サハ481形 (1 - 14)
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「国鉄485系電車」の記事における「サハ481形 (1 - 14)」の解説
高需要から12両化される「ひばり」「やまびこ」用として、1970年から1972年にかけて全車仙台運転所に新製配置された。
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サハ481形 (15 - 19)
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「国鉄485系電車」の記事における「サハ481形 (15 - 19)」の解説
15が仙台運転所に配置されたが、16 - 19は「雷鳥」「しらさぎ」増結用として金沢運転所(現・金沢総合車両所)に配置された。
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サハ481形 (101 - 118)
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「国鉄485系電車」の記事における「サハ481形 (101 - 118)」の解説
1976年に製造された付随車。基本番台から後位側に車販準備室・業務用室を設置する設計変更により定員が8名減の64名となり番台区分された。
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サハ481形
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モハ485形電装解除車(JR九州) 1992 - 1994年に鹿児島車両所・小倉工場で「ハウステンボス」編成用にモハ485形6両の電装解除をしサハ481形化した改造。車番は形式のみ変更を実施。2000年までに全車廃車となった。 モハ48593 126 153 159 163 195 サハ481201 1983年に小倉工場でサハ489-251から横軽協調装置とCPを取り外しサハ481形へ復元した。車番は新たに201が区分されJR九州に承継されたが1990年に廃車。 車両番号の推移は#サハ489形を参照のこと 301 - 308 1989年の651系「スーパーひたち」運転開始と同時に通常の「ひたち」は短編成モノクラス化が実施された。そのため車販準備室装備普通車の必要が発生しサハ481形100番台が転用されたが、それでも不足したことから保留車となっていたサロ481形1050番台・サロ183形1050番台・サロ189形50番台を郡山工場で普通車化改造を施工し充当させることになり発生した番台区分である。 種車はサロ183形・189形も含まれるが、これらもサロ481形基本番台からの改造車であり、303を除いて差異はほとんどない。E653系投入による置換えで2000年までに廃車となり区分消滅。 サハ481形300番台改造一覧新製時 サロ481126 129 115 133 90 110 111 113 改造 ↓ ↓ 1051 サロ183 1054 1051 サロ189 51 52 53 サハ481301 302 303 304 305 306 307 308 備考 303は種車がサロ481形1000番台に準じた構造のサロ481-115のため当初から車販準備室を装備。 501 - 503 「しらさぎ」用付属編成捻出により「スーパー雷鳥」用編成3本が10両貫通固定編成化されることになり、1997年にサロ481形より金沢総合車両所で改造。外観は種車と大差ないが、グレードアップ化で指定席車両となることから、床面を70 mm嵩上げした上でシートピッチを1,010 mmとしたことで窓配置と座席間隔が一致しない。 2001年に「しらさぎ」へ転用、2003年に京都総合運転所へ転出し「雷鳥」で運用されたが、2011年までに全車廃車となった。 601 - 604 2001年の「スーパー雷鳥」編成の「しらさぎ」転用時にサハ481形が4両不足したことから金沢総合車両所でモハ484形を電装解除した区分。種車のAU71形集中式冷房装置も流用されたほか、種車は指定席用グレードアップ改造を施工済。2003年に京都総合運転所へ転出し「雷鳥」で運用されたが、2011年までに全車廃車となった。 602は「かがやき」用S編成時代にトイレ・洗面所を撤去し電話室と自販機が設置されたが本改造時に復元された。 701・702・751 2003年の「しらさぎ」「加越」への683系電車投入による「雷鳥」転用で、サハ481形が500・600番台の7両では不足することから、金沢総合車両所でモハ485形を電装解除して充当したための区分。 「雷鳥」では2 - 4号車を指定席用シートピッチ1,010 mm車に統一する必要性から全車モハ485形時代にグレードアップ工事を施工済。また751は種車が1000番台による区分である。2011年までに全車廃車となった。 サハ481形500・600・700番台改造一覧種車 サロ48166 121 131 モハ484 333 335 332 321 モハ485 227 228 1029 サハ481501 502 503 601 602 603 604 701 702 751
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