可読性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/28 01:40 UTC 版)
可読性(かどくせい、英語:readability)とは、読み取れる性質、読み取れる度合などを表す言葉。分野により、以下に説明するような意味を持つ。
- ^ Gray, W. S. and B. Leary. 1935. What makes a book readable. Chicago: Chicago University Press.
- ^ Chall, J. S. 1958. Readability: An appraisal of research and application. Columbus, OH:Ohio State University Press.
- ^ a b DuBay, W. H. 2006. Smart language: Readers, Readability, and the Grading of Text. Costa Mesa:Impact Information.
- ^ Klare, G. R. 1963. The measurement of readability. T. Ames, IA:Iowa State University Press.
- ^ Fry, E. 2002. "Readability versus leveling." Reading teacher 56, no. 3:286-292.
- ^ National Assessment of Adult Literacy
- ^ Doak, C. C., L. G. Doak, and J. H. Root. 1996. Teaching patients with low literacy skills. Philadelphia: J. P. Lippincott Company.
可読性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 10:04 UTC 版)
インタプリタ用コード(高級言語コードあるいはバイトコード)は機械語バイナリより容易に解読できる(可読性が高い)。ゆえに配布後のデバッグや修正が容易な一方、知的財産保護上の問題を起こしうる。そのための暗号化・難読化を考慮した言語・システムが存在する。またJITコンパイル方式でも同様の可読性に関する特性が現れる。
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可読性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 06:51 UTC 版)
「ウィキペディアの健康情報」の記事における「可読性」の解説
2012年には、ウィキペディアのうつ病と統合失調症についての記事が、『ブリタニカ国際大百科事典』の記事並びに精神医学の教科書における記述と比較され、正確性、最新の情報を反映しているかどうか、網羅性、情報源の参照、そして信頼性の観点から評価された。その結果、ウィキペディアは可読性を除くすべての部門で上位にランクインした。 2013年に行われた、ウィキペディアの腎臓学についての項目についての考察では、ウィキペディアの腎臓学の項目は大卒レベルの読み書き能力を持つ腎臓病の患者にとって、有益かつ非常に信頼できる腎臓学についての医学的な情報源になりうることを結論付けた。 翌2014年に行われた研究では、ウィキペディアのパーキンソン病についての記事は、フレッシュ=キンケード可読性試験(英語版)の点数が30.31点であり、読みにくいと判定されるレベルであることが明らかになった。 てんかんについてのウィキペディアの記事の可読性は低いと評価されていることが明らかになっており、それはその記事が読みにくいことを意味している。別の研究では、ウィキペディアにおける神経病についての記述は、アメリカ神経学会(英語版)の患者パンフレットや、メイヨー・クリニックのウェブサイト、MedlinePlusより、可読性は特筆すべきほど低いことが明らかになっている。2015年に行われた別の研究は、サミー・アゼル(英語版)によって行われたものであるが、ウィキペディアは呼吸器学を専攻している学生によって、それに関連する概念を学習するために使われるべきではないことを示している。アゼルによって同年に行われたさらに別の研究では、ウィキペディアの心血管疾患についての項目は医学を学んでいる人に向いたものではなく、書くべき情報が欠けていることが多いために、ほとんどが不正確なものになっていると指摘された。 その翌年、2016年に行われた研究では、一般的な内科学の診断についてのウィキペディアの情報が、比較した他のNIH、WebMD、メイヨークリニック、診断学に特化したウェブサイトの4つのウェブサイトのいずれよりも、高い学年のレベルで書かれていることが明らかになった。これとは対照的に、同年に発表された別の研究では、医学部の学生に、まだ学習していない3つの疾患についてのAccessMedicineの記事を読ませた。その後、ウィキペディアを読んだ学生は、同じ疾患についてのUpToDateの記事を読んだ学生より、心理的な負担が少なくて済むことが判明した。 さらに明くる2017年には、自己免疫疾患についてのウィキペディアの記事134件を評価するという研究が行われ、その結果、それらの記事は大変読みにくく、最低でも大学卒業レベルの読解能力が要求されることが明らかになった。この研究の著者は、ウィキペディアの可読性の低さに問題を提起した。なぜなら、自己免疫疾患の患者はしばしば、自身の状態について調査するためにウィキペディアを使用するためである。 その次の年、2018年には、脳神経外科学についての55本のウィキペディアの記事を評価した研究が発表された。それによると、脳神経外科学についてのウィキペディアの記事と米国脳神経外科医協会(英語版)(AANS)の患者向けの情報記事とは、どちらも大学レベルの読解レベルを要求しているが、ウィキペディアの記事はAANSの記事より特筆すべきほど可読性が低いことが明らかになった。
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可読性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:18 UTC 版)
「マジックナンバー (メッセージ)」の記事における「可読性」の解説
上述の通り、およそ自然文によるエラーメッセージとはかけ離れた、可読性を下げた形で出力されるが故にマジックナンバーと呼ばれる。過去のコンピュータシステムにおいてはプログラムサイズやメモリ制約などの理由により、本来の文法上は正しくない短縮表記のエラーメッセージが用いられるケースは多くあり、可読性を更に犠牲にしてプログラムサイズやメモリ使用量を抑えることで、マジックナンバーの使用に辿り着く。
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可読性と同じ種類の言葉
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