基本番台とは? わかりやすく解説

基本番台(初期量産車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)

国鉄キハ183系気動車」の記事における「基本番台(初期量産車)」の解説

基本番台(初期量産車)は1981年昭和56年) - 1983年昭和58年)に4形式合計89両が製作された。消火装置自動1系統のみに簡略化され、燃料タンク使用距離を考慮して容量削減した1982年昭和57年)の増備車からは便所循環式汚物処理装置搭載している。キハ283系キハ261系1000番台といった後継車両導入順次廃車進み2018年平成30年)度までに全車両が廃車となり番台区分消滅した

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基本番台(1-3)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 17:37 UTC 版)

JR東日本E751系電車」の記事における「基本番台(1-3)」の解説

新製時4号車として組成後述の方転・編成短縮時に脱車。共用トイレ男子トイレ洗面所設置する

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基本番台(秋田地区用)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 11:41 UTC 版)

JR東日本701系電車」の記事における「基本番台(秋田地区用)」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 701系秋田支社所属車両2007年4月 / 酒田駅登場当初形態1994年3月 / 羽後本荘駅秋田地区客車列車置き換えのために1993年3月から10月にかけて、川崎重工業およびJR東日本土崎工場(現・秋田総合車両センター)で製造され同年6月21日より運用開始したクモハ701+クハ7002両編成27本(54両、N11 - 12N14 - N38 編成)、クモハ701+サハ701+クハ7003両編成10本(30両、N1-N4,、N6-N10、N13編成)の計84両が在籍する。本区分のみ、前面種別表示器手動式幕であるが、後述機器更新が行われた車両一部ではLEDタイプのものへ取り替えられている。N1112編成当初3両編成だったが、のちにサハ700形抜いて2両編成となり、抜かれサハ700-11・122019年平成31年3月1日付で廃車され、譲渡車除けばこれが701系廃車第1号となった全車ロングシート製造されたが、N36 - 38編成クハ700形には、特急列車消滅した奥羽本線新庄 - 大曲間のサービス向上のためにクロスシート設置改造施工された。このクロスシート後述5000番台同様の千鳥配置とされているが、シートピッチ広げ折り畳み式テーブル設置している(このため着席定員従来車変化なし)。また、この編成パンタグラフをシングルアーム式の PS106 形に換装していたが、2005年平成17年以降から改造が行われなかった秋田地区701系にも同様に交換が行われた。ワンマン運転用の運賃箱当初仕様から変更されている。なお、N5編成2016年平成28年)の踏切事故前面大破し事故秋田総合車両センター構内留置されており、サハ701-5は一時期N29編成組み込まれていた。その後2020年3月14日付で編成すべて除籍された。 線路設備モニタリング装置に関しては基本番台4編成設置済みだが、奥羽本線新庄 - 院内間(JR東日本仙台支社管内のみ)にて使用されている。 車体塗装濃淡マゼンタ採用された。登場時は淡い色調であったが、経年太陽光紫外線)による色褪せ著しいことから、濃い色調変更した上で塗り替えられている。 編成表青森 山形蟹田3両編成形式クモハ701 (Mc) サハ701 (T) クハ700 (T'c) 搭載機器VVVF,MG CP 車両重量 (t)37.4 23.6 27.9 2両編成形式クモハ701 (Mc) クハ700 (T'c) N1編成 客室 秋田地区ワンマン編成車両運賃表示器 クハ700形 セミクロス改造車車内

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基本番台(3両編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:06 UTC 版)

JR北海道733系電車」の記事における「基本番台(3両編成)」の解説

編成番号中間電動車モハ733形車両番号識別記号「B」を付し、「B-101」などと表記されるクハ733100番台 (Tc1) 1号車組成され制御車滝川先頭車)。車椅子対応トイレ車椅子スペース設置されている。 200番台 (Tc2) 3号車組成され制御車小樽先頭車)で、補助電源装置電動空気圧縮機蓄電池搭載するモハ733形 (M) 2号車組成され電動車中間車)で、主回路機器主変圧器主変換装置)・集電装置集中搭載する番台区分100番台編成図(基本番台) ← 滝川苫小牧新千歳空港 小樽北海道医療大学形式クハ733モハ733形クハ733区分Tc1 M Tc2 車両番号区分クハ733-100 モハ733-100 クハ733-200 搭載機器 MT, CI, PT SIV, CP, Bt 自重33.9t 43.1t 35.5t 車内設備WC, BF 定員 () 内は座席定員139 (46) 154 (52) 146 (50)

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基本番台(タキ43000 - タキ43036)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 05:55 UTC 版)

国鉄タキ43000形貨車」の記事における「基本番台(タキ43000 - タキ43036)」の解説

1967年37両が三菱重工業および日本車輌製造にて製作された。平軸受鋳鉄制輪子付のTR210形台車装備し車両番号専用種別などの標記側面中央から片側寄せて記される。なお、43034 - 43036の3両は車番中央表記される

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基本番台(0番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 04:34 UTC 版)

国鉄EF81形電気機関車」の記事における「基本番台(0番台)」の解説

形式一般仕様車で1968年から1979年152両 (EF81 1 - 152) が新製された。

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基本番台(1-17)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 10:08 UTC 版)

JR北海道キハ150形気動車」の記事における「基本番台(1-17)」の解説

1993年平成5年)に10両、1995年平成7年)に7両が製造された。 客室窓は大型固定窓で、冷房装置搭載する定員117名で、自重は33.3tである。 側面帯と客用扉の配色配置箇所によって異なり旭川運転所車両ラベンダーイメージしたライトパープル苗穂運転所車両スカイブルー+萌黄色である。

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