配色による視覚効果とは? わかりやすく解説

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配色による視覚効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 08:17 UTC 版)

配色」の記事における「配色による視覚効果」の解説

色は配色によって、周囲存在する色の影響受けて色の三属性色相彩度明度)が変化して知覚される配色考える際には以下に挙げるような「色の見えやすさ」が重要で、これらには視覚効果影響している。 誘目性 無意識な注意引き付けやすさ。色相で見ると、高彩度暖色系が誘目性が高い。 視認性 意識して探したときの見つけやすさ。背景との明度差が大きいと視認性が高いとされ、黒背景だと暖色系、白背景だと寒色系の視認性が高い。 可読性・明視性 文字読みやすさ図形の見やすさ。明度差が大きいと可読性が高いとされる逆に明度差があまりない場合色相差があっても可読性低くなる。これをリープマン効果と呼ぶ。 視覚効果として代表的なものを以下に挙げる

※この「配色による視覚効果」の解説は、「配色」の解説の一部です。
「配色による視覚効果」を含む「配色」の記事については、「配色」の概要を参照ください。

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