使用し防腐剤を注入。同時に静脈より血液を排出する。 腹部に約1cmの穴を開け、そこからトローカーと言われる金属製の管を刺し胸腔・腹腔部に残った体液や、腐敗を起こしやすい消化器官内の残存物を吸引し除去する。また同時にそれらの部分にも防腐剤を注入する。 切開を施した部位を縫合する。この時、切開を行った部分にはテープ等を貼り目立たなくする。事故などで損傷箇所がある場合はその部分の修復も行う。 再度全身・頭髪を洗浄し、遺族より依頼のあった衣装を着せ、表情を整え直した上で化粧を施し納棺する。 上記の処置を行われた遺体は長期の保存が可能である。IFSAでは自主基準により海外搬送のケースを除き火葬埋葬までの日数を50日以内と定めている。処置後、定期的なメンテナンスを行うことにより、ある程度生前の姿を維持し保存することが可能である。
※この「工程」の解説は、「エンバーミング」の解説の一部です。
「工程」を含む「エンバーミング」の記事については、「エンバーミング」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:46 UTC 版)
土塁は、その工程によっておおまかに2つの種類が分けられる。 版築土塁(はんちくどるい) 版築版という木製の型枠を立てた内部で、異なる性質の土や瓦礫、砂、細かい粒の砂利、粘土などを数十ミリメートルほどの層に蛸木などで突き固めて多層に積み上げて盛る方法。 日本では奈良時代頃から見られる土塁の盛り方。一方、版築状土塁は版築版を使わずに版築と同様の方法で土を積み上げたものである。 たたき土塁 土砂や粘土を叩き固めながら積み重ねて盛る方法。版築土塁と違い、大雑把に土を積んでたたき締める。
※この「工程」の解説は、「土塁」の解説の一部です。
「工程」を含む「土塁」の記事については、「土塁」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:07 UTC 版)
@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}基底3m×3mほど、高さ約10mのやぐらを建てる。その一方に径約4mの木製、多角形の踏み車を、踏み車の上方に数本、丸竹かスギ丸太をたばねた「はねぎ」を設ける。はねぎに、孟宗竹の皮つきのままつくった幅49mm、厚さ10mmの「へね」(ヒネとも)という割竹を連結させ、鑿をかけつるした杵をつるす。操作はすべて人力で、はねぎの弾性を利用して、竹桿を上下させ、また撚り鑿に衝撃および回転をあたえ、鑿進するものである。竹桿および鑿を穴から引き上げるには、人が踏み車の内部に入って踏み板を踏み、竹桿を巻き取る[要出典]。
※この「工程」の解説は、「上総掘り」の解説の一部です。
「工程」を含む「上総掘り」の記事については、「上総掘り」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 16:05 UTC 版)
赤カブの茎葉部分を切り取り、そのまま、あるいは3~4cmにざく切りした物を湯を沸かした鍋に入れ、軽く湯がく。漬け物樽や桶、プラスチックの容器などに湯通ししたカブの茎葉と漬け種を敷き詰めて、一晩室内で保管した後に寒い小屋や物置に移動、あるいは一日目から寒い小屋や物置にて保管する。1週間ほどで食べられるが、熟成させるときには2か月ほど漬け込むここまで。
※この「工程」の解説は、「すんき漬け」の解説の一部です。
「工程」を含む「すんき漬け」の記事については、「すんき漬け」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 21:11 UTC 版)
焙煎した小麦、食用油脂、調味料とスープをあわせて加熱 水分を飛ばしペースト状になったソースを容器にいれ石けん状に成形した固形状の物、フレーク状にした物、ペースト状のままの物がある。 冷却し、パッケージに梱包
※この「工程」の解説は、「ルー (食品)」の解説の一部です。
「工程」を含む「ルー (食品)」の記事については、「ルー (食品)」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 07:36 UTC 版)
現代のゲームにおける各レベルのレベルデザインは、通常、コンセプトアート、スケッチ、レンダリング、そして物理モデルから始まる 。その後、これらのコンセプトは、通常レベルエディタを活用して、詳細なドキュメント、環境モデリングおよびゲームの具体的なエンティティ(アクター)の配置となる。 レベルエディタは、時には市販の3Dモデリングソフトウェアに匹敵する、完全なスタンドアロンパッケージとして配布されることがある 。マップの設計にはさまざまなステップがあり、これらのステップは今日存在するさまざまなゲームジャンルによって劇的に異なる場合がある。 一般的な手順は次のようになる。 丘、都市、部屋、トンネルなど、プレイヤーや敵が動き回るための大規模な地物を配置する 。 日中/夜間、天候、採点システム、使用可能な武器またはゲームプレイの種類、制限時間、開始リソースなど、環境条件と「基本規則」を決定する。 資源の収穫、拠点の建設、水上移動など、あるゲームプレイの活動や行動が起こる領域を指定する。 ドアや鍵、ボタンと関連装置、テレポーター、隠し通路など、静的でないレベルのパーツを指定する。 プレイヤーユニット、敵、モンスター発生ポイント、はしご、コイン、リソースノード、武器、セーブポイントなど、さまざまなエンティティの位置を指定する 。 一人以上のプレイヤーの開始位置と終了位置を指定する。 レベル固有のグラフィックテクスチャ 、サウンド、アニメーション、照明、音楽などの審美的な詳細を追加する。 プレイヤーによるアクションが特定の変化を引き起こすことができるスクリプト化されたイベント地点を導入する。 ノンプレイヤーキャラクターが、歩き回るときに利用するパスファインディング(英語版)ノード、特定のトリガーに応じて行うアクション、プレイヤーと行う会話を配置する 。 ゲームの最初のレベルは通常プレイヤーがゲームメカニクスを探るようデザインされており、特に『スーパーマリオブラザーズ』のワールド1-1(英語版)が該当する 。 カットシーンはレベルのイベントによって引き起こされるかもしれないが、明らかに異なるスキルを必要とし、異なる人またはチームによって作成されるだろう。 所望の結果を達成するまでに、レベル設計プロセスは数回繰り返されるかもしれない 。 レベルデザイナーやコンセプトアーティストはまた、プレイヤーのためにプリレンダリングされたレベル(またはゲーム世界全体)のマップを提供することを求められるかもしれない。
※この「工程」の解説は、「レベルデザイン」の解説の一部です。
「工程」を含む「レベルデザイン」の記事については、「レベルデザイン」の概要を参照ください。
工程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 22:45 UTC 版)
絹織物の模様が織りの前に縦糸と横糸を染色する工程を経て変わる。 染色の為、他の布が織機の特定の箇所で糸に固定される。染料は布に吸収され、織機から取り除くと染められ、一回の染色だと斑点が多くなる。模様作りは職人の高度な技術と長時間を必要とし、糸を結び染色する8つの工程で製作される。縦糸を結ぶだけでなく、場合によっては横糸を結んで、結ばれていない部分に色を移すことも慣わし。染色された部分に結び付けと染色の工程を繰り返し、より多くの色が追加される。こうする事で生地に独特の色合いを持った模様を付ける事が出来る。 前面と背面の両方に同じカラフルな模様が描かれる。模様は事前にデザインされるのではなく、結びと染色の過程で職人が想像力で模様を創り上げる。 入る絵は鳥、動物、ルドラクシュビーズ、幾何学的なデザイン、サイコロ、寺院の塔、尖塔等。 カタック地区のヌアパトナ製のそれはイカット糸で織られており、この織物は毎日ジャガンナート寺院の像に飾られている。 西部オリッサ州のブラスで生産されたイカットは、東部オリッサ州の製品と比較して生地と模様(ダブルイカットを含む)の両方の使用において優れていると考えられる。 イカットのサリーを手作業で作るには約7ヶ月かかり、14の工程を経て2人の職人が手がける。「アンチャル」「パル―」という錦の飾りが縁につき、儚さを表す為羽模様となる。 オリッサ・イカットはサリーの他に、布のボルト、ベッドリネン、テーブルクロス、ドゥパッタの素材になる。
※この「工程」の解説は、「オリッサ・イカット」の解説の一部です。
「工程」を含む「オリッサ・イカット」の記事については、「オリッサ・イカット」の概要を参照ください。
「工程」の例文・使い方・用例・文例
- 特に梅雨時の工程管理が大変だった
- 土壌の排水には脱水工程が用いられる。
- この作業は半自動の工程で行われる。
- この処理工程はいらいらするほど非効率的なことがわかった。
- 私は工程別総合原価計算のこの問題を解くことができなかった。
- 単一工程総合原価計算とは単一製品を大量生産する場合に適用される原価計算である。
- 私たちは私たちのエージェントにその工程を開始するように知らせます。
- 工程の作業者
- 発生工程
- この工程は必要に応じて繰り返されます。
- 市場の急速な変化により、製造メーカーは製品開発工程の短縮を余儀なくされた。
- 果物の生産の工程は季節や天気に左右される。
- 私はその工程に問題があるかどうかを調べる。
- 私たちは次の工程に進みます。
- 私たちはこれから塗装工程に入ります。
- コスト低減のため、私たちはその製造工程を改善する。
- この工程の作業は終了しています。
- 私はその工程を再度検討中です。
- 私にその工程表を見せて下さい。
- 私はそれの生産工程が知りたい。
工程と同じ種類の言葉
- >> 「工程」を含む用語の索引
- 工程のページへのリンク